アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職カテゴリーにするか、こちらにするか迷いましたが、こちらにて失礼します。

今付き合っている彼氏がいます。将来的には結婚する予定です。
彼は30歳社会人、私は21歳専門学生です。
私は来年社会人になる予定ですが、就職に関して悩んでおります。

1.遠距離恋愛である
(私は都内、彼は愛知。私は現在親と同居中、彼は一人暮らしで彼の親は奈良住みです)
2.私の希望する職業は、都内での会社が圧倒的に多い
(また、それになるための勉強を専門学校でしております)
3.また、私の希望する職業は、職業柄、他の職業に比べ、残業・休出が多い

いくつか問題が出てきますが、私の中での絶対条件は愛知で働くことです。
数は少ないですが、私の希望する職種の会社もあることはあります。
いくつか実際に受けてはおりますが、私の希望する職種は一般職に比べ、募集や説明会開始時期が遅いため、今のところ残念な結果しか頂けておりません。

自分の中での選択肢としては
1.このまま愛知で希望職種の就活を続ける
2.愛知で一般職(事務など)の就活をする
3.愛知で希望職種のアルバイト採用のところを探す
になります。

ただ、彼が残業・休出がないところを希望しているので(おそらく、周りに親も友人もおらず、新しい土地での生活に慣れない中での残業続きだと、私が身体を壊してしまうと心配してくれているのだと思うのですが)、単純に1を選ぶわけにもいきません。
2でしたら、1に比べれば残業・休出は少ないと思いますし、愛知での仕事も東京都そんなに数は変わらないと思います。
3でしたら、残業・休出は正社員に比べ少ないと思います。ですが、社会人としての経験を積みたいというのもあるので・・・

私自身としては、彼と一緒に暮らせることが第一ですので、職種にそこまではこだわりは持っていません。
しかし、専門学校で学んだことを無にしたくはないし、やはり自分が好きだと思える仕事をやりたいというのもあります。

半年以上悩んできましたが、なかなか答えが出せそうにありません。
ちなみに、彼にこちらに来てもらうというのは難しいです。
今の仕事がとても気に入っているようですし、こちらにきてしまうとなかなか実家に戻れないと思いますので・・・
なので、私が愛知にいく、というのを前提でアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

私と同じような状況におられるので、びっくりしました!

私も彼氏が社会人ですでに働いていて、私が今年就職活動です。
一応結婚の約束もしてます。
違うところはすでに半同棲状態であるというところでしょうか。

私は総合職か一般職かで悩みました。

もともとバリバリ働きたいという思いが強く、
残業や休日出勤だってかまうもんかと思ってました。
仕事を頑張ってる女性に憧れ今の学校に入りましたし、自分のやりたい仕事はこれだと言えるものもありました。

でも半同棲状態になり、彼氏と日々を過ごしていると、
そのなんでもない時間がすごく大事だと思うようになりました。

総合職でバリバリ働くより、なんでもない時間を一緒に過ごすほうが私の中で大事になっていました。

ですので、私は一般職で就職活動をしました。

質問者さんも、一ヶ月一緒に暮らしてみて、
もっとずっと一緒にいたい、一緒に暮らしたい!
って思うようになったんですよね?
一緒に暮らすのが1番で、職種は2番ですよね??

だとしたら、1を選ぶと一緒に暮らせても一緒にいられない可能性が高いし、
彼氏と一緒にいたくて愛知に行くなら、2が一番叶うように思います。

他の回答者さんも書かれてますが、
一緒に暮らして、バリバリ仕事!と一気にやってしまうと
質問者さんが本当に辛いと思います。

就職は生活がかかってるから悩みますよね。
そこに彼氏との今後が絡んできてるんだからそれはもうほんとに悩みますよね!!

私は彼氏のことこんなに好きじゃなかったらもう少し悩まずに就職活動できたのにーって思ってました(笑)

親や、周りの人には
「新卒っていうので希望職種につきやすいのは今しかない。一緒に暮らせるのはいつでもできる!だから総合職にしなさい!」
って言われました。
もしかしたら働き始めてから「やっぱり総合職いいなー」って思うかもしれません。
なにかの間違いで彼氏と別れちゃう可能性もゼロじゃないし(笑)

そういう不安はあるけど、自分の最優先の条件は満たした就職活動ができたのでとりあえず満足してます。

だから、質問者さんが彼氏と一緒に暮らしたいのが最優先なら2で、それで後悔したら別の選択肢を選んだらいいんじゃないでしょうか。
若いからこそできる選択もあると思います!

お互い幸せな社会人生活が送れるように頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じような状況の方からのアドバイス、大変参考になります。

うんうん、と頷きながら拝見させて頂きました。
確かに1を選んでも、2を選んでも、3を選んでも、東京に残って仕事を探す(これは選ぶ気ないですが)としても、何かしら多少の後悔はあると思います。
でもこの中で、一番後悔するなと思ったのは、東京で仕事を探すということで、やはり最優先事項である愛知で就活するというのが一番だと思います。

私の希望する職種は、確かに若ければ若いほどいいですが、未経験だとしても会社によりますが、30歳くらいまで受け付けてくれているところもあります。
2,3年一般で働いてみて、合わないようでしたら転職というのも一つの手ですね。

激励、ご助言有難うございました。
renko-sunafさんも、素敵な社会人生活を送れるといいですね^^

はじめまして。

凄く判断に困る悩みですよね。

今回は私はあえて厳しい意見を言いたいと思います。

あなたの悩みは、彼氏か仕事のどちらを選ぶかで悩んでおられ、最終的に彼氏を選んだようですが・・・。
その内容には矛盾を感じます。
彼と一緒に暮らすことを前提に職種にはこだわりを持たないと言いながらも、1から3の選択肢を挙げ、専門学校で学んだことを無駄にしたくないと言っておられます。

人の意見に流されるのではなく、もっと自分の考え将来について整理されたほうが良いと思います。
今のままでは、同情的意見を求め自己満足しているようにさえ思えます。就職できればなんでもいいとかアルバイトだからって働くことはそんなに甘くないですよ。
最終目標が今の彼との結婚なのか、またただ好きだから同棲したいだけなのか、もっと冷静になって自分を見つめてみればどうでしょうか?

自分の人生なんだから、自らの判断でしっかり決めて下さい。
頑張って下さいね。

この回答への補足

皆様、沢山のアドバイス有難うございました。
この場をお借りして、まとめてで申し訳ありませんが、再度御礼申し上げます。
アドバイスを頂き、再度悩み続けましたが、最終的に希望職種と事務(希望職種に関する業界)を並行して受けていくことに決めました。

ここで多くの方、また先生に東京で探すよう薦められましたが(先生の場合は、東京だったら紹介できる会社がいくつかあるとのことですが)、やはり数年離れてしまうこと、希望職種に就くことができた場合、休出・残業等で、今より更に会えなくなってしまうことを考えますと、東京で就職というのは考えられませんでした。
また、先週1週間ほど夏休みで、彼の家におりまして、やはり愛知で、彼のそばで就職したい…という思いが強くなりました。

皆様、本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

初めまして。
厳しいご意見有難うございます。

職種にこだわりを持たないということですが、“できれば”専門学校で学んだことを活かせる職種に就きたいというだけです。
一般職か、その職種かを天秤にかけたら、その職種の方がいいというだけで、一般職でも構いません。

人の意見に流される…というか、流されるほどの人に悩んでいるということを打ち明けておりません(自分の問題ですし、その職にすることで影響する人…親と先生、彼氏のみ。友人には相談しておりません)。
半年以上ほぼ1人で悩んで参りました。

働くことが甘くないことはわかっております。
1年近く同じ場所でアルバイトもしておりますし、その前に2箇所別のところでアルバイト経験がございますので、アルバイトが甘いと思ったことはございません。
最終目標ですが、同棲ではなく、彼との結婚です。早ければ来年の春に入籍予定です。

ご回答有難うございました。

#4です。

「こんなハズじゃなかった」ってことも多々あるかと思います。挫けずに頑張ってください。
・距離感
・最初
・自覚
そして、
「関東なら希望職種はたくさんある。」
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

確かに、予定通りにいかないことは多々あると思います。
関東なら希望職種が沢山…といいますか、確かにあることはあるんですが、元々数が少ない職種なので、山のようにというわけではないんですよね。
励まし有難うございます。

こんにちは。

いい彼氏さんですね!
私は彼氏さんの意見に1票です。

まずは東京でちゃんと就職をして転職できるだけの基礎を
身につけるべきだと思います。
社会に出ると解りますが、学校と実践は天と地の差がありますので。
質問者さんの選択肢は余りに甘すぎます。
1.を希望してもそんな簡単には受からないですよ?

この選択肢を彼やみなさんから言われても聞き入れない、という態度が
うーんお若いな?という感じがしました。

ただ、質問者さんは彼と一緒に暮らすことで
頭が一杯なのですねよね…。

気持ちは解りますが中途半端な気持ちで
仕事で一人前にはなれません。そういうものなのです。

だから一緒に暮らすのが第一なのであれば
取りあえず行って暮らしてみてはどうですか?
質問者さんにとって、「仕事は生活になれてから探す」という
レベルでいいと思いますよ。

確かにちょっと焦りすぎ??とは思いますが
彼の事が好きで、今一緒に生活したいと言う気持ちも
決して悪い事ではないと思うからです。

彼氏さんはきっと素敵な人なんだろうなーと思いました。
好きな人と結婚して、子供を生んで…という人生も
素敵だと思いますよ!

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

1もでしょうが、2も難しいというのはわかっております。
3も厳しいとは思います。どちらかというと、人気の職種な上、ある程度のスキルが求められる職なので。

彼と一緒に暮らすことで頭がいっぱい…
確かにその通りだと思います。
ですが、まず愛知で仕事を探すか、東京で仕事を探すか、これについて何度も考え、愛知で探すという結論を出しました。

一緒に暮らすのが第一ということですが、これが一緒に暮らすに該当するかというと微妙な線ですが、去年の夏休みの時期に彼の家に1ヶ月ほどおりました。(当時バイトをしていなかったので)
仕事をしての同棲というわけではないので、それと比べるのはおかしな話かもしれませんが、炊事・洗濯・掃除等一通りのことはやっておりました。
その上で、こちらで暮らしているより不便な点等は多々感じましたが、それでもやはり愛知で暮らしたいと思っております。

好きな人と結婚して、子供を生んで…そんな人生に憧れます。
ご助言、激励、有難うございました。

#2です。

私のお礼、他の回答者様へのお礼、拝見しました。

文章を見る限りでは、職種より愛知に住むことを先決にしたほうがいいでしょうね。
つまり3→2→1の順番です。
社会人としての経験を積みたいとのことですが、全ての要求を満たすのは困難を極めるでしょう。

あれもいい、これもいいではなく、ご自分で優先順位を決め、達成できない事に関しては、スパッとあきらめるべきです。
(彼と暮らすのが第一なら、専門学校で学んだことが無になるのも、好きな仕事ができないのも受け入れないといけません。というか、それが「彼と暮らすことが第一」ということではないですか?)

とはいえ、僕としてはやはり、前提を崩してしまい申し訳ないですが、0(愛知に限らず希望職種を探して、数年後に愛知に行くかどうか決める)→1→2→3であってほしいです。
もったいない気がします。

(あなたの親御さんにも相談された方がいいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、職種より愛知に住むことを重視しております。
いくつかの選択肢がありますが、どの選択肢を取っても何かしらの妥協が必要なのはわかっております。
前提を崩しての方のご回答も有難うございます。
ですが、申し訳ないのですが愛知で働くことが第一条件で、どうしてもここだけは譲れないのでごめんなさい。

親にも相談しております。
といいますか、元より私の親は私の希望職種より、一般職での就職を望んでいます(専門学校も私が言い包めて、入学しました)。
親としては、東京で一般職が第一のようです。
私の意見と正反対なのですが、、
でも、バイト採用では2年間が勿体ないので、東京であろうが愛知であろうが、正社員雇用で、といっております。
結論からいいますと、正社員で就職できれば、どこでもどの職種でも構わないといった感じです。

アドバイス有難うございました。

#3です。

若いし、まだ先が見えてないのでしょう。
一緒に住む、結婚するというのはゴールでありません。
その後が大変なのです。
彼と一緒に住めば解決でなく、新しい問題が多々出てくるでしょう。
働きながらの同棲は、半端でなく大変ですし。

彼が言ってくれていることは、あなたのことを思ってもあるし、彼自身、あなたがまだ未熟(という言い方は少し失礼かもですが)だと思っているのかもしれません。
少し社会に揉まれて、それからでも良いのかなぁという気持ちなのかなぁと。
今の地を離れて、彼しか居ない場所に飛び込んで、すべて彼が助けてくれると思ったら、予想と違って現実は大変だったとなることは多いです。

少し焦りすぎな気がしますが・・・。
まぁ、それも人生。 少し回り道するのも良いかもですね。
勢いで何かを焦ってやって、「これでばっちり!」と思ってやっても、なかなか上手くはいかないものですよ。

ちなみにこれは私が痛感していることですので・・・。
あなたのようにやって、後悔している人の話は多々聞きますから。
老婆心でした。
    • 0
この回答へのお礼

新しい問題が次々に出てくるだろうことは、ある程度わかっております。一人暮らしの経験もありませんし、、、
実際は、私の想像よりもっと大変なのは重々承知しております。

彼も、やはりアルバイトでこちらで働くよりは、多少の社会経験を積んで欲しいと言っていました。
私自身、彼との年齢差もありますが、まだまだ子供なのは実感しておりますし、その上で社会人として経験をして、少しでも成長したいと思っておりますので、正社員としての就職を希望しています。

確かに、数年こちらで働いて、落ち着いてからあちらに行くというのがベストなのでしょうが、これから先何年も遠距離恋愛を続けていくというのは厳しいです。
申し訳ございません。

貴重なアドバイス、有難うございました。

NO1です。

できれば何が何でも新卒で就職した方がいいですよ。
既卒だと新卒の何倍も就職が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり第二新卒と、新卒では就職率は雲泥の差のようですね。
職がどうこうではなく、やはり3月までに就職先が決まっていた方がよさそうですね。

若気の至りとしか見受けられないのではありますが。

下段の回答で中途採用の方が求職が多いとのことですので、まず愛知に行かれたらよいのじゃないですか?
いきなり彼の家に転がり込むのか近くに住むのか知りませんが、社会人として働きながら彼を見る(家事とかの面倒を見るって意味じゃありません)
学生が働きもしないで社会人生活を想像しても限界があります。

何かひとつしかやらない。のではなくて並行してやるべきです。
本命の職種と合わせて妥協じゃないですが、生活するための求職。そうしてまずは愛知で生活を確立したらよろしいでしょう。

その後、本来の求める職種に転職されればよろしいかと。

やらずに後悔するよりかやって後悔なさらないとご自身で納得できないタイプの方なのでしょう。ある意味うらやましくも思います。

遅くとも1年で見えてない物が見えてくるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

まず愛知に…とのことですが、彼と話し合い、一緒に住む予定です。
(今彼が住んでいるところは、ワンルームなので引越し予定)
生活するための求職…そうですね、有難うございます。
私の希望する職種は、労働時間は多いですが、一般職に比べると給料はあまり多くありません。
自立した生活を送る、という意味では、やはり一般職の方が良いとは思います。
ご助言有難うございました。

将来は将来として、

まだ21歳、いまここで人生すべてを決めてしまうのも正直勿体ないと思う。
まだいろんな可能性があるし。
遠距離恋愛をまだ続ける元気はないですか?

いっそ、関東で就職し、時々愛知に通ってみてはいかがですか?
でないと、彼との為に、すべての時間を犠牲にしたことを後悔する日がこないともいえません。
関東で就職して、それで辛くなって、彼と会いたくなったら、仕事を辞めて愛知に来て、なんでも良いから仕事したら良いと思いませんか?
希望職種につけるのは、今回が最後とは言いませんが、今回を逃したら、きっと狭き門なのでしょう。

もしかしたら・・・就職したら価値観が変わるかもしれません。
男性は彼だけではありませんし、違う出会いがあるかもです。
それでも彼が良ければ、愛知に飛んでいけばいいと思います。
自分の人生は人の為でなく、自分の為です。
満足できる人生を生きてください。

もし、関東で就職できなければ・・・愛知でなんでも良いから働くという選択肢になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

説明不足で申し訳ございません。
関東で就職して、今のように時々愛知にというのも彼の方からありました。
でも私としては、この後遠距離恋愛を続けるという元気がありません。
今以上に会えなくなってしまうのは目に見えていますし、、
また、男性は彼だけではない、新しい出会いがあるかもしれないとアドバイスを頂きましたが、そのままその言葉を彼氏の方から言われました。
関東で何年か働いてみて、いろんな人と出会って、それでも俺でいいと思ってくれたなら、こっちにきてほしいと言ってもらえました。
でも、私が卒業したらすぐ一緒に暮らしたいという我侭を言っています。
本当に申し訳ないです。

希望職種の方ですが、新卒募集より中途募集の方が多く見かける職種です。
なので、2年ほど一般職をしてみて、そのあとそちらに転職するというのも有りといえば有りになります。

よ~く考えてください。

あなたは何のために専門学校に行ったのか。
将来の夢が何なのか。

あなたは学校を卒業、就職し、結婚までの間、彼の言いなりになってしまうのですか?
あなたの仕事です。

そりゃ、彼氏の立場に立てば彼女は残業・休日出勤なしがいいに決まっています。
でも、強制される筋合いもないでしょ?

あなたの人生は彼のものではありません。あなた自身のものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

私の書き方が悪かったようで申し訳ございません。
彼としては、私がやりたい仕事をやってほしいけれど、残業・休出はできればないところがいいよね、と言ってくれています。

ご意見有難うございました。