プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で原爆が投下された都市は、言うまでもなく広島市と長崎市ですが、これに関しては広島の原爆投下はよく話題になる一方で、長崎市はあまり語られていないように思います。

テレビでの取り上げられ方も、長崎の原爆は広島の原爆にも満たないのではないでしょうか。

原爆の投下による悲惨さは広島も長崎も変わらないように思うですが、どうしてこれだけ取り上げられ方に差があるのでしょうか。どうしても長崎の影が薄いように見えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ、世界最後の原爆投下ですよ。
    世界大戦については、第一次より第二次の方が注目されているではないですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 21:39
  • 今では第二次世界大戦の方が目立っているように思いますけど。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 21:49
  • 長崎原爆の場合は2番目というより、後に投下されたということです。
    時間が前後するだけで、山やホームランバッターのように数値的に比較したものではありません。

    野球で例えるなら、初代ミスタータイガースである藤村富美男と二代目ミスタータイガースである村山実のような関係です。後で活躍した村山が藤村に比べて知名度に劣るなんてことはないですから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 22:01
  • 私が言いたいのは、2番目は誰も注目しないというあなたの意見は違うのではないか、ということです。

    2番目の朝鮮出兵である慶長の役は文禄の役に比べて注目度は低いですか?
    2番目の元寇である弘安の役は文永の役に比べて注目度は低いですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 10:22

A 回答 (7件)

当初の目標だった長崎市の中心よりも3㎞もはずれたところに投下され、山などにさえぎられて広島よりも被害がかなり少なかったからでしょう。

 長崎に落とされたファットマンは本来なら広島に落とされたリトルボーイの1.5倍の威力がありました。 威力が100%発揮されていれば、長崎原爆への注目度も今よりは高かったはずです。
    • good
    • 0

#4です。

補足拝見しました。

>長崎原爆の場合は2番目というより、後に投下されたということです。
時間が前後するだけで、山やホームランバッターのように数値的に比較したものではありません。
>今のところ、世界最後の原爆投下ですよ。
世界大戦については、第一次より第二次の方が注目されているではないですか。

なぜ最初の第一世界大戦より第二次世界大戦のほうが注目されているか、というとそれは「現在の社会の起点が第2次世界大戦の結果にある」とみんなが考えているからです。

実際に、大戦後、ヨーロッパは疲弊して植民地が独立するきっかけになりましたし、同時に新興国であるアメリカとソ連がその後冷戦で対立するほどの巨大国になるきっかけも与えました。

現代の新興国家のほとんどが第二次大戦後におきた変化に直接的に関係していて、大戦の結果が異なれば(例えば日本が勝てば)全く違った現実の中を生きていたわけです。

ですから、現在の世界情勢を紐解くには、少なくとも第二次世界大戦までさかのぼる必要はあるのですが、多くの国にとって第一世界大戦は「現在社会の起点」とはなりえていません。だから日清戦争や日露戦争と同等に「歴史の中の一部」になってしまっているのです。

そういう点では広島も現在の社会の起点であるといえます。米ソの冷戦、つまり実際の戦争には至らない軍拡競争がなぜはじまったかというと「広島の惨状を目にしたから」です。核兵器でお互いが攻撃しあえば地球が滅びる、という世界がもっている意識の起点がHIROSIMAなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ファーストインパクトやね


世界大戦だって第一次の方が衝撃的だったから「世界大戦」なんてついたんじゃん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何でも2番目は大して目立たないのは、どんなものも同じです。



例えば、日本で一番高い山は富士山ですが、2番目を知っている人はほとんどいないでしょう。

世界一のホームランバッターは知っていても2番目は誰も気にしません。

二番煎じ、とはそういう意味なのです。たとえ、長崎の方が被害が大きかったとしても、2番目は誰も気にしないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人類初の場合と二度目の場合の差


被災範囲の違い
人的被害の違い

核出力だけ比較すると、長崎の方が規模が大きいが
長崎の山に囲まれた地形の為に、直撃を受けた範囲は広島より狭い

確かに双方を比較すると広島の方が取り上げる頻度は多いかも知れないが
そこ比較しても仕方ないかと
    • good
    • 1

長崎が原爆投下されたのが2番めだからです。


死者数で比べたくはないですが、死者数も半分以下ですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

広島のほうが被爆した建物を残したり、核保有を批判してますからね。


長崎も資料館ありますが、やはり外観で伝わる広島のほうがメディアに取り上げられやすいというのもあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!