【お題】王手、そして

アメリカに住む家族に日本規格の$100ほどのDVDプレーヤーを船便で送りたいのですが
送り状にそのままDVD-playerと記載して問題ないですか?
他に日用雑貨等一緒の段ボールに入れて送ります。(どれも高価ではありません)
もちろんGIFTに印をつけますが、ひっかかりはしないか心配です。

どなたか経験のある方、情報お持ちの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVD-playerは輸出制限のあるものではありませんので、問題なく届くはずです。

もしひっかかるとすれば、安全規格の問題ですが、普通日本で売られている商品もアメリカの安全規格も一緒にとってることが多いので通常は問題ないでしょう。もし万一とってないとしても、商業輸出ではなく、個人向けの荷物まで調べるほど税関も暇ではないので、まず問題はないでしょう。

DVD-playerは新品ですか?もしそうだと、ひょとすると関税がかかるかもしれません。可能性は低いと思いますが。

参考ですが、もし、輸出を前提に新規にDVD Playerを購入されるのでしたら、免税手続きをすれば、消費税分5%を引いてくれます。最近は専門の免税店でなくても、大きい電気屋さんなら手続きをしてくれます。パスポートを持っていって、免税手続きをしたいというと書類を出してくれますので、それに記入するだけ。控えを受け取り、自分で手荷物として持って行くときは、空港の税関に控えを提出、送る場合は、運送業者に渡して手続きを依頼します。(手続きと言っても荷物を輸出する時に税関に提出するだけのようです)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。
プレーヤーは新品ですがもう手元にあります。
今回はそのまま記載し、送ってみようと思います。
とても詳しく教えて頂きありがとうございました!

こんばんは。

私は海外に住んでいますが、以前姉が新品の洋服をたまたま、たくさん送ってくれたのですが、アメリカの税関で『Gift』とみなされず、税金を徴収された経験があります。送り状に『Non-Commercial Use』と書いておくと『商業用』とみなされずいいかもしれません。そして『Fragile』(壊れ物)もお忘れなく! 
金額が$100程度なら税金はかからないはずですが。
抜き打ちでよく中身のチェックはされています。私も日本の『スナック系お菓子』をよく没収されています。泣
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月に一度くらいの頻度で小形包装/船便/SAL便を送っていますが中身を抜かれた経験はありません。
(家族の報告によると、ですが‥)
Non-commercial useにしているからでしょうか。半分くらいの割合で開封されているみたいですが。
他の同送品あわせても$300もいかないと思うのでプレーヤーと書いて送ろうと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

「何に」引っかかることを危惧されていますか??

個人的には、税関などより、電池以外の電源が確保できるのかとか、リージョンコードが違って手持ちのDVD-Videoが再生できないのではないか、とかの方が心配ですが。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
リージョンコード云々はちゃんと調べた上で日本のを送るのでそれは全く心配ないです。
税関です。何度も色んな物を送っていてちゃんと届かなかったり抜かれていた事はないのですが
こういった類の機器は初めてなのでちょっと心配になったのです。

• 0
この回答へのお礼

プレーヤーと書いて送ろうと思います。
どうもありがとうございました!