プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇位継承1,2位の秋篠宮家。

まあ、眞子様の件では 悪く言われても仕方ないとは思いますが。

どうもマスコミが、あまりよく思っていない?
あまりいいこと書いた(報道した)ことはないですよね?
一般人は、マスコミ経由でしか知る術もないので、それを信じるしかないですが、、、?

宮内庁が良く思っていないのでしょうか?

悠仁様の進学、佳子様のご結婚など、これからいろいろあるので心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

簡単に言うと、皇室ネタは、確実に一定の視聴率や購読数が稼げるので、各メディアも取扱いますが。


ただ、天皇や皇后をバッシングする様な内容は、絶対のタブーで。
その代わり、他の皇族に関しては、ある程度は許容されると言うのが、メディアと言うか、日本社会の不文律です。

たとえば皇后の雅子さまも、即位する前は、割とバッシングされてましたが、現在はほとんどないでしょ?
従い、秋篠宮さまも、即位されたら、バッシングはピタっと止まりますよ。

また、秋篠宮さまに関して言えば、秋篠宮さまが天皇や皇室に関し、独自のご見解を持っておられ、それを割と公言されますし。
眞子さんのご結婚も、そのご見解に沿ったものと言えると思いますが。
すなわち、まず秋篠宮さまご自身が、メディアを惹き付ける要素をお持ちです。

更には、女性天皇に関する議論があって、当節は女性天皇を容認する意見も多く、その議論の中では、秋篠宮家も触れられることになりますが。
女性天皇の支持者などからすれば、秋篠宮家が好意的な存在として語られることは少ないでしょう。
    • good
    • 2

歴史上、歴代皇太子は叩かれてきました。


近代以降、皇族の絶対化無謬化が進むと、皇太子妃が叩かれるようになりました。宮中某重大事件、みっちーバッシング、雅子さんバッシング。
雅子さんバッシングの時には、右の人の中には「皇太子なんて飛ばして秋篠宮さまを即位させろ」なんていう意見が出るくらい叩かれていました。
現在の天皇が即位したので、バッシングのバトンが秋篠宮夫妻に回っただけのことです。秋篠宮が即位すればピタッと治まって、悠仁とその妻(結婚相手がいれば)にバッシングのバトンが手渡されますから、時間の問題です。
我が国の美しい伝統と世界に誇る国民性から来ているだけですから心配することは無いです。
    • good
    • 1

一家の業。

    • good
    • 1

理想の皇族像にそぐわない、という理不尽な言いがかりが動機でしょうね。


ヒゲとかね。
    • good
    • 0

>後ろ足で砂をかけて出て行くことは悪く言われても仕方ないでしょう。



眞子さま?

民間人になる度胸は荒野に向かう勇士と思えましたけどね
まぁ、いろんな見方があることは承知していますが
秋篠宮さまと同世代としては暖かく見守りたいと思います
    • good
    • 1

>ではなぜ、今の天皇蚊家の事は悪く言わないのでしょうか?


秋篠宮家だけに、悪く書かれるのを読者が望んでいるのでしょうか?

持ち上げたいものを持ち上げ、貶めたいものを貶める。その標的になったというだけのことです。
    • good
    • 0

現在の皇室は皇太子がいないので、秋篠宮さまが皇位継承の1位で悠仁様が2位になっています。


が、秋篠宮殿下がお生まれになった頃には、当然ながら現在の天皇陛下も先々ご子息を持つことと期待されていました。
仮に現在の天皇にご子息が誕生し、更にそのご子息にもご子息が生まれれば、秋篠宮殿下の皇位継承順位はその度に下がっていたわけです。

長々と書きましたが、何が言いたいのかを端的にいえば、
現在の天皇陛下は生まれながらにして将来天皇陛下になる御仁であり、そのようにお育ちになられているのに対して、
秋篠宮殿下は将来天皇にはならずに皇族として天皇や天皇家を支える立場になるべくお育ちになられているわけです。
それが結果的に皇位継承順位1位となったので、従来の皇位継承順位一位(皇太子殿下)とは大きく違うということで比較されがちではと思います。
    • good
    • 2

マスコミ業界には色んな思想の人が入り込んでいますからね、崩せそうなところから攻撃して大本まで瓦解させようなんてのはよくある手法だし

、そういうのもあるのではって感じることはあります
    • good
    • 1

>まあ、眞子様の件では 悪く言われても仕方ないとは思いますが。



どこが仕方ないのかわかりません

現在の天皇が与党であれば
秋篠宮さまは野党だからでしょう

日本人は与党が好きで野党は嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろ足で砂をかけて出て行くことは悪く言われても仕方ないでしょう。

お礼日時:2024/03/05 08:57

一般人が勝手な妄想を皇族に押し付けているからでしょう。

いずれ皇族から出る立場であれば、相手をどうやって選ぼうが、そのくらいの自由はあって良いはずです。
マスコミは売れる記事を書くだけです。読者(視聴者)が望むものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ、今の天皇蚊家の事は悪く言わないのでしょうか?
秋篠宮家だけに、悪く書かれるのを読者が望んでいるのでしょうか?

お礼日時:2024/03/05 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A