プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目に生きられるのは一部の優等生だけ。ほとんどの人間は真面目に生きるだけの能力を持ち合わせていない。一応真面目に生きていると他人が同情してくれるというメリットがありますが、それ以上に自分自身が辛いし決して報われない。だったらはじめから不真面目に生きたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。



真面目に生きているから同情するとかしないではないですが、
真面目に生きようが、不真面目に生きようが、
勝手にしてください。

ただ、メリット・デメリットだけで不真面目に生きて、
周囲に迷惑を掛けて悪影響を与えないでください。

宜しくお願いします。
    • good
    • 1

「真面目に生きていると他人が同情してくれる」


本当にメリットはそれだけだとお思いですか?

メリットがないから不真面目に生きる。
では、不真面目に生きた場合のメリットとデメリットも考えてみましょうよ。

真面目に生きられるのは一部の優等生だけ。
そんなわけがないでしょう。
本当にそうだったら、いったいどんな世の中になっているのでしょう。

日本には1億3000万人の人が暮らしています。
そのほとんどの人は思うようにいかない人生に悪戦苦闘しながらも必死に、
そして何より真面目に生きているのですよ。

街に出て周りの人を良く見てみなさい。
毎日、満員電車に揺られ、会社ではストレスに晒され、
それでも一生懸命生きているではないですか。

ほんの少し不真面目に生きている人もいますね。
そういう人は凄く目立つのですよ、良い意味でも悪い意味でも。
まして凄く得をしているように見える。

真面目に生きることは確かに辛いかもしれません。
ただ、絶対に報われないということはありません。

人は貴方の生き方をちゃんと見ています。
関係が浅いから気付かないだけで、ただそれだけで素敵なんですよ。

真面目に生きる自分の人生に誇りを持ちなさい。
そして、それを自分のプライドにしなさい。
自分はたとえ何があっても人を傷つけない、
どんな時もひたむきに生きるんだって。

そうすれば強くなるから。
    • good
    • 3

安い論理展開ですね


「人はどうせ死ぬから、努力する必要はない」と同じレベルですよ

「どうせ死ぬけど、今生きている。だからやる事があるし、やらなきゃいけない」
ただそれだけ


>一応真面目に生きていると他人が同情してくれるというメリットがありますが、それ以上に自分自身が辛いし決して報われない。

そう仰るのであれば、不真面目に生きる事を選択するのではなく、「どうしたら辛くなく喜びを得られ、報われるようになるのかを考える」という行動を取るべきじゃないのかな?
それこそが真面目に生きると云う事だと自分は思ってますけど・・・
つまり努力する事が真面目に生きる事であるのは当然ですが、努力する方向が正しいかを吟味し正しい努力を行なえるようにするのも真面目に生きる事である

良くこの例を挙げるのですが、「100m走で、コースに対し直角走っては、どんなに本気で走ってもゴールできない」

これらの自分の認識から判断すると、失礼ながらご質問者様は真面目に生きていない
前者はやっているかもしれませんが、後者をやっていないと予想させられるからです
真面目に生きていなければ、そりゃ辛いし報われないでしょう
不真面目に生きていれば、それを理由に辛さなどをごまかせるだけじゃないのかな?
(「真面目に生きていない」と「不真面目に生きる」は別の行動であるとして説明してますのでご注意を)


>すべての悪の根源は真面目に生きようとすることではないでしょうか?

以上より、全ての悪の根源は真面目に生きていないから
    • good
    • 0

中学生、高校生がそのような思考をするのは分かりますが、あなたはおいくつでしょうか?



例えば、他者に対して何かをしてあげたいという気持ちは、自分が相手にしてあげたいという気持ちが先にあるものであって、見返りなどを求めるために行うものではありません。

真面目という言葉をあなたはどのように捉えているのでしょうか?

真面目を選択したのはあなたですから、その行為によってどのような反応があっても反発せずに受け入れることが必要です。
自分で選択した行いですからね。

報われたいからでも、よい結果を期待するからでもなく、真面目という"行為"をあなた自身がしたいと思って、行動するものですから。

報われたいと思って行動する時点で、あなたは何も得ることはできません。
    • good
    • 1

>真面目に生きられるのは一部の優等生だけ。


何の優等生だけなのでしょうか?
真面目に生きるってある程度自分の心が強ければ誰にでも出来ることです。
ただ、生真面目に何の遊び心も無く生きるというのでしたら、普通の人は無理でしょう。
そして生真面目に何の遊び心も無く生きるということは、他人と摩擦を生み争いを生む原因になることもあるので、これは悪の根源になることもあります。

真面目を生真面目で無いといけないと思ってませんか?
ある程度の余裕、遊びは欠かせないですよ。

車がまっすぐ進むみ安全に止まるにはハンドルにもブレーキにも遊びが無いといけません。
ハンドルに遊びが無ければ車はすぐに蛇行運転になり事故の元になります。
ブレーキに遊びが無ければ車は減速をすぐしてしまい時には急ブレーキになり追突事故になるでしょう。

質問文を読んでいると少しでも真面目でない人は不真面目だと思ってませんか?
遊び心を持った余裕のある真面目さ。
そういうものが必要です。
    • good
    • 0

>真面目に生きられるのは一部の優等生だけ。



そんなことありません。
自分の気持ち次第だと思います。

>ほとんどの人間は真面目に生きるだけの能力を持ち合わせていない。

本当にそうでしょうか。
私の周りには、真面目に生きている人はたくさんいます。

>同情してくれるというメリットがありますが、それ以上に自分自身が辛いし決して報われない。

質問者様が、何歳くらいの方なのか分かりませんが、決して報われないとは限らないですよ。
自分が辛いから努力しないというのは、どうかと思います。
能力があるから、真面目になっているわけではないです。
質問者様自身も仰っていますが、真面目に生きるには辛いことが多いです。それでも、周りに流されずに真面目に生きていると言う事は、それだけその人が努力しているという証です。

>だったらはじめから不真面目に生きたほうがいいのでしょうか?

質問者様が「真面目」にこだわっている理由は分かりませんが、真面目、不真面目ということを考えるより、自分がどういう行動をしたら、自分にとって生きやすいのかを判断出来るように努力することが、大切なんじゃないかと思いますよ。

そもそも、「自分て真面目だな」と思う人って、そんなにいないんじゃないでしょうか。真面目か不真面目か、それは他人が判断するときに使う言葉ですよね。自分が善か悪かを判断する目を持っていれば、自ずと周りはその人を真面目か不真面目か判断するでしょう。

人間、完璧ではないですから真面目な部分もあり、不真面目な部分もあります。そうやってバランスをとっているんじゃないかと思います。
でも、努力をしないで、いいとこ取りっていうのは、出来ないと思いますよ。自分がしたことは、いつか必ず返ってきますから。
    • good
    • 0

zserfv2010さんは、


No.4の人にしかレスを返していない。
このことから見ても、zserfv2010さんは
回答を真面目に読んでいないか、
真面目に回答の返事を書く気が無いと思われ、

zserfv2010さんが、真実に他人からの評価で、
真面目かどうかが疑問です。

誰だって自己評価は甘い物です。
会社や学校で、真面目にやってるつもりでも
中身が空っぽである事が多いです。

そして、そんな真面目にやってるつもりの人が
何をやっても報われない、不幸ばかりと愚痴を言います。
成果が人より出ないので、世間を恨んだり
社会のシステムのせいにしたりします。

真面目だろうが、不真面目だろうが
真剣に何かを最後まで成し遂げる事が出来る人は
結果を、赤の他人のせいにしないで
また一歩前進することが出来るんですよ。
    • good
    • 0

優等生であることと、真面目に生きることは全く持ってイコールではない。


ろくでもない優等生も、生真面目な落ちこぼれも世の中捨てるほどいる。
真面目に生きようが、いい加減に生きようが、人に迷惑をかけなければいいのでは?
ただし、仕事は真面目取り組まなければならないでしょうね。
地震が来たらあっけなく崩れて人を押しつぶす建物とか、落ちる橋とか。
外れるトラックのタイヤとか、中毒死者を出すガス器具とか。
火災が起きても逃げ場のないビルとか。
命に関わりますしね。

何で年金特別便が来てしまうん?
調べて送り返したはいいけど梨のつぶて。
その後はどうなったのさ社保庁!
仕事は真面目にやれ。
    • good
    • 1

不真面目に生きる、というより何事も冷静に判断することですね。

「これは自分にとって有利になるだろうか、そうではないだろうか」有利になるなら真面目にやる、そうでない(相手が得ばかりするようなこと)ならやらない、適当にやる。そのあたりを使い分けないと、真面目さにつけこもうとする連中の思うがままになります。
    • good
    • 1

 告発な世の中になりました。

不真面目に足下すくわれるんじゃないかとビクビクしながら生きて、結局周りを巻き込んで家族もろとも下落する確率よりも、まじめに生きてきたけれども、ふざけた輩に刺されて殺される確率の方が少ないように思います。それだけに被害にあった方は惜しいと思いまくります。しかし、その方が悪い生き方して死んでからも周りの人間に後ろ指指されつづけ、無縁仏になる生き方よりは幸せな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!