アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代子有の兼業主婦です。

夫婦仲が冷め切っています。主人は私とは最低限の連絡事項くらいしか話しません。私から話しかけると面倒くさそうに一問一答します。会話になりません。スキンシップも当然ありません。
子供が話しかけると、主人の機嫌が良いときはニコニコ話しますが、主人の機嫌が悪いときは無視です。

一緒に家にいても行動をともにするわけでもなく会話もないので、私も子供も寂しい思いをしています。

先日コミュニケーションに不満があると主人に言ったところ
「結婚して何年か経てば仲が悪くて当たり前。お互い存在を意識しない空気のような関係になるものだ。新婚時代のままでいれるわけがない。」
「スキンシップなんて夫婦間には普通ないだろ?新婚でもない夫婦が日常的にスキンシップするなんて聞いたことがない。」
「寂しい?んなもん慣れろ。」
「文句を言う暇があるならあと二人くらい子供産め。そうしたら考えてやる。」
そんなあんた・・・。スキンシップもないのに子供産めて・・・どういうこと?

私が間違っていたのでしょうか?主人の考えに驚き、がっかりしました。
結婚して数年すれば夫婦仲が悪いのが普通であり、それが正しい在り方なのですか?子供が複数いる家庭は、仲が悪くなった状態でも「仕事だから仕方ない」のような考えのもと渋々子作りしているのですか?結婚後数年経てばあとは寂しさに耐えるか慣れるかしなくてはならないものですか?

友人などにはこんなこと聞けないのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

既婚の女です。


私はまだ新婚ですが、結婚30年の両親について。。。

かなり仲良しです。
父・母ともにずっと仕事をしています。
一緒にお風呂に入ります。一緒のお布団で寝てます。
夕飯後の一家団欒のひと時では、いつも母がべったりくっついてます。汗
もちろん喧嘩してるところも見たことありますけど。
小さい頃から、子供の前でも変わらずでしたので、
これが夫婦のあり方かと思ってました。
ちなみに、私もそんな両親の姿を見て育ちましたので、
主人との関係も両親の関係に負けないくらいです。

>結婚して何年か経てば仲が悪くて当たり前
必ずしもそうではないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵なご両親ですね。そんな風になりたいものです。

私の両親は昔からあまり仲がよくないのですが、主人の両親はとても仲良しでいつでもどこでも一緒です。毎日仲良く畑仕事を楽しんで、家事も分担しています。
近所に住んでいるので、手をつないで散歩しているところを何度も目撃しています。仲良くてうらやましいです。

そんな両親に育てられたはずの主人が、なぜ「仲悪いのが普通」などと思うようになったのか?不思議でなりません。

お礼日時:2008/07/15 12:16

>「結婚して何年か経てば仲が悪くて当たり前。

お互い存在を意識しない空気のような関係になるものだ。新婚時代のままでいれるわけがない。」

空気のような関係なのに仲が悪いっておかしいですよね。
もちろん新婚時代のままは無理かもしれませんが
仲が悪くなるが普通ではないです。むしろ良い意味での関係
が気づけます。もちろん喧嘩なんかしますが仲が悪くはなりません。
ご主人が横柄なだけです。
ただあなた女を捨ててないですよね?化粧をまったくしなくなった
裸で歩き回る、ブクブクしてきたというような幻滅行動はしてませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>。むしろ良い意味での関係が気づけます。もちろん喧嘩なんかしますが仲が悪くはなりません。
主人にとっては、「良い関係」=「お互いに無関心。連絡事項を確認するだけの間柄」なのかもしれません。
主人は私に話しかけられるとストレスがたまると言います。

>ただあなた女を捨ててないですよね?化粧をまったくしなくなった
裸で歩き回る、ブクブクしてきたというような幻滅行動はしてませんよね?
私は仕事をしているので毎日化粧はしますし、小奇麗な服装で出かけます。
でも主人は化粧もおしゃれも嫌がるので、家にいるときは極力すっぴん+ジャージでいます。裸で歩き回るようなこともないし体型も結婚前と変っていないはず(もともと太めではありますが)

お礼日時:2008/07/15 12:21

結婚5年になります。

子供はいません。

結婚して数年後に不仲になることがわかっていたら期間限定で結婚するようにしたいものです。
コミュニケーションで、挨拶や、用事をしたことのお礼などはいまでもありますし、常に必要だと思います。

「言わなくても、わかるだろ?」
「いちいち言葉にしないとわからないのか?」
のような言葉はイヤなので人間としていくら夫婦でもこういった心遣いというか気遣いはあるべきだと思います。
熟年離婚のケースはこういった理由が多いじゃないですか?
いちいち言葉にしなくても分かるなら妻の希望が分かるんじゃない?とツッコミをいれたくなりますね。

家族の誰もがくつろいで安心して楽しくいる場所が「家」で、その中でみんなが楽しく過ごすためにはお互いの協調性も必要です。
団体生活ですからね。

夫婦仲がよくない状態で子供によっても可哀想な気がします。
ご主人の考えに私もガッカリします。考え、間違ってませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚して数年後に不仲になることがわかっていたら期間限定で結婚するようにしたいものです。
私もそう思います。
「数年後に仲悪くなるのなら結婚しないほうがマシ、なぜ結婚なんかしたの?」と聞いたら「長男だし、社会人だから結婚しなくてはならないから」
「他の人と結婚していたら多分もっと居心地の悪い家庭になったと思う。お前と結婚したこと自体は後悔していない。家では一人でいたい。」だそうです。

私が間違っていないとのこと、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 12:26

結婚してもうすぐ10年になります。


とても仲が良くて、主人は職場の人に「どうして?」と不思議がられるそうです^^;)
中には、子供がいないからでしょう?と余計なことを言ってくる人もいて、ははは…と笑いながら心で「怒」と思っています。言いたい人には言わせとけです。
主人が私を大事に思ってくれるうちは、仲良くすごしていけるだろうな、と思っています。

私の両親はいつまでもアツアツカップルというわけではなかったですが、夫婦仲はよかったです。お互い思いやりを持って接していたからではないかな、と思っています。いつまでも新婚時代と一緒というわけにはいかないかもしれませんが、一緒に暮らしていく家族ですから、お互い思いやりながら楽しく和やかにすごしていきたい、そう思いますよね。

質問者さんのご主人の態度や発言には違和感を感じます。
よく耐えてますね。私だったら「私をなんだと思っているのよ」と怒ってしまうと思います。妻をお手伝いさんか何かと思っているのかとか思ってしまうような態度です。
あなたへの関心が薄れているか(ごめんなさい)、甘えとないがしろの混じった態度に思えます。妻という前に、人を相手にしている態度に感じられません。それはガッカリというか悔しいというか、やりきれないお気持ちでしょう。ご主人の性格もあるかもしれません。
ここは毅然とした態度で質問者さんの不満を伝えなくてはですね。難しいですが伝わるまでです。その上で、ご主人が自分を大切にしてくれるのかどうか、というところを見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたへの関心が薄れているか(ごめんなさい)、甘えとないがしろの混じった態度に思えます。妻という前に、人を相手にしている態度に感じられません。
おっしゃるとおりかもしれません。
「面倒だから関わりたくない」「でも家事育児はやれ。金も稼いで来い。」と思っているのでしょうね。

お礼日時:2008/07/15 13:58

30代子供2人、専業主婦です。

今年結婚5年目になります。
ウチは友人もあきれるくらい仲が良いです。夫は「夫婦は言葉でも行動でも積極的にコミュニケーションを取る」という考え方の持ち主です。スキンシップも毎日あります。

ご主人の考えのほうがおかしいです。質問者様は至って普通の感覚だと思いますよ。私だったら夫にそんなことを言われたら離婚を考えますね。

他の方の回答のお礼も読みましたが、ご主人は世間体のためだけに結婚したとしか思えないのです。元々は一匹狼タイプで一人で過ごすほうが気楽なんでしょうね。およそ結婚には向かないタイプと推察できます。

お子さんのためにも、今の夫婦関係はあまり良くないと思います。
寂しさに耐えたり慣れたりする必要は無いですよ。ガツンと質問者様がこれから先の夫婦の在り方を唱え、不満を解消していかなくてはと思います。大変だとは思いますが…あと数十年このまま一緒というわけにはいかないですから頑張ってください。
一番身近な存在、ご主人のご両親のようにずっと仲良く暮らしたいと訴えてはどうでしょう?少しは心に響くでしょうか。

結婚後数年したら仲が悪くなるのは普通?普通じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元々は一匹狼タイプで一人で過ごすほうが気楽なんでしょうね。およそ結婚には向かないタイプと推察できます。

おっしゃるとおり、主人は一人のほうが気楽、他人に合わせるのは苦手な人です。家族と一緒に食事をするのさえ面倒くさがり「俺は手が空いたら食べるから置いといて」(ゴロゴロしてるだけなのに)という感じです。

やはり普通ではないのですね。

お礼日時:2008/07/15 14:53

結婚して15年の主婦&娘二人&夫&犬&魚数匹がおります。



>結婚後数年経てば仲悪くなるのが普通?

新婚当初からず~~っとlovex2なご夫婦もいらっしゃるでしょうが、
ご主人が「せっかくそう考えて下さる」のならば、そう仮定しましょ。
「新築物件も数年たてばボロくなるのが普通」ですし。

ま、私が質問者様なら、羽まくらの羽を一本引っこ抜いて
「くすぐりの刑」に処しますけどね!(笑) だって、
スキンシップもないのに子供を本当に産んだらご主人はかなり怒るでしょうにねぇ~??

だとしたらですよ、その「物件」をどうするか、です。
「過度の愛着と誠意を込めてメンテに取り組むべき対象(lovex2)」なのか←私はコレ
「ほどほどに住めるように適度にメンテをするだけで(並)」現状満足か。
「自らメンテする位なら」雨をしのげるほどの「建物の体裁」さえあれば厭わないのか(仮面夫婦)。
もしくは「手放す(離婚)」「ウイークリーマンションを借りる(浮気)」とか。

さて、質問者様はどうされますか?
どれも「間違った選択」ではありませんよね。

本来なら「夫婦が向き合って解決するべきこと」なのでしょうが、
今ご主人があまりその気でなさそうなので(お疲れなだけ?)
「住居同様夫婦関係も経年化している」事態に憂慮していないのです。
だからこの場合は、「先に気づいた質問者様」が自ら率先してメンテをほどこしたほうが早いかと思います。

ただ、「スキンシップ」であれ「夫婦の絆」であれ、本当に「お互いにとってそれが必要であり大切な営みだ」と向き合わないと、
本格的かつ根本的な解決には至らないのだと思いますよ。

まずは「どちらの言い分が当然でどちらが間違っている」と比較するのではなく、
「思いやりや感謝といった次元の気配り」を積み重ねていってはいかがでしょうかね。
その後、少しはご主人の態度も軟化してくるのではないでしょうか??

ちなみに私の友人でとても面白い女性がいます。
「ここ数年夫と手も握ったことが無い」のになんと「妊娠」してしまったのです! 
もちろん彼女は浮気するような女性ではありません。

40過ぎで今頃つわりが終わった、なんて私ならめまいがしますし(汗)、
フラ=アンジェリコかダ・ヴィンチの『受胎告知』を彷彿とさせるような「神業」なのですが、まんざら幸せそうな彼女の笑顔を見るにつけ、
「よその夫婦」とは摩訶不思議なものだなぁ、、、と思うのです(汗)

どうかお幸せになって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mashumaro2さんのご家族はとても仲がよさそうですね。
うちでは、主人に「くすぐりの刑」なんかしようものなら「触るなボケ」「キモイ寄るな」とたこ殴りにされそうです。

>まずは「どちらの言い分が当然でどちらが間違っている」と比較するのではなく、「思いやりや感謝といった次元の気配り」を積み重ねていってはいかがでしょうかね。
その後、少しはご主人の態度も軟化してくるのではないでしょうか??

思いやりをもって接していれば、時間はかかるけど改善するということでしょうか?事態が好転するまで私が我慢できるかどうかわかりませんが、期待せずがんばります。

お礼日時:2008/07/15 15:35

はじめまして。


私は結婚半年目で子無しです。
まだ新婚のはずですが、質問者様と同じ状況で辛い思いをしています。
ですので長さというよりは、そのご主人の性格なのだと思います。
私も話し合いを求めたりしてきましたが、全く逆効果のようで
余計ひどくなったり、余計無口になってしまったり。
こちらからの要望を言わずに自分が我慢する方法でしか、
今は上手く行きそうにありません。
離婚するのはちょっと考えなければいけませんが、
こういう性格の人だと理解して付き合うしか今はないのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じようなお悩みの方からのご意見、こころ強く思います。

>こういう性格の人だと理解して付き合うしか今はないのだと思っています。
確かにそうなんですが、辛いですよね。実際私も我慢しているんですが
「こちらは理解して付き合っているのに、なぜ主人は私を理解しようとしないのか?」と、常に怒りや悔しさがくすぶってます。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/07/15 15:53

結婚して10年になります。

子供がいないせいもあるのでしょうが、今でも新婚みたいな会話、行動をしています。愛情って育てるものだなぁと実感してます。(結婚したときは彼のことは嫌いではありませんでしたが恋愛したわけではありません。どちらかというと生活力とかその他現実問題をみて一番条件の良い人を選びました。)

私の両親は(も?)見合い結婚でした。お互い自力で相手を見つけることも出来ないのけれど、結婚適齢期は過ぎそうだし。といった理由で一緒になったように思えます。子供のころ両親が仲良くしているところを見たことはありません。会話も生活最小限だったように思います。私たちの就職、結婚に悪影響が出るから(あの当時はそうでした。田舎でしたし。)離婚しないでくれと子供の私たちから頼んだこともあるくらいでした。ですから、子供の私たちが成人したらてっきり離婚するもんだと思っていました。ところが、子供が成長したら、お互いしかいなかったてわかったみたいです。今では定年生活を二人でエンジョイしているようです。(もちろん愚痴を言ってくることはありますが。)

夫婦の形はいろいろだとあらためて思っています。回答にはなっていないかと思いますが、仲良し夫婦のお話が多いのでそうでない例もご参考になるのではと思い投稿させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

若い頃は仲良くなくても、子供が大きくなってから仲良くなるってこともありえるのですね。
それなら、子供が独立するまで待ってみるというのも悪くないですね。

参考になりました。

お礼日時:2008/07/16 12:44

私も30代子供有の専業主婦です。


家も主人が同じような感じで本当に寂しい思いをしています。
家の場合はお金にも細かくて本当に雁字搦めの結婚生活で
結婚して5年になりますが既に離婚を考えています。

と、いうのも主人は多分一生変わらないと思うからです。
今まで形成されてきた主人の人格を変えるのはきっと不可能です。

最近、夜短時間のパートに出かけるようになって
同年代の妻子持ちの男性に聞いてみました。
やはり、私の主人の考えは理解できないと言われました。
スキンシップは大事だと誰もがそう答えましたよ。

とはいえ、子供がまだ小さいので・・・
取り合えず自立できるようになるまで(あと4年)
様子を見ようと思っています。
それまでに改善が見られれば吉かな位に思っています。

離婚を勧めるわけではないですが
こういう夫婦もいるということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような悩みをお持ちの方からのご意見、心強く思います。
うちの主人もお金に細かいです。主人が家計を管理していています。
理由は「お前が信用できない」からだとか。貯蓄額も教えてもらえません。

>結婚して5年になりますが既に離婚を考えています。
>と、いうのも主人は多分一生変わらないと思うからです。
私も将来離婚することを楽しみに、子供が自立するまでの間なんとか耐えようかしら。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2008/07/15 16:15

まず、主人は結婚前は優しかったのでしょうか?


それと、あなたがこの彼と結婚した正直な理由は何ですか?
優しいから?
男前だから?
金や学歴があるから?
逆に、主人はあなたの何に魅かれて結婚したのでしょうか?
もしあなたの優先順位として愛情が一番だと思っていても、
主人は家の事さえしてくれればそれ以上は望まないなどといった考えでしたら
価値観が合わない者同士が結婚したのでしょうね。

話は変わりますが、主人が仕事や経済的な事で悩んでいる可能性って無いですか?
余裕が無かったらスキンシップを取る気力も失せるんじゃないでしょうか?
元から無口な主人なのなら、この人こんな人なんだと割り切ったら良いかもしれませんね。

あ、それとこれは仮定として言いますが、
あなたが家の事をせず外にばかり目を向けている可能性ありませんか?
だとしたら、「そんな余裕あったら家の用事一つなと片付けろ!!」って感じると思いますよ。
それと、凄く縁起の悪い事を言って申し訳ないですが、
他に女がいる可能性はありませんか?

まぁおそらく、主人は日常生活の何かに不満があるのでしょう。
だとしたら、その主人の不満を探り当ててみてはどうでしょうか?
もしくは、単に情が薄いだけかもしれません。
(子どもに対しては優しいというのならあなたの事が気に入らないのでしょうが、
 子どもにも似たような態度取っているようなので)

タイトルの
 >結婚後数年経てば仲悪くなるのが普通?
というのは違うと思います。
少なくともあなたの家庭がそうなだけです。
新婚の時と比べるとドキドキ感がなくなるという話は聞いた事ありますが、
仲が悪いというのではないようです。

念を押しますが、どこの夫婦でも結婚後仲が悪くなるわけではありません。
周りを見ても、かなり歳のいった夫婦でも未だ新婚みたいな夫婦います。

多分、二人の温度差が原因だと思いますよ。
あなたは主人を求め過ぎて主人の重荷になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたがこの彼と結婚した正直な理由は何ですか?
主人からの、1年にわたる激しいプロポーズに私が折れる形で結婚しました。
「こんなに私のことを大事に思ってくれる人は他にいない」と思って。
でもそれは一過性のものだったようです。

>まぁおそらく、主人は日常生活の何かに不満があるのでしょう。
>だとしたら、その主人の不満を探り当ててみてはどうでしょうか?
>もしくは、単に情が薄いだけかもしれません。
確かに何か不満はあるのかもしれません。仕事でもストレスを抱えているし、家に帰れば私や子供がストレスの原因だと言っています。

>多分、二人の温度差が原因だと思いますよ。
あなたは主人を求め過ぎて主人の重荷になっていませんか?
私は重荷なんでしょうか?だとしたらすごく悲しいです。
主人の邪魔にならないよう、家では押し黙っているしかないんでしょうか?

お礼日時:2008/07/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!