プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の夏、利尻・礼文に行こうと考えています。そこで質問なのですが、利尻・礼文にバイクのレンタル屋はあるのでしょうか?スクーター(原付)ではなく、250ccや400ccのバイクです。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

両島ともにレンタカーも軽自動車が大半を占めます。

レンタバイクもありますが、これも排気量は100CCのスクーターもあるものの、やはり50が主流です。
 ホテルや自転車やさんで扱っているのがほとんどですが、250CCなんて、たとえフェリーで持ち込んでも、がんがん飛ばせるような道がないのです。 
 海岸沿いの細い道をくねくねと走る事が多く、安全運転が優先なのです。
 利尻島は、島を50キロあまりの道を一周するだけで起伏もそれほどなく、観光バスで回ってもバイクで回ってもそんなに時間は変わりません。ですから、250で大急ぎで回るほどのこともありません。
 しかし、礼文島のほうは南北西へと同じ道を折り返す不経済な走りを強いられる上に、こちらは北の澄海岬や西の元地海岸など結構落差の激しい坂道を走る事になります。
 軽自動車に2人乗りでも、エンジンが悲鳴を上げます。ですから、50のバイクはう~む、というところです。
 50にバイクでも1時間1000円程度ですし、軽自動車の方が天候次第では得かもしれませんね。
    • good
    • 0

#2です。



>バイクで走りぬけたら気持ちいいかなぁと思ったんですが、
繰り返しますが、利尻礼文に、中型以上のバイクは不釣り合い。

原チャリで、昆布の香りが乗った潮風を浴びながら、トコトコ走るのが良いのですよ。

ちなみに、私は、
・利尻 大阪から自走した、自分のスーパーカブで1日 全島訪問
・礼文 同じくスーパーカブで2日、レンタ原チャリで3日 礼文林道を含めて全島訪問
しております。

私は、カブとレンタ原チャリ双方で礼文林道に特攻しましたが、あそこはダートですし、ほんの少しだけですがガレ場ありますから、あくまで自己責任で行ってください。

なお、#3様が、礼文で原チャリのエンジン・・・とおっしゃってますが、礼文では全く問題ありません。
でも、利尻は1か所だけ大問題です。原チャリは。これだけは覚悟してください。それは見返り台園地。ここに50原チャリで行くのだったら苦労すると思います。
私は、お馬鹿なことに、大量のキャンプ道具を満載した状態で、利尻五合目の見返り台園地に特攻したばかりに、エンジンがうなりを上げて、そのときは無事に帰還しましたが、そこでの走行が祟ったのか、後の北海道走行中に、中標津でカブのエンジンがぶっ壊れて、えらい目に遭いました・・・・
まあ、荷物が空荷だったら、登るスピードこそ遅いが全然問題ない範囲だとは思うけど。
    • good
    • 0

礼文では、オフロードタイプの大きめのバイクなら見かけましたが・・・・



でも、利尻、礼文島に400とかのバイクは、無用の長物です。まったく不要。原チャリで充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと大きなバイクは本土からフェリーで持ち込んでいるんですね…。バイクで走りぬけたら気持ちいいかなぁと思ったんですが、そんな道がないみたいですね^^;

お礼日時:2008/07/21 19:22

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://home.catv.ne.jp/ss/bigwill/hokkaido9.html

  http://www2s.biglobe.ne.jp/~yukiji/link2/rebunn/ …

バイクのレンタル屋はあるみたいですが、結構高価なのと、排気量も250CCとかではなく、いわゆる125CCクラスになるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中型サイズのバイクレンタルは無さそうですね…。北海道本土にもバイクレンタル少ないくらいだから、仕方ないかもしれません。

有益な情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/07/21 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!