dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。25才、女です。よろしくお願いいたします。
先月の終わりに、自宅付近を友達と歩いていたら露出狂に出くわしました。。友達と話しながら歩いており、「ちょっとすいません」と後ろから声をかけられました。振り返ると、露出狂がモノを出して立っていました。
私と友達はびっくりして、悲鳴を上げて走って逃げたのですが、後から
考えると、段々腹が立ってきました。自宅付近なので、今後も出くわさないかと、不安でもあります。警察に相談しようか悩んでいます。

質問は、以下です。

(1)こういった罪は、現行犯でない限り、警察は動いてくれない
イメージがありますが、実際、警察に依頼して逮捕までたどり着くよう
動いてくれるか?

(2)顔はチラっと見ているが、その場で取り押さえることもできなかったので現行犯ではない。現行犯以外では捕まえられないのでしょうか?

(3)顔を見ているので、警察の犯罪者リストを見せてもらい、照らし合わせることはできないでしょうか?(警察はどこまで開示してくれるのか)

(4)周囲に人がいないため、私たち以外に目撃情報がありません。証拠不十分で結局、逮捕できないのではないか?

その他、何かいい手段があれば教えて頂ければ幸いです。

以上、とりとめもなくなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)逮捕までたどり着くようには動きません。

近所のパトロールを強化し、現行犯であれば逮捕に結びつきます
(2)現行犯以外では捕まえられません。
 現行犯以外で捕まえられるのであれば、冤罪が発生しますよね。
(3)生命に関わるような重大犯罪でなければ照会はしません。
 犯罪者とはいえ、なるべく個人の情報は保護しなければなりません。
(4)あなた方だけでは証拠不十分です。

警察にはすぐに相談されください。場所、時間、犯人の特徴など詳しく聞かれます。
現場近くは警戒強化区域となりますので、犯人が常習者であればいずれ捕まるでしょう。
それまでは、つらいでしょうが、警戒を怠らないように自衛してください。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに情報の開示は、そう簡単にして頂けるものではないですよね・・

ともあれ、行動に起こしてみようかと思ってきました。ありがとうございます。でも、今後のパトロール中にも、犯人が罪を実行中でないと、逮捕はできないですよね、、自分の身は自分で守るしかなさそうです。

>(1)こういった罪は、現行犯でない限り、警察は動いてくれない

露出癖のある人は繰り返します。
まず、警察に行き犯人の容姿を伝えることです。
それでパトロールの回数が増え、その容姿の犯人が現れれば警察はマークします。
捕まる可能性が出てきます。
後日逮捕され、質問者さんも呼ばれ顔を確認できれば、常習犯で罪は重くなります。

この回答への補足

お早いご回答、本当にありがとうございます!
確かに、行動を起こさなければ何も変わらないかもしれませんね。
1点質問させて頂きたいのですが、

>露出癖のある人は繰り返します。
私もそう考え、可能であれば、3)で書いたように、警察の過去の「前科・前歴者」のリストの近い地域のものを見せてもらえないかと思っているのです。
警察ではない方に質問することではないと思うのですが・・警察からそういった協力は得られないものでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました!!