アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、竿のトップガイドが壊れてしまいました。
釣具屋さんに、持って行ってガイドを取り替えて
もらったんですが、その日のうちに取り替えて
もらったガイドの根元から竿先が折れてしまいま
した。そのお店で、買った竿でもないのでクレー
ムを付ける気もありません。
何とか自力で直らないかと思います。
ガイドの中に残った、竿先はどのようにしたら
取れるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。


ショップで以前修理をやっていました。
何用の竿かわかりませんので、振り出し竿と予測して書きます(^_^.)

ガイドの根元ってなると、きれいにガイドの端で折れてしまったのですか?
もしそうなら、焼いてもきれいに取れない場合があります。

もし取れたとしても、釣り竿は穂先から手元までテーパー状になって
ますので、トップガイドが入らない事があるかもしれません。

実際ライターで焼いてみて、トップガイドに折れた穂先の破片が残って
しまった場合は、穂先のサイズに合ったトップガイドをショップで調達
されて接着剤でつけたほうがいいですよ。サンドペーパーで削って
トップガイドの径に合わせる事はしない方がいいです。
なにせトップガイドは最も繊細な部分ですし、
アタリを感じるのに重要ですので。

釣具のガイドはほとんどが富士工業という会社の製品ですので、
ミリ単位でトップガイドはラインナップされていますので、
きっと穂先に合うガイドがみつかると思います。
下記のサイトをご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.fujitackle.com/catalog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
竿先は、棒状の物だと思ってたんですが
よく見ると、あんなに細くてもパイプ状
になっていました。
ご指摘の通り、削って合わせようと思った
んですが、無理のようです。
どこか、販売してるショップを探すか、
再度、そのお店で修理してもらうように
したいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/12/03 01:36

はじめまして、トップガイドの根元が折れてしまったのですよね?そうなると穂先の径を計って新たにトップガイドを購入されれば問題ないですよ。

トップガイドの竿先に入る部分の径はかなり細かい単位で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
本来ならば、ガイドを購入して直す所
だったんですが、そのお店は販売して
なくて、修理してもらいました。
今後のためにも、販売してるお店を
見つけておこうかと、思ってる所です。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/12/03 01:47

トップガイドはエポキシ樹脂で固定されていると思うのでガイドをライターやろうそくの火で温めてからガイドの中に残った竿先を引っ張って抜いてみて下さい。

火傷しないように気を付けて作業して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
ガイドから、折れた竿先が殆ど出てなくて
引っ張れない状態なんですよ。
でも、今後の参考になりました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/12/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!