アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、おはようございます。
原付スクーターのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
また、原付バイクではどんな特徴がありますか?
また、原付バイクで注意しなければならないことはどんなことがありますか?

気軽に教えてください。
みなさんの意見と回答をお待ちしています。

「みなさん、おはようございます。 原付スク」の質問画像

A 回答 (6件)

・原付スクーターのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

メリット:車体が安い、免許取得費用安い、燃費がいい、小回りがきき手軽。シートの下、足元など荷物を置き運びやすい。
デメリット:スピードが出ない、不安定、二段階右折やスピードなどの違反をし易く、警察に捕まり安い。高速道路を走れない。長距離運転には厳しい。

・また、原付バイクではどんな特徴がありますか?

上記の内容とかぶるかと思いまいますが、
とにかく手軽で誰もが乗りやすい。
通勤通学に重宝する乗り物でしょう。

・また、原付バイクで注意しなければならないことはどんなことがありますか?

これも上記とかぶるとおもいますが、
まず違反をし易く警察に捕まり安い。
スピードが出ない、高速道路にのれない。

他にもあるかもしれませんが、こんな感じじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 1

メリット 燃費がいい。

デメリット 尾崎ファンに盗まれやすい。
    • 1

雨の日はマンホール等に気を付ける、防犯対策をしておく、前の車がドア開けてもぶつからないよう気を付ける

• 1

メリット→気軽に乗れる

デメリット→気軽に事故る、雨だと憂鬱
    • 1

メリットは安価で手軽ということ

デメリットは30km/h制限や2段階右折などの制限があること、

更に現在の道路事情だと4輪の自動車との速度差が大きすぎることです。
特に現在新車として販売されているものは排ガス規制により
かなりのスペックダウンとなっています。
よほど道路がガラガラの状況でない限りかなりのスピードで脇を追い越されまくるのでかなり危険で怖いです。

4輪ではなくて2輪である必要がある、今まで乗っていなかったけど新たに購入する、
ということでしたら自動2輪免許を取得して原付2種(排気量51cc~125cc)以上のものがおすすめです。
    • 1

メリット:維持が手軽、コマ割りが効く、使い勝手がとにかく良い

デメリットと注意点はとにかく事故率致死率No. 1車両っていうイメージですね
    • 1