アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近核シェルターが都市の地下にはあるとかテレビで見ました。
しかし、全員が入れるとは思えません。 

私は大阪城の近くに住んでる学生ですが、近くにシェルターってありますか?私も非常時に助かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

東京だと、国会議事堂前駅の4階分の謎の空間(丸ノ内線が地下2階、千代田線が隙間を空けた地下6階に位置している)等が、実は核シェルターではないかとの噂があったりします…。

ただ、大陸間弾道ミサイル発射基地の地下サイロを専用に攻撃する物以外の核弾頭は、空中で爆発しますから運悪く爆心地の直下でなければ、地下街や地下鉄構内でも助かる可能性は十分に有ります。

アメリカの一般家庭にある地下室程度でも、地上の下手なコンクリートブロック構造シェルター並みの効果が有りますから、それより遥かに深い所にある地下鉄なら、生存の可能性は…。(日本政府の国民保護室の「国民の保護に関する基本指針」(「基本指針」)における核兵器攻撃の際の避難の指標でも可能な限り地下に逃げなさいと明記されてます。)
  http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokumi …

大阪は結構地下街が発達していたと思うので(迷子になった経験あり)逃げ込めれば助かる可能性も…。(地下街の飲食店が、ある程度の食料を担保してくれますし。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

核シェルターは、核戦争だけではなく火災や地震、或いは原発事故・化学工場事故など有害物質を発生させるような事故からも身を守ってくれると私は考えています。

現に、日本は地震国でもあります。
世界最大級の規模を誇っていた柏崎刈羽原発が震度7級の揺れを記録して被害が出たことも記憶にも新しいと思われます。
(私個人としましては、結構前から柏崎刈羽原発が活断層の真上にあり、それを東京電力が建設段階の調査から隠していたと指摘する研究報告も数年前には読んでおり、予め対策可能だった問題と思われるだけに残念です)

その他にも、事故が起これば数時間以内に首都東京にも放射能をまき散らす恐れがあるという研究報告もある浜松原発も、遠からず大地震を起こすとされている東海地震の震源に近い場所に建設されてたりと、核戦争以外にも潜在的に放射能の脅威を私たちは抱えています。

尚、核シェルターの構造に関しては既に計算し尽くされてると言ってもいいでしょう。
一般的な核シェルターの躯体ならば、千度+の高温にも耐え(広島級なら至近距離でも耐えられる)、換気用の特殊ガスフィルターを備えています。
また、備蓄品として最低2週間分の食料・水・医薬品等を保存してると思います。
(昨今はフリーズドライ技術等の保存技術の進展も著しいので、食料も飽きが来ない物を揃えられるくらいの品数の余裕もあるはずです)

無論、一般的な核シェルターの目的は、核爆発とその直後の汚染からの一時的な避難所と考えておいた方がいいでしょう、備蓄可能な食糧等も限られていますし、そもそも長期に渡って居住できるほどの能力を有さないと考えられます。

ある程度、状況が収まったら移動避難というのが現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。そこそこ参考になりました。

はっきり申しまして、全面核戦争となったら、最初の核爆発で即死したほうが幸せですね。

核爆発による深刻な放射能汚染。巻き上げられた土砂による成層圏での滞留とそれによる太陽光の遮断。それによって到来する、何世紀にも及ぶ核の冬。
核シェルターで生き延びても、エネルギーが供給されない以上、バッテリーはいつかは切れる。暗い閉鎖空間の中で、精神的に何処まで耐えられるか?
しかも備蓄食料や飲料水は必ず尽きるので(放射能汚染や核の冬で農産物が生産できない。地球の寒冷化により海の生物も大半が死滅するので、海産物も採れない)、わずかな希望も無いまま、じわりじわりと飢餓が訪れ、生き延びた人達のシェルター内での、生存の為の骨肉の争い(共食い)が生じ、まさに生き地獄の中で迎える死。
ねえ。宇宙人でも助けに来ない限り、こんな体験をして死ぬ位なら、いっそピカ!ドン!で死んだほうが、はるかに幸せだとは思いませんか?
それでも生き延びたい?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、完全核戦争が起こるなら、一瞬で死んでると思います。

生き延びるというより、安全を確保できる状況なら出来ればなんとかしたいと思います。

公益の核シェルターは日本にはありません

現存する核シェルターは私設のものです。
 当然、貴方は入れません。

どうしても入りたいなら核シェルターを購入しましょう
 個人用なら1500万程度で購入できます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

まぁ、だいたいそんな所だと思ってました。

有難うございました。