準・究極の選択

友達が住んでいる公団の部屋にはエアコンが付いていません。日々暑くなるので、
エアコンの購入を勧めているのですが、費用がないとの事。
(部屋は6畳です。)

んで、除湿機の購入を考えているそうなのですが、そこで疑問に思ったのですが、
除湿機で、部屋って多少は涼しくなるのでしょうか?
そういえば、エアコンの「ドライ」って結構涼しくなるんですよね。ちょっと暑い位のと
きは、エアコンの「ドライ」で十分です。
家電量販店に売ってある、「除湿機」とエアコンの「ドライ」って、同じ機能なので
しょうか?
どなたか詳しい方、お教え下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

冷風機は加湿機です

水の気化熱で周囲の温度を下げますが、その分湿度が上昇します

その湿った空気を室外に送り出せば良いのですが、その際 外の暑い空気が室内に入ってきます
極短時間であれば それなりの効果はありますが 連続して使用するような物ではありません(扇風機の前に濡らしたタオルを置けば同等の効果があります)

エアコンの冷房は 室内の熱を室外に放出することで室内の温度を下げます
温度が下がると空気中に溜めておける水蒸気量が減少します、溜めて置けなくなった水蒸気は 液化して水になります
その水を室外に放出します
エアコンの冷房は 室内の温度と湿度を下げます

除湿機にはいくつかの方式がありますが、通常のものはエアコンと同様の機能です
異なるのは エアコンは熱と水を室外に放出しますが、除湿機は熱は室内に再放出、水はタンクに貯めます
ですから 除湿機では湿度は下がりますが、温度は下がりません、逆に動作時の機械の温度上昇で室温は上昇します
短時間であれば除湿効果で涼しい感じを得られますが ある程度時間が経てば室温上昇を強く感じるようになります

除湿機・冷風機とも その特性を熟知してうまく使用すれば それなりの効果があります
が エアコンの様に 単純に動作させるだけでは、返って不快になります
    • 0

除湿器は湿度60パーセント基準で湿度取る目的で出来た品物で

温度は下がりません、エアコンの除湿は温度が基準ですので、湿度は快適な60パーセント制御できませんが温度も下がり湿度も下がるので体感的に快適です、
簡単なのは窓用エアコンが良いのでは?
取り付けは自分でも出来るので普通のエアコンよりコスト抑えられる。
    • 0

>家電量販店に売ってある、「除湿機」とエアコンの「ドライ」って、同じ機能なのでしょうか?

「除湿する」という「機能」は同じですが、「仕組み」が違います。
エアコンの除湿は温度差により結露を発生させ水分を取り除くことで除湿します。温度差(熱い方)の空気は外へ排出されます。
対して、除湿機は同じ原理でも熱い空気は室内に排気されますので、逆に室温が上がります。
尚、除湿機にはもうひとつ「吸湿剤」を使用するタイプがありますが、これも吸湿剤を乾燥させるためにヒーターを使用するため室温が上がります。
    • 0

エアコンも除湿機も使用しています。

エアコンは室外機で熱を逃がす事ができますが、除湿機は部屋の中での空気の循環だけなので、除湿機だけでは部屋の温度は上がります。
確かにカラッとするので蒸し暑くは無いですが、除湿機でエアコンの代りに快適になろうとするのは無理です。

せめて冷風機でも購入してください。
扇風機よりは涼しいし、エアコンよりは格安ですし、電気代も安いです。
    • 0