プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射能は本当に危険でしょうか?
原爆で被爆した人が今だに生きているのはなぜですか?
長崎、広島が放射能に汚染されて立ち入り禁止にならなかったのはなぜですか?子供のころ修学旅行で広島でした。数年後には福島も修学旅行客で溢れるのでしょうか?

広島、長崎の動物や植物が奇形であふれていれば怖いと思いますがそんなことも無いようですし、放射能はそれほど怖いものでは無い気がします。

被爆者の平均年齢が80を越えたとニュースで言ってましたが後10、20年したら被爆者は長寿ってニュースになるかもしれませんね笑

なんだか最近全てがウソに思えて来ました。

質問者からの補足コメント

  • 原爆ドームに展示してある皮膚が焼けただりしている人形や黒焦げになった人とかは放射能では無く原爆による熱風によるものです。つまり放射能が怖いというより高火力高威力の爆弾が怖いのだと思います。
    広島長崎の人の平和への思いは本物と思いますが、
    人は集団になればなるほど騙されやすいものです。

      補足日時:2017/07/25 06:35

A 回答 (11件中1~10件)

言われるとおり核爆発による熱被害が多くの症例であると思います。

私が子供のころビキニ環礁でも米国、フランスなどの核実験が頻繁に行われ、その灰が混じった降雨による所謂『黒い灰』を何度も浴びました。当時の小学校の先生は黒い灰を浴びると頭が禿げるから傘を差すよう諭したものですが、子供はそんなことお構いなしで雨の日はみんな頭から黒ずんだ墨の汗を流したような形相でした。相当量の被曝をしたものと思いますが私は70代になっていますが今まで一度も病気なしで毎月の健康診断でも全く問題なしと判定されています。当時は第五福竜丸がビキニ環礁での米国の核実験をもろに浴びて死者を出した同じ時代です。福島の被爆地とされるところでは野生動物が我が物顔でのさばっているようです、当然被曝された食物を食べているはずですが、それが疑われる屍体があったという報道は聞きませんね。反面、毎年交通事故で即死する人は約5千人とか、一年にジャンボジェットが国内で10機墜落する割合と同じですが、どなたも躊躇なくそのクルマという危険なものを使ってますね。人は自
自分にとって都合が悪いデーターは過少評価あるいは隠蔽してしまうように脳が作用するということらしいですが、逆に核という言葉を聞いただけで世の中で最も危険なモノと意味付けてしまうのも同じ構造でしょう。マスコミ=瓦版屋ですからなんでも煽ってセンセーショナルなものにすれば商売になるわけです。マスコミという低劣愚劣な集団の宣うことはそれなりに流して冷静に事象を取り巻く事実を自分なりに判断する以外は真実には近寄れないような気がします。日本で危険レベルとされる放射能値を示すアンデスやネパールなど太陽放射線が強い山岳高地で人々が癌罹患率が高いというようなことも機いたことはありません。愚劣で低劣なマスメディア集団の大いなるまやかしに騙されないように、自分自身の感覚を研ぎ澄ませましょう。
    • good
    • 2

なんだかなぁ。


放射能と放射線、核融合と核分裂。その他いろいろ間違って回答してるのな。
ほとんどの連中はよくわかってないんだわ。
    • good
    • 2

皆様の素晴らしい回答にケチをつけるのは心苦しいのですが,


科学的な事実ではないものだけは修正させてください。

>※被爆〇世が奇形なのは、放射能を浴び過ぎてDNAが突然変異しただけで、病気とは違います。

>遺伝により子孫にも影響します

上記二つは科学的根拠やそれに当たる事実はありません。
被爆2世には遺伝的影響は見られないというのが
一般の見解です。
(もちろん「影響あり」と主張する人はいますが,
今のところは認められていません)
    • good
    • 1

もしその考えに自信があるなら今すぐ福島原発の内部の写真を撮りに行きましょう。


冗談はさておき

色々要因がありますが

1)福島の原発は地上にあり広島長崎の原爆は地上数百mで一瞬で爆発しています。
  原爆が爆発した瞬間で高温になりすべて気体やプラズマになります。
  きのこ雲が上がっていく様子で理解できると思います。
  なので多くの放射性物質が空中に拡散してさらに地球上に拡散します。

2)原子力発電所の核燃料は実際核分裂するウラン235が3%と少ないです。
  一方の原爆はウラン235が90%以上あります。
  原爆は純度の高いものを一瞬で反応するのでほぼ全部が反応します。
  しかし原子力発電は97%が反応しないウラン238で薄めてあるので爆発はしませんが、
  長く中性子にさらされて厄介なプルトニウムができてします。  
  原爆は一瞬で爆発しウラン238が少ないのでプルトニウムの生成が少ないです。
  原子力発電ではプルトニウム大量に生成することはプルサーマルや高速増殖炉が考ええられていることからもわかります。


3)広島長崎の当時の技術レベルでは放射線など計量とか病気の因果関係の知見がなく現在との比較は困難

それと、太陽光とか電子レンジは放射線と言いません。

放射線は高エネルギー電磁波のガンマ線とエックス線と高エネルギー粒子のヘリウム原子核のアルファー線と電子のベータ線などです。

太陽からガンマ線とエックス線きてますが現実は無視していいです。

風説の流布はよくないな

放射線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84 …
太陽放射
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD …
    • good
    • 1

いや、無知すぎますよ・・・


規模が違いすぎます。

爆弾に使われる少量のウランがたった一個、たった一度だけの核融合と、都市圏の電力をまかなうために常時核融合させ続ける原子力発電所とでは。

https://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12det.html


他のもいろいろと要因はあると思いますが、とりあえず非常に分かりやすい要因が、規模が全く違うって事です。
    • good
    • 3

放射能は本当に危険でしょうか?


  ↑
大量に浴びると危険だ、ということです。
自然界には放射能が溢れていますし、電子レンジや
蛍光灯、その他家電の多くは放射能を出しています。



原爆で被爆した人が今だに生きているのはなぜですか?
  ↑
黒い雨を知りませんか。
大量に浴びた人は、放射能汚染で死去しています。



長崎、広島が放射能に汚染されて立ち入り禁止にならなかったのはなぜですか?
子供のころ修学旅行で広島でした。
数年後には福島も修学旅行客で溢れるのでしょうか?
  ↑
原爆により、日本人に放射能アレルギーが
出来たのです。
そうした日本人に、日本を憎悪してやまない
マスコミが、必要以上に危険をあおり立てたのです。



放射能はそれほど怖いものでは無い気がします。
  ↑
遺伝により子孫にも影響しますから、
恐いですよ。
ワタシは理系で、学生時代に放射能実験をやりましたが
そう注意喚起されました。



なんだか最近全てがウソに思えて来ました。
  ↑
こういう大きな問題で、朝日が主張している
ことはウソが多いです。

ワタシは電気屋で、原発も放射能も学びましたが、
福島原発の危険性など、さっぱりです。
果たして、原発はどうすべきなんだろう。
悩んでおりましたが
朝日が原発に反対していますので、推進が
正しいのだろう、ということで今では推進派に
なりました。

朝日にも使い道はあるようです。
    • good
    • 0

ラーメンほどは危険ではないでしょう。



しかし、ラーメン屋は個人商店ですから、その危険性を宣伝して、商売を潰すことになります。
一方、原子力の平和利用は巨大企業がやってますので、チョットの危険でも排除するよう要求することができます。

>放射能はそれほど怖いものでは無い気がします。
年に一度、x線撮影をするとか、年に二三回飛行機に乗って、高度1万メートル以上の上空で過ごすぐらいなら、寿命には影響しないので、週に2杯のラーメンを食べることよりは危険は少ないと思って間違えないです。
    • good
    • 3

ばら撒かれた核物質の量が全然違います。



福島 広島 長崎 核物質の量
これで検索してHitしたのもの一つがコチラ
http://takedanet.com/archives/1013803500.html
参考にされたし。
    • good
    • 0

たしかにそうですね、もっともな疑問だと思います。


私は答えはわかりませんが、みんなが危険って言うんだから危険なんじゃないですか・
確かに程度がわかりませんよね、タバコの煙とどっちが危険でしょうか?

被爆者の平均寿命が80超えた・・そうなんですか、だとすると タバコより放射能のほうがいいのかなあ??
なんだかネエ

何%の確率で地震だとか津波だとか・・ぜ~んぜん 来んねえ 天気予報みたいに まあ合わないねえ
    • good
    • 1

地球上で生きてて被爆しない人はいないのです。


実は太陽光が当たれば、それは被爆なんです。
あれは太陽からの放射線そのものだからです。
夜になると冷えるのは、放射線が直接当たらないからです。
※電子レンジと一緒ですね。

被爆して死なない理由は、致死量に達していないだけです。
※電子レンジでいうと、温め時間が少ないのです。

放射線浴びても、基本は”焼かれる”話です。
※日焼けなどのこと
※放射線が強いと、皮膚だけでなく、細胞そのものも焼くことが可能です。
※放射線で細胞が変異(癌化)するのは、ただの副作用です。
※被爆〇世が奇形なのは、放射能を浴び過ぎてDNAが突然変異しただけで、病気とは違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!