アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マスコミ】 フジテレビ、原爆忌翌日のドラマに「リトルボーイ(原爆通称)」Tシャツ→フジ「リトルボーイの意味知らなかった」

★〈速報〉AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到

・フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」
 (日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと
 表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように
 求める声が多数寄せられていることが10日、分かった。

 当該のシーンは、7日に放送された第5回放送分で、主演の前田敦子(20)演じる
 主人公が、寮で洗濯をする際、三浦翔平(23)演じる男子高生と会話をする場面。
 前田が着ている黄色いTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」、表に
 「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と記されていたことから、放送直後から
 ネットで一部の視聴者から「この文言は『愚か者どもに原爆を』とも解釈出来る」
 などの声が上がっていた。
 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201108110 …

・同社広報部は「リトルボーイに広島原爆の意味もあるとは気がつかず、スタッフが
 Tシャツを用意した。今後は気をつけたい」としている。(抜粋)
 http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash000439 …

・広島県は10日、7日放送のドラマで、主役の前田敦子さん(20)が着ていたTシャツに
 「LITTLE BOY(リトルボーイ)」の文字が書かれていたとして、「広島に投下された
 原爆の通称名でもあり、今後配慮してほしい」とフジテレビに申し入れた。

 7日が広島原爆忌の翌日だったこともあり、同県には「不謹慎だ」とするメールや
 電話などが約130件、広島市にも約150件あった。
 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/2011 …

※追加情報

同じ回でLITTLE BOYのほかに巨漢に9と書かれたTシャツを着せていたようだ。
http://stat.ameba.jp/user_images/20110809/22/hon …

>8月7日放送当日の『イケパラ2011』ひとコマ。事実として、確かに「太った男」(FAT MAN)が「9」の大きなロゴ入りTシャツを着ている映像が流れたのは間違い無い。

おやおや、広島だけじゃ済まない方向へと。
もう問題は一般教養・義務教育で習う習わないの話じゃなくなった。
http://ameblo.jp/honey-spider/entry-10980898828. …

TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな?
ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?皆はこんなフジのことどう思うかな?

「〈速報〉フジテレビ「リトルボーイ」の意味」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

>TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな?


>ファットマンまで出てきてこれはもう確信的にあえてやったと思う?

ファットマンはあれですが、リトルボーイは有名ですね。
私の周りでも知人友人大概知ってます。

親が子供に買い与えたり、小学校の図書館や教室によくある様な歴史漫画にも載ってるものがありますし、道徳系の授業や社会科の授業でも触れる機会はありますので知ってる子は小学生でも知ってる事だと思います。
以降の学年でも、歴史の近代史の授業や現代社会の授業等で出てき得る内容です。
8月になれば原爆関係のドキュメンタリーやその他の放送が多くなりますし、新聞でも目にする機会は多いと思いますね。

正直歴史の成績のあまり良くなかった私でも知ってるくらいなのでかなりの人が知ってるのではないかと思います…

勿論こういった事は知る/知らないでスッパリわかれる話ですから知る機会の網に引っかからず知らない人がいてもおかしくは無いと思います。
ただ、放送に携わるメンバーで知ってる人が一切いないというのは考えにくいですし、万が一本当に知ってるスタッフが全くいないとしても、放送に関わる人間がそれではちょっとなあという感じですね。


>皆はこんなフジのことどう思うかな?

多少の苦情にも関わらず某健康詐欺番組をゴールデンタイムで何年も流し続けてた放送局なので、レベル的、モラル的にはこんなもんなんでしょうね。
金になりゃ良いを地で行ってる感はありますので、今回のも案外炎上パフォーマンス的なものなのかもしれないなとか思わないでもないです。
    • good
    • 0

一般常識レベルで、ファットマンとリトルボーイは知らないと思いますよ。

原爆が落とされた日時すら曖昧な人が多いのに…

だからって仕方が無いで済まされる問題でもないですけどね。テレビ局の一つの番組にはたくさんの人が関わるのに、誰も知らなかったというのはおかしい。10人いたら1人はわかるはず。
    • good
    • 0

TVや新聞とか見てる読んでる人とかなら


この時期の「リトルボーイ」とかはわかるでしょ?って思う。
TV局、報道局となれば尚更

ただファットマン「9」は、思いつかないかも・・・ただ意図的な感じはする。
正直、セシウムさんから質問者様の言うことに一理を感じる
    • good
    • 1

妄想



リトルボーイで原爆を思い浮かべる人は稀
原爆の名前のクイズに出せは少しの人は答えられる程度。


ファットマンに至ってはこじつけ
デブタレントが居ればそうこじつけられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に稀なのかな?ゆとり教育では教えてないのかな?でもそういう稀なことにまで気をつけるのがTV局なんじゃ?
広島市が抗議してるのも妄想って考えられるのがまるで韓国人みたいで逆に凄いような…

お礼日時:2011/08/12 13:18

無学ですいません。


でも こんな事知ってるのは 軍事オタや 興味を持って調べた人ぐらいでしょ。
普通の人は知らないって。広島住んでても 知らない人の方が多いと思いますよ。

私は反日でも 親中でも 親韓でも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に行っても掛け算出来ないヤツとか夏休みを夏体みって書くようなマジで無学なヤツいるよね(笑)

お礼日時:2011/08/12 12:48

まったくの誤訳。



Fool on the hill は、ポールマッカートニーが作った、有名なビートルズの曲。

平和を願う声をばか者として、誰も耳を貸さない、という皮肉の意味でのFoolです。

明らかに、反戦Tシャツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和を願う声って日本人の願いとか日本人自体のことって考えると
それに対して原爆をってことかもしれない酷いね…

お礼日時:2011/08/12 12:46

このことを初めて知って思うには、ドラマ作成者は英語力がなかったのかな?と受け取れますね。


それとも軽く考えたのかもしれませんね。

LiitleBoyはYahooの英和辞典によると、広島に落とした原爆のコードネームを指すと説明されていますから、あのシャツに書かれている文字をどう読んでも、「愚者達に原爆を!」の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰一人としてこんな簡単な英語がわからない程馬鹿ならフジテレビレベル低くね!?だからこんなになってるのかな(笑)
愚者達に原爆をって…

お礼日時:2011/08/12 12:44

責任を負うくらいなら、常識を知らない馬鹿とされる方を


選んだということですかね?

差別語に関しては、音が同じどころか語感が似てるくらいでも
うるさく言うマスコミが、これに関してノーチェックとか
有り得ないですし。

あと、この話題になると、普通の人間は知らないという書込みが出てきますが、
原爆を扱った漫画や小説やドラマ、ドキュメンタリーを見聞きしたら、
必ずといっていいほどで出てくる名前で、少なくとも日本でこれを
回避するのは、相当偏った環境で育ったとしか思えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったで済む問題でもなくて原爆に関するデリケートなことを知らないことも当然問題となると思うのは俺だけかな?
普通の人間は知らないっていうのは反日とか中の人とか在日とかいろいろいるんだろうっていう

お礼日時:2011/08/11 19:11

>TV局は放送前に厳しくチェックしてると思うけどリトルボーイの意味を知らないなんてこと本当なのかな?



これはないと思う。
そらもう確信犯的にやったとしか思えない。
TV局関係者なんてほとんど大卒で一般よりは知識がある人が多いのは当然だし。
フジは本当に最近おかしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうだよね
フジテレビのことをウジテレビと言われるのも自業自得だよね

お礼日時:2011/08/11 19:09

実は静かな反米活動だったりして。



「8月にこれらの単語。あんたら、自分のしたこと忘れたわけじゃないよね?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも意識的に故意にわざと原爆Tシャツを使ったってことには変りないね

お礼日時:2011/08/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!