アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月頃台湾旅行を予定してます。私は沖縄在住なのですが大阪経由(大阪でも2.3日滞在予定)で台湾に行こうと思っております。
海外旅行に行ったことがないのでパスポートの取り方や沖縄で取得した場合大阪から台湾行きの飛行機に乗れるのかが解りません。教えてください

A 回答 (2件)

パスポートは、住民票のある地域で取得するのが基本です。

いま現在、沖縄に住民登録していますか?

であれば、手続きは
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.j …
をごらんください。

日本国民がパスポートを所持していれば、どこの空港からでも出国できますよ。
もちろん大阪からでも。

でも、沖縄から乗ったほうが、台北ならすぐ着きますし割安です。わざわざ大阪から乗る必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい住民登録地は沖縄です。
早速手続きのHP参考にさせて貰いますね。
実は9月に10日間ほど仕事休みがあり実家が大阪なので貯まったマイルを利用して帰省し、安い大阪発の台湾ツアーでいこうかな・・・
と(沖縄発ツアーは結構高いので)
早速教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 01:36

パスポート取得地と出発地とは関係ないから、大丈夫ですよ。


関係あるのは#1さんがおっしゃっているように、「住民票のある場所」です。
通常は、住民票のある地域で申請・受け取りをします。
代理申請も可能ですが、受け取り(申請から1週間程度後)は本人が行かないといけません。

ちなみに、本籍地と住民票の地域が違っても大丈夫です。
問題なし。

>沖縄で取得した場合大阪から台湾行きの飛行機に乗れるのかが

こういうのができないと、大阪から成田に行って成田から出国するとか、岩手でパスポートを取った人が名古屋に引っ越して、名古屋の空港から出国、なんてのが出来なくなってしまいます。
「日本国旅券」ですから、全国共通です。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て思わず自分の無知さに笑ってしまいました(^^;)
あほな質問にも丁寧、親切にお答えいただき感謝です。
住民票のある沖縄でパスポート申請に初挑戦してみます。(^_^)v

お礼日時:2008/07/10 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!