プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrater10とCS2を使ってます。
Illustrater10のほうの質問です。
リンク画像のリンク情報をみると、「変形」という項目で拡大/縮小の比率が書いてありますが、これは何に対しての比率でしょうか?
配置直後にリンク情報をみるとCS2では100%になっているのですが、
10だとだいだい20%前後でその時々で違う%がでてきます。
これはなぜなんでしょうか?

印刷時にCS2だとリンク画像を100%より大きくすると、画像が汚くなってしまうと思うのですが(解像度が下がる?)、10だと何%以下に設定すれば大丈夫なのかよくわかりません。

A 回答 (3件)

その数字はあまり気にしなくていいと思います。


72dpiを基準にした数字だと思います。

つまり配置した画像が72dpiなら100%、144dpiなら50%とというふうに表示されると思います。
「だいだい20%前後で・・・」ということは360dpiくらいですか?

ただしEPSやPSDをリンクで配置した場合はすべて100%となるようです。
それを埋め込んだ場合は前述のとおりです。

なお、Illustratorに配置した画像を拡大したりは普通しません。
原則として縮小もしません。Photoshopで使用する大きさの画像を準備してから配置します。不必要にデータを重くしないためです。

私はほとんど100%(すでに加工済み)で使いますのでそんなところの数字を見ることはまずありません。ですからプリントアウトでも製版でも特に問題はおこりません。(もともと解像度の足りない粗い画像はそれなりにしか出ませんが・・・)
以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなだったんですね。おっしゃる通り360dpiくらいでした。
CS2だと解像度に関係なく実寸を基準にするよう改善されたってことですかね。
あれ?PSDですが24%になってしまいました‥うーん。

なるほど。私が作ってるのは配置画像をたくさん組み合わせて作っているものなので、後で大きさを変更したくなったときのために、少し大きめの画像をillustraterに配置して縮小して使ってました。たしかに少し重くなりました。
大きさ変更しているうちに拡大したのか縮小したのかわからなくなってしまったんです。(Photoshopで確認して大きさを比べればわかりましたが‥)


配置画像をたくさん組みあわせるとたしかに重くなってしまうので
Photoshopで組み立てて一つの画像にしてから配置したほうがいいのでしょうか‥。でも、そうすると後で画像の一部を大きくしたくなったら解像度がさがってしまうし‥。なにがベストの方法なんでしょう(質問内容と少し離れてしまってすみません。)

お礼日時:2008/08/05 08:44

No.1です。



>あれ?PSDですが24%になってしまいました‥

夕べは手元にIllustrator10がなかったので、未確認のまま記憶を頼りに書いてしまいました。
今調べたら確かにそのようですね。100%はEPSだけのようです。失礼しました。


>配置画像をたくさん組みあわせるとたしかに重くなってしまうので
Photoshopで組み立てて一つの画像にしてから配置したほうがいいのでしょうか‥。

それはケースバイケースで判断されればいいと思います。
ひとつにまとめる場合は、レイアウトが決定するまではレイヤーを利用したPSDということになると思います。私は背景全面も写真のときはそうしています。


※それから、No.2の方がおっしゃるように、最近はサーバの容量も増え、通信速度も速くなってきていますので、Illustratorで若干の縮小をすることも問題視されない方向になってきているとは思います。
(私はアナログ人間ですのでよほど忙しいとき以外はやりませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて下さってありがとうございました!

ケースバイケースですか。
両方のメリット、デメリットを理解して両方の方法を使えるようになっておけば効率があがりそうですね。

お礼日時:2008/08/06 12:11

>配置画像をたくさん組みあわせるとたしかに重くなってしまうので


Photoshopで組み立てて一つの画像にしてから配置したほうがいいのでしょうか‥。でも、そうすると後で画像の一部を大きくしたくなったら解像度がさがってしまうし‥。なにがベストの方法なんでしょう(質問内容と少し離れてしまってすみません。)

Photoshopで組み立てて1つの画像にするというのは、作業効率としてはかなり低下してしまいますね。
レイアウトの進め方として、illustrator上で行うケースと、予めスケッチで確定したレイアウト原稿をillustratorで作成する場合と2通りあるわけで、アナログ時代には後者で行っていました。この場合は画像もスケッチに合わせて使用原寸サイズで用意できますね。
でもデジタル化して以降、前者の進め方が多くなったと思います。この場合画像のサイズが未確定のまま進めることになるので、使用サイズを予想より少し大きめで用意する。
作業効率を考えたら、縮小使用で全体の容量が多少大きくなるのはやむを得ないと思います。
また、illustrator上での350ppiの画像の拡大は120%程度までなら実用域内に収まります。それ以上の拡大は絵柄の内容にもよりますが、原則避けたほうがいいでしょうし、商品カタログなら350ppi原寸使用が無難。
作業効率と理想的データを作ることの間には二律相反がある。
このへんの勘どころは発注する印刷所と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと疑問に思っていたことなんで、とても参考になりました。
illustraterでのレイアウトのしかたはほとんど独学なのですが、めんどくさがりなので前者の進め方でやっていました。
ちなみに私が今作っているのは商品パッケージです。
渡された画像を使ってパーッケージを作成するという作業をしています。


>作業効率と理想的データを作ることの間には二律相反がある。
なるほど納得です。最終段階で理想的なデータに近づけることはできると思うので、そこで調整してみます。

お礼日時:2008/08/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!