アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプターがつぶれてしまったので購入を考えたのですがメーカや通販等にあたりましたが在庫がなく、もう入荷もないという返事が返ってきました。しかたがないので似たもので代用しようと考えたのですが、何に注意をして買えばいいのかわかりません。教えてくださるとありがたいです。 元のものの詳細についてですが 直径0、55センチ(5、5ミリ)、ACが100から120V 0.3A 50/60 Hz、DCが12V 1A 以上です

A 回答 (5件)

かんたんにいえば元の規格にあったものであれば使えます。


出力プラグが同じ形状であること(外径、内径、極性)。
出力電圧が同じこと(切り替え式でも同じ値があれば可)。
出力電流が同じかそれ以上のもの(少ないのは不可)。
以上の要素があえば使えますが、機器によっては電圧変動があるとまずいものもありますので、精密機器なら定電圧出力できるタイプ(多少高めですが)を使ったほうが無難かも知れません。

どなたかもおっしゃってる電圧切り替え式、プラグ差し替え式のものもありますが、近くになければ、電子パーツなどを扱う通販などでも購入可能です。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A …
    • good
    • 0

ホームセンターに


多目的ACアダプター
万能ACアダプター
マルチACアダプター
などの名前で売っています
出力側の形状もいろんな型に合うようになっています
それらの中から
DC出力が12ボルトで電流が1アンペアから2アンペアくらいのもを選べばいいです
出力側の極性(プラスマイナス)は切り替えが出来るようになっているので気にしなくていいです
買う前に製品の説明を読んでから選んでください
    • good
    • 0

 No,1です。


 後もうひとつ、、、
 機器へつなげるプラグのプラスマイナスの極性が反対の場合もあるのでそれもしっかりと確認してください。
    • good
    • 1

一体、何のアダプターですか。



基本的に、同じスペックの物ならコネクタ部分を切断して
合う物を付け替えると言う事は出来ます。

しかし、専門の方でないならばお勧めしません。
燃えたり、電圧が安定しないで機器が壊れる可能性があります。
やるならば漏電しないようにしっかりと加工してください。
    • good
    • 0

 実際に、その定格にあうアダプターが電気屋さんで売ってます。


 純正でなくても定格を守れば使えます。
 あと、機器とつなぐプラグの形も大きさも形も多々ありますんで、それも気をつけてください。
 個人的には1A以上というのが気になりますが、、、
 電圧は必ず同じものを、電流は定格以上のものを使ってください。
 12Vで1A以上の表示であればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!