プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々入籍済みの姪夫婦と弟夫婦と食事をする事になりました。姪は出産後挙式、披露宴、新婚旅行にも行くと言っております。その場合、食事会の時に渡すお祝い金はいくら位包めばいいでしょうか?また挙式時にはどの程度包めばいいでしょうか?もちろんその前の出産時にはお祝い金を包むつもりです。

A 回答 (1件)

「誰が主催の食事会か?」によって変わってきます。

姪夫婦・弟夫婦が主催であれば「どうぞよろしくお願いします」という意味ですし、その後お祝いする機会もありますので、あえて包む必要はないです。質問者さんが主催であれば、食事代がそのまま「お祝い」でしょう。

披露宴もありますし、新婚旅行にいくなら餞別も渡しますし、またその前に出産もありますので、包んでばかり、というのは親戚づきあい上あまり好ましくないと思いますよ。ただ、出産後だと、挙式や新婚旅行は延期や中止になることも少なくありません。子連れで新婚旅行いけるのは生後1年以上たたないと無理ですし、親に預けて行くのであれば、社会人として失格(お祝いを渡す価値なし)、姪夫婦が想像している以上に子育ては大変です。延期や中止もありえる、ということは念頭において気にかけていたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実家の父が入院し、パソコンが手元に無く、お礼が遅れ、大変申し訳ありませんでした。ご回答、大変参考になりました。出産後の挙式等が中止になる事を考慮し、とりあえず3万程包んでおこうかと思います。(主催は弟夫婦ですので)主人は弟と二人きりの兄弟ですので十分な事をしてあげたいのですが、お互い子供が三人ずつおりますのでどうしたものかと悩んでおりました。本当に有難うございました。