プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近オクでギターを購入しました。
ウキウキで新品弦に張り替えて、弾いてみて、チョーキングするとフレットに引っかかるようなザラザラしたような感じで、うまく滑ってくれません。指板潤滑剤つかってもあまり効果がありませんでした。

よく見てみると、確かにフレットの色が黄ばんでました。長時間放置されてた場合このようなサビみたいなものが出るのでしょうか?
これは綺麗にすれば滑らかにチョーキングできるのでしょうか?
できたらその方法も教えてもらいたいです。

A 回答 (5件)

以前に、金属磨き用の布(銀製品用)を


使って磨いたことがあります。
 思った以上に、ぴかぴかになりました。

ただ、これは表面のくすみを取るだけだと
思いますので、あまり大きなザラザラは
取れないように思います。

知り合いの、かなり腕の立つリペア・マンは
別の方が書いておられるように、スチール
ウールを使っていましたね。
  いっぱい粉が飛びますが、磁石で簡単に
取れます(やっぱり、指板のマスキングは
行った方が無難です)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりスチールウールが良いんでしょうか?
もしやる場合、洗剤等につけて磨くのでしょうか?

マスキングは絶対やるつもりですが、ハイポジションの方は幅が狭いですかどうやってマスキングテープを貼ればいいのか謎です^^;

お礼日時:2007/03/15 19:02

フレットはすぐサビたり、汚れが浮いてきたりするのでメンテナンスが必要です。


フレット研磨にピカールやスチールウールを使う方法も有りますが、指板やフレットの隙間に入り込むと後々面倒(マスキングをしていれば別ですが)なので、コーナンなどで手に入りやすい『万能Jrくん』(万能くん)がお勧めです。
表面活性剤なので、研磨剤は入っていませんがサビや汚れ落としには抜群です。
フレットもツルツルになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研磨剤ってちょっと抵抗があったところでした。
ちょっとでもフレットが減ったら嫌ですもんね^^;
お言葉どおりまず錆び落としして見ます。

お礼日時:2007/03/15 13:59

No1さんの方法が確実ですが、応急的にはぎしぎしするフレットの弦のあたる部分だけを砂消しゴムで軽くこすると改善します。


汚れがひどいときは、ピカールの前にスチールウールでこすったりもします。最後は細目のコンパウンドでつるつるに。
※キバミやチョーキングのしやすさはフレットの材質によっても変わります。

ぴかぴかのフレットって気持ちいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

がんばってピカピカフレット目指します。

お礼日時:2007/03/15 13:57

自分安いギターのフレットとかブリッジとかの部分はハミガキ粉でやっちゃいましたけど^^;


ハミガキ粉も研磨剤はいってるので。
参考までに。

あともしフレットが減りすぎていたり大きくへこんでいたりという場合には楽器店に持ってったりしてフレットのすり合わせか打ち直してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉ですか。豆知識ありがとうございます。^^

お礼日時:2007/03/15 13:55

長い間手入れされなくて、多分フレットのくすみが出てきたのでしょう。



ビビリやフレットにキズがなければ心配ありませんよ。

まず、ホームセンターなどで売ってる「マスキングテープ」と「ピカール」を買って来て下さい。
(両方合わせても数百円で手に入ると思います)

ギターの弦を全部外し、フレットだけを残すように指板部分のみをマスキングテープを貼って「保護」して下さい。
(マスキングテープでフレット以外、指板を覆い尽くす感じです)

研磨剤の「ピカール」を少量布に付けてフレット1本づつを磨いてください。

全て終われば綺麗に拭き取り、マスキングテープを取ってください。

弦を張れば終了です。

これで「かなりの効果」が得られるはずですよ。

※指板がメイプルなら余り気にしなくても構いませんが、ローズウッド等の「色が黒めの材」なら研磨剤が木の導管に入り込んでしまうので、しっかりとマスキングテープを貼って下さいね。

そんなに難しい作業では有りませんが作業は慎重に自己責任でやって下さい。ショップに頼んでも数千円くらいのモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
弦張り替えたばかりでもったいないですけど^^;

ローズウッドなので慎重にやりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!