アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターでスウィープピッキングってどうやってやるのですか?
教えて下さい。できればコツなどもお願いします。

A 回答 (2件)

文章で説明するのは難しいのですが、

例えば4弦7フレット、3弦5フレット、2弦5フレット、1弦5フレットと順に弾いていくフレーズの場合、通常オルタネイトピッキングで4弦から順にダウン、アップと交互にピッキングしていきますが、このフレーズをスウィープピッキングで弾く場合はまず上記のポジションをコードを弾く時のように全て押さえておき、4弦から1弦まで一気にダウンピッキング1ストロークで鳴らします。
ただしこのままだと4音の和音になってしまうので、音が重ならないように1音ずつ音が鳴ったら直ぐミュートしていく必要があります。
逆に1弦から6弦方向に弾く場合はアップピッキング1ストロークで弾くことになります。
ですからどのようなフレーズでもスウィープピッキングで弾けるとはかぎらず、低音弦から高音弦へ又は高音弦から低音弦へ音が並んでいるようなフレーズでないと出来ません。
コツはやはりミュートでしょう。
いかに音が重ならないように1音1音ミュートをするかですね。
最初はゆっくり弾き徐々にスピードアップしていくように練習するのが良いのではないでしょうか。
以上のような説明でお解りになりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくわかりました。

私のやり方を説明します。

1 ピックは弦に対して平行ではなく、ちょっと斜めに当てる。
2 ピッキングは、手首からではなく、ヒジから
3 ピッキングは弦をなぞるようにではなく、しっかり当てる。
4 弦を押さえている指は、ピッキングが終わったらちょっと指板から上げる(これでミュートできる)
5 最初はゆっくり。(勢いで誤魔化さない)
6 ディストーションサウンドで誤魔化さない。

最初は左手で弦を軽くミュートしておいて、ピッキングで一音一音、カッカッカと音をはっきり出す練習が効果的だと思います。
最初からすぐはできません(当たり前ですが)。根気強く練習しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
根気強く練習して行こうと思います!