プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学部活の親の対応について

子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。
その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。

そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。

校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか?

その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。
これって必要ですか?

私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか?
リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

異常ですね。

頭のおかしな顧問なので保護者ラインに注意喚起してくれたんでしょう。
校長への報告も早い段階で釘を刺すための行動でしょうね。行動力があって賢い親御さんですね。
    • 7

中学生バレー部です。

リベロの先輩や同級生はサーブもスパイクも全部してます。そのリベロの人がレシーブ以外もしたいと言っているならさせてもいいと思いますけどね。その人が顧問に言って聞いてもらえなかったのなら校長に言われるのはしょうがないと思いますよ
    • 1