プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒロシマとナガサキって天と地ほど知名度に差があるのはなぜですか??
外国人のバンドとか作家とかなんでもいいですが
ヒロシマは世界的に有名ですよね?
でもナガサキも原爆落とされてるのにあんまり外国人がナガサキとか言ってるの観た事無いです

日本で核といえばヒロシマ フクシマ でフクシマにすら抜かされてるのはなぜでしょうか?

A 回答 (8件)

原爆被害に関して、怒りの広島、祈りの長崎と昔からよく言われます。


怒りは一見マイナスイメージですが怒りは改善や改革やプラスの面を持ちます。
我々の受けた被害は何が何でも絶対に、絶対に、ぜ絶対に!許さんぞ!
と言う強い怒りが平和都市宣言の全国首長会議を創設したり強い反戦メッセージになるんだろうと思います。
長崎人はそこまで怒りの塊ではなく自分たちにも非があったんだしみたいな気持ちがあるように感じます。
    • good
    • 1

人の意識ですから、エポックか否かでしょう。

    • good
    • 0

二発目の第一目標がコクラだったけど天気が良くなく映像が撮りにくかったのでナガサキに変更された

    • good
    • 0

ナガサキが舞台になっているのは



蝶々夫人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B6%E3%80%85 …
    • good
    • 0

Hiroshima Mon Amour って曲もあるし、映画でもあるわね。


やっぱり「最初」だったから。

スケープゴートにされて否が応にも有名にならざるを得なかった。
    • good
    • 0

歴史で1回目と2回目に差があるのは、自然です。



子供が初めて立って3歩歩けば親は、大喜びですが、
翌日また立って歩いても、もう当たり前です。
    • good
    • 0

「最初」と「それ以外」の違いでしょう。

    • good
    • 0

広島は、世界で初めて核爆弾を落とされた都市です。


長崎は2番目なので、1番とは知名度に大きな差があります

日本で一番高い山は富士山だけど2番目は?
羽生結弦選手は金メダルを取ったけど、そのときの
銀メダルは誰だった?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!