アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆CSSの勉強中です☆

どうしてもわからないのでご質問させてください!

●html
<div class="block">
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
</div>
<div class="block">
あああああああああああああああああああああああああああああ
</div>

●css
.block{width:150px;}

このように入れたとき、ひらがなの”あ”は
ああああああ
ああああああ
ああああああ

上記のように四角に?表示されるのですが、
aはまっすぐ、そのまま表示されます。。。

ちなみにIE7とモジラで確認しています。

これはなぜでしょうか??

ちなみにdisplay:block;と入れても同じでした。。
aaaaaaaaaをああああのように表示するにはどうしたらよいでしょうか??

どなたかぜひ、教えてください!

A 回答 (2件)

DIV要素直下に生のテキストがあるのは変ですがそれはさておき、


欧文の規則では単語の途中でどこでも勝手に改行するということは
ありえません。単語間のスペースでのみ改行します。だから、単語
の幅がブロックの幅を超えるなら、はみ出すことを許容するしかな
いですね。

欧文として不自然じゃない間隔でスペースを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
本当ですね!
早速試してみました!

全然知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/30 23:35

IE5.5以上のみですが


word-wrap:break-word;
というのがあります。

こんな感じです。
<html>
<head></head>
<body>
<div style="word-wrap:normal;width:50px;border: solid 1px #0000ff;">
aaaaaaaaaaaaaaaaaaa
</div>
<br/>
<div style="word-wrap:break-word;width:50px;border: solid 1px #0000ff;">
aaaaaaaaaaaaaaaaaaa
</div>
</body>
</html>

FireFoxとかネスケなんかでは変わりません。

ブラウザは英単語によって文字の折り返しを行っています。
つまり半角スペース、または特定の記号で折り返されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ☆そんな方法があるんですね!面白いです☆

対応ブラウザまで詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆
とっても勉強になりました☆

お礼日時:2008/07/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!