プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月から3年保育で近くの幼稚園に通わせたいと思っています。
下に現在9ヶ月の子がいます。
この幼稚園は水曜日が午前保育となっています。延長保育も水曜日は行われていません。
まだ先ですが、下の子の1歳6ヶ月健診(集団検診)がこの地域では水曜日となっています。
受付時間も登園時間を考えるとぎりぎりになりそうで、お迎えも間に合うかどうかといった感じです。
あんまり無理なスケジュールで行動するのは厳しいかなと思ったり、お迎えがみんなより遅くなるとかわいそうかなと思ったりしています。
誕生日から予測すると、時期がおそらく1学期中となりそうなので、一緒に連れてきてもらえるほど仲良しの方ができるとは限らないので、お迎えを頼めません。祖父母は遠方です。
そこで、下の子の健診で幼稚園をお休みした方っていらっしゃいますか?
幼稚園への連絡や、ママさん達の反応などいかがでしたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんおっしゃってますがそんなに気を使わなくていいみたいですよ

夏休み前に家族旅行で1w休むって人もいてるぐらいですから。
幼稚園によるのかも知れませんが今は昔と違い家族との絆を大切にするってのがあるみたいです だから旅行に行きますのでって言うてもずる休みとかってならないみたいですよ。
よそのママの反応ってなんの反応なんでしょうか?「あそこの家は下の子は検診だからってずる休みしている!! 私のときは無理やりでも連れて行ったのに!!!」とかでしょうかね? もしそうだとすると
そこまで考えるママさんはいてませんね(笑) あと子供ってすごいですよ 入って1ヶ月もすればあらかたのグループみたいなのが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにママさんたちは気にしないものなんですね。
ほっとしました。
うちの子にも仲良しさんができるといいなぁ
ありがとうございました。

幼稚園はそこまでびくびくする場所じゃないですよ(笑)

下の子の検診でお迎えが間に合わないので休みます。で十分です。

他のママたちも気にしませんよ。

それまでに、仲良くなる可能性もあるわけですし、もっと気楽に構えて大丈夫ですよ。

下の子が熱を出して、自分が家から離れられないので送りむかえができませんので、幼稚園休みますってこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのせりふ、使わせていただきますね。
早い時期に仲良いお友達ができたらいいですね。

全然、大丈夫ですよ。

「家族で旅行しますので休ませます」
なんて事もみんなありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

小学校に行く前に、旅行ぜひ行きたいです^^
お土産とか仲良しな人だけでいいんでしょうか

休んだ方が得策と思うなら、そうすればいいでしょう。

よそがどうしたとかではなく。うちなんか、ディズニーランドに行くので休んだことさえありますが。

幼稚園には、具体的な理由は添えなくてもいいですが、休むという事実だけは伝えたほうがいいでしょう。
で、そこで、よそのママの反応を気にする意味がわかりません。何か迷惑かける特段の事情でもあるのでしょうか? それとも、休んだら以後無視されたり、陰口叩かれるるのではという恐怖感でもあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が気にしすぎかもしれません。
ディズニーランド、うちも行こうかと思います^^
冷静なご意見ありがとうございました。

難しく考えなくていいですよ。

親の都合で幼稚園を休むのは、特に問題ありません。旅行で長期欠席する家庭だってあります。
幼稚園は任意だし、カリキュラムもまだ簡単です。年長さんになって行事の練習中とかだと、本人が休みたがらなくなるし休むと負担が大きいですが、年少さんの入園したての頃なら、気がねなく休めます。
園にもよりますが、先生や保護者の反応は特にありません。園には正直に理由を説明すれば、わかりましたって言われるだけでしょうし、友達のママは「あらそうなの」って思うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行でもお休みできるのですね。
帰省なども安心です。
参考にさせていただきます。