アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母はキリスト教徒です(世間では新興宗教に属すとされている)。
よって、私は生まれてから、思春期に至るまで、神を無意識に信仰してきました。

その信仰に違和感を感じたのは小学校高学年の時です。
私は根っからの松井秀喜ファンで小学生時代は自他共に認める野球少年でした。
しかし、その野球を捨てねばならない状況になり、また恋愛や友情も否定されました。

私の青春を否定されこの世に自分の生を肯定できるものが一切なくなりました。
(ex1:恋愛→異教徒との結婚の否定&性の不道徳に陥る可能性から。ex2:友情→信仰がない人との繋がりは信仰に反する思想を作る可能性があるから極力避けるように、ex3:部活→週3回の集会に出席しなければならず、また奉仕活動にも参加しなくてはならなかった)

それに加え、キリスト教の教え(愛・喜び・平和・辛抱強さ・親切・善良・親切・温和・自制などを身に着けること、暴力・性の不道徳などの否定)が私にはどうしてもできず、ペシミスティックになってしまうのです。

小学生の時にもう宗教を辞めたいと母に直訴しましたが、泣きつかれてどうしようもありませんでした。
それから、ぐだぐだと高校時代まで続けましたが、もちろん生を肯定できるものは何も生まれませんでした。
中学高校時代に隠れて3人ぐらいと付き合いましたが、自暴自棄になりすべて2週間以内に僕の勝手で別れました。
高校の途中でこのままでは死しかなくなると思い、宗教から脱退しました。しかし、そこに見えたものは絶望でした。

宗教と無宗教では善悪の基準が全く異なり、宗教は道徳を人間がすべき絶対の掟であるとするが、無宗教は道徳は個人的な良い悪いがただ社会を形成するためにあるだけであるというものでした。
その社会のルールは表向きは道徳を基本として形成されていますが、誰も道徳を守っていないという矛盾の世界でした。(社会が認める道徳的であることは、利己的・虚栄心からも成立し、根本的に道徳的ではない)
そしてどっちが根本的に正しいか、人間の言葉では、決めれないということにも気づいてしまいました・・・。

私が宗教から学んだことはヒューマニズム・禁欲主義ですが、現代の競争主義・大量消費社会に精神的に違和感を覚え苦しいです。
私の心の中にはきれいごとが住みついていて、世の中の一切を無意識に否定します。その否定してしまった自分を否定してしまいます。
宗教に戻ればいいではないかと思われるかもしれませんが、宗教に対して憎しみが根本的にあるので無理です。(宗教を否定しているわけではありません。宗教を信じるか信じないかはんもちろん自由だと思います)
私はどのようにしたら生の肯定をできるでしょうか??

前にも同じような質問をしましたが、教えてGOOのスタッフさんに了承を得たので投稿させていただきました。

A 回答 (11件中11~11件)

本当に、生きる価値って考えますね。

また、お金で買えないものもある。

また、自由って考えます。
無理ばかりいうところもありますし。
いろいろ、考えさせられます。。

感情を出せば、恨まれる。隠せば、ストレス。

本当の、庇い愛が出来ないところもあります。

また、言えない部分もあります。

自己保身ばかりで、相手を責める人もいます。

それで、責められ過ぎて、言葉を失います。
感情を無くします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。