プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートを当日キャンセルした場合、その後どうします?(特に女性の方)

ある女性をデートに誘いました。前から知ってる人なんですけど、
二人で待ち合わせをするのは初めてです。
誘ったとき、僕の指定した日では彼女が予定があり、彼女がこの日なら大丈夫
といった日に待ち合わせをしました。

それから10日後くらいの待ち合わせの日の待ち合わせ時間の約1時間前くらいに
いけなくなったと、連絡が着ました。
それから彼女からのメールはありませんでした。


まず最初から脈なしであれば、なぜデートを了解したのかわかりません。
僕の指定した日は予定が合ったらしいので、それで断ればいいだけなのに
都合のいい日を指定してきた意味がわかりません。

それと脈あり、なし関係なく一度は約束したのだから自分のせいで
キャンセルになったら、その後この日なら大丈夫ですのフォローメール
くらいくれてもいいではないでしょうか?
1時間前のドタキャンなので、新たに予定を入れることもできず
こっちは最悪の週末にまってしまいました。


その後何回かメールしましたけど、その対応から察するに
ドタキャン理由も本当かどうか疑わしいです。そういう対応から
彼女に対して熱が冷めてしまいました。

すいません長々と、聞きたいことは、これってすごく失礼じゃありませんか?それとも普通?
皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

A 回答 (8件)

まいっかと思いとりあえず約束したものの何かやっぱ行きたくねえな・・・って感じで適当な理由つけてドタキャンしたんでしょうね。


その後言い訳や謝罪も面倒くさいし、した所で今度はいつにするって聞かれるのもウザいし・・・このまま連絡しあわなくなれば楽だなあ・・・って感じでしょうか。

まあ最初から脈なしです。あなたも熱が冷めてきているんなら問題ないので忘れましょう。

そこで質問に対する答えですがこれは失礼です。あなたは間違っていません。しかしメール社会になってからこういう人がすごく増えました。本当にムカつきます。都合のいいメールだけ送り都合の悪い連絡はしない。メールもやりっぱなし。メール自体便利なんだか不便なんだかわからなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ対応からいって最初から脈なしなのは理解してます。
やっぱり失礼ですよね。
僕としては最初の誘いの時にことわってほしかったんですよね。

忘れます。

お礼日時:2008/07/16 12:55

あなたの誘い方と、あなたと相手との信頼関係がどうなのか分からないので判断しかねます。



あなたの相手の意見も聞ければいいのですが、あなたの質問は、自分の悪い部分などは書かないでしょうし、気付いても居ない可能性もあります。

キチンと、相手もあなたの事を大事に思っている上でのドタキャンであり、その後のフォローも無ければ、相手が悪い事は否めません。

が、ドタキャンするくらいであれば、少なくとも相手はあなたとのデートを心待ちにしていたとは思えませんし、強制的にも感じられます。

ドタキャンされたからといって、先日まで好きだった相手を罵れる時点で、あなたと相手との信頼関係は0に等しいと考えられます。

あなたの質問文から読み取れるのは、あなたの事を相手は恐れていたか、好意的にはみていなかったか、 最低の人か くらいです。

相手が最低な人間であれば、その人間に恋していたあなたの見る目が無さ過ぎるという事になりますので、この質問文は、あなた自身の評価まで下げてしまっている事に気付くべきです。

私の回答を読むまでそれ自体に気付いていなかったのであれば、あなたは相手の気持ちを読み取る事の出来ない方である事が分かりますが。。。。

ドタキャンする人は悪いですが、ドタキャンされる側にも問題があるだろうという、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの相手の意見も聞ければいいのですが、あなたの質問は、自分の悪い部分などは書かないでしょうし、気付いても居ない可能性もあります。
それは認めます。

>強制的にも感じられます。
どの文をみたらそう感じるのでしょうか?ドタキャンする人はすべて
強制的にデートに誘われた人ではないでしょう。

>ドタキャンされたからといって、先日まで好きだった相手を罵れる時点で、あなたと相手との信頼関係は0に等しいと考えられます。
罵ってません。事実をのべて失礼かどうか判断を聞いているのです。
いっときますが彼女を好きだったことは後悔してません。

いっときますが、僕はとても丁寧に紳士的に誘いました。

お礼日時:2008/07/16 15:30

もともと行くのが嫌だった、断りきれずに約束しただけかもしれませんが・・・。


けど、本当に都合が悪くなったのかもしれません。
直前に友達が亡くなったとか。
自分の都合で仕事だとか何とかなら説明できるけど、不幸などは言い訳として他人に聞かせ辛いものです。

それと、自分が望んでしてもらった日が自分の都合で駄目になった場合、またまた誘い直すのは気が引けるかもしれませんよ。
相手に非がなくドタキャンしてしまったのだから、人によっては簡単に腹を立てているかもしれない。もう自分なんかどうでも良くなっているかもしれない。
そう考えると、別の日を提案はしにくいでしょう。特に女子が男子、年下が年上をとか。

その人がどういう関係でこっちをどう思ってるかにもよりますね。
年下で仕事が絡む関係だったら嫌でも愛想良くしてくれてたのかもしれません。
好意を持ってくれていたら違うかもしれませんが、興味がなければ対応も雑になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>興味がなければ対応も雑になるでしょう。
その後のメールも雑なので、おそらく興味はないのでしょう。

お礼日時:2008/07/16 15:18

女性のドタキャンって普通ですよ。


デートに限らず、コンパ、社員旅行等など。
いちいち腹を立てたらきりがありません。
デートの場合フォローメールが無いのなら、脈なし。
そんな女性はさっさとあきらめた方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>女性のドタキャンって普通ですよ。
そうは思いたくないのですが・・・
まああきらめて次探します。

お礼日時:2008/07/16 15:15

1時間前だったら本当に体調が悪かったのかもしれませんよ。


>皆さんはもしドタキャンした場合、その後どういう対応しますか?

好意を持っている人だったらきちんとフォローすると思いますが、
そうじゃない場合、変に期待を持たせても申し訳ないかなって
思ってわざと連絡しなかったのかもしれません。

好きでもないのに相手の気持ちを知ってて、期待させるような
行動を起こす人よりはいいかもって思って、次に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
次探します。

お礼日時:2008/07/16 15:12

失敬な女だね。


投稿者さんへの気持ちはこの際おいといても、

人間としてもう少しフォローってものがあって然り・・じゃないかな。
当日行くのが面倒になるような相手なら、初めから
断ればいいだけのこと。

男女に限らず、どうもこのテの人たちって私は許せません!!

投稿者さん、こんな女やめて、新しい人探したほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
新しい人探します。

お礼日時:2008/07/16 15:10

ドタキャンした後のフォローはなってないと思いますが


気のない男性に対しての行為としてよくあるパターンだと思います。
最初からドタキャンするつもりでいた可能性もありますよね・・・。
私も以前知り合いの男性からデートに誘われて、知り合いという事もあり
無下に断れずとりあえず誘いを受けた事があります。
でもデートの日が近づくにつれて、やはり2人で会うのは気が進まず
ドタキャンしたことがあります。
その後のフォローはいうと特に何もしませんでした。
彼が私に対して特別な好意を持っていましたが私はなんとも思っていなかったので、変に誤解されるのも困る為
知人としての付き合いもしないようにしました。
私も相手の男性に失礼な事をしたと思いますが、2人きりで会って
相手をその気にさせて面倒な事になるくらいなら、嫌われた方が良いと考えました。
彼女が私と同じだとは限りませんが><
参考までに自分の体験談を話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初からドタキャンするつもりでいた可能性もありますよね・・・。
うーんこれだったらちょっと悲しい。こういうことをしないような
感じの女性だとおもったので誘ったのですが・・・

お礼日時:2008/07/16 12:58

自分から提案した約束の日に来れなくなったのですから


何かフォローメール欲しい所ですよね。

やむを得ずドタキャンした場合は、お詫びのメールは最低限したいです。
3人で会うはずだったのに2人きり(こちらからは好意の無い異性)
になってしまった時ははっきりと会えないと断りました。
その気(恋愛や友達と遊ぶ等含む)も無い場合はそもそも
会う約束もしないです。
自分の立場で考えても期待して、ぬか喜びだったら悲しいですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ははっきりと会えないと断りました。
この方がいいです。

>自分の立場で考えても期待して、ぬか喜びだったら悲しいですから…。
10日間ぬか喜びでした。

お礼日時:2008/07/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!