プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の姪っ子が4月に「結婚式を挙げました。」と、葉書が来ました。
葉書の結婚式の写真をみるかぎり、家族のみで挙げたみたいです。
 それで、お祝儀袋を、遠いので郵送しよと思います。
 お祝儀袋には、「寿」と書いて、いいのでしょうか?それとも「お祝い」!
 と書くのか、よく分かりません!!
ちなみに、挙式は、今年の4月に挙げて、婚姻は昨年していたみたいです。
 以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

寿 と書いてコトホグと読みます


祝いの事でもありますが 特に祝う事に用います
出産お祝い
御栄転の祝い
新築の祝い
何でも良いのですよ
でも今時は寿と書けばご結婚の事です
何故か それはそれ程にもめでたいのですね
※昔ならば結婚も出産も栄転も極普通の日常だったのでしょうね
どちらでも使用可能ですが
ご結婚ならば 寿 が喜ばれる事でしょう

※お悔みは早ければ早い方が良いとされます(遅いと怠慢だと思われます)
※お祝いは遅れても全く問題はありません 逆に早すぎると問題がね、、、、、(早すぎると破談かも)

御参考までに!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
「今時は寿と書けばご結婚の事です」
そうですね、寿が私としても良いと思われあますので、”寿”に決定、早速、寿のご祝儀袋を購入して発送します。

お礼日時:2013/06/10 06:26

「寿」か「お祝い」どちらでも差支えありません。



参考URL:http://bridal.fudemame.net/manner/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!