アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、おはようございます♪
原付スクーターについてのご質問です。
原付スクーターの利便性などはどうゆうことがありますか?
また原付スクーターのメリットとデメリットはどんなことがありますか?
またおすすめの原付スクーターはどんな車両がありますか?

みなさんのコメントと意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、おはようございます♪ 原付スク」の質問画像

A 回答 (4件)

・原付スクーターの利便性などはどうゆうことがありますか?



他のバイクと比べ操作がアクセルだけなので楽。
なんといってもで荷物を沢山運べる。
シートしたの収納ボックス、足元だけでも結構載る。
さらに、カゴを付けばもっともっと載ります。
つまり、手軽に乗れ、さらに荷物が乗る。
学生の通学や会社員の通勤なのでの実用性が高い。

・また原付スクーターのメリットとデメリットはどんなことがありますか?

メリット(利便性とダブりますが)
車体価格が安い、保険が安い。
物を沢山運べる。
運転が楽

デメリット
スピードがあまりでない。
高速道路走行できない。
制限速度30キロや二段階右折なので違反を食らい易い。
実用性が高い反面、パワー不足、デザイン、高速道路走行不可など、趣味としては魅力があまりない。

・またおすすめの原付スクーターはどんな車両がありますか?

125ccであればアドレスかシグナスですが、
50ccはどれもかわらないような…気がしますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

免許が取りやすい事以外


1mmも良いところはない

だから
海外ではほとんど売ってない
あっても免許不要のチャリ扱いだったり
ちょっといい加減かもしれないから
調べてみてみて

5ケツ、荷物満載の許される?国での
125ccあたりのレンタルは
旅券と保証金必須と言った印象
免許見せたけど?要るのか??
    • good
    • 1

利便性、メリット


車や小回りの効かないバイクが通れない道が通れます。例としては川にかかる細い橋とか、細めの踏切とか。
チンタラ走るから景色を楽しめます。
ガソリン安い!
車検いらない!
メンテ(空気圧とか)が無料の個人店が沢山ある!
モールなどの駐輪がスムーズ、待たなくて良い。
真冬でもちょっとしたダウン装備(手袋、ズボン、ジャケット)で暖かい。
真夏も風を切るから以外に暑くない。
駅前の駐輪場が安い!

デメリット
雨の日が面倒です。私は電車に切り替えますね。
荷物がそれほど持てない。一応、荷台に固定する為の紐は市販されてます。

オススメ車種
好みでは?レッツは使いやすいですよ。
「みなさん、おはようございます♪ 原付スク」の回答画像3
    • good
    • 1

下記のlargesnowmanさんが書かれていないことについて。



原付きスクーターは、災害時に活躍した実績が多くあります。
阪神淡路、新潟、北海道、長野、熊本、福島などで人の移動や物流で。

災害時に道路が破壊や建物の崩壊で自動車が通れない自体に、バイクなら通れるから、スクーターに負傷者や病人、食料や医薬品などを運搬していました。
福島の話、大量のスクーターを支援物資として送り、現地で活用されました。
例として、飲料水の運搬や暖房の灯油はポリタンクで1つ20kgほどです。
スクーターなら2つまで運搬可能でした。
私はこのこと広め、防災用品としての価値を行政にも理解して頂き、所有する方への支援をお願いしていますが、地味な事で実現していません。
毎年の自動車税の免除とか、自賠責保険の軽減によリ多くの方が所有していただければ、災害時自助の活動に役立つかと思います。

税金により、堤防を作るとか、避難所をとかでなく、それに比べ軽微な費用で効果がある活動をお願いしています。


私はスクーターは日常の足として、ちょっとした買い物では、駐車場の問題や渋滞のストレスがないメリットだけでなく、もしものときのために保有をしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!