都道府県穴埋めゲーム

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

よく、不良のことを落ちこぼれと表現しますが、

・ルールを破っても好きに暮らす行動力
・ファッションセンスが高い
・女子にモテやすい(とくに学生時代)
・いじめることはあってもいじめられることはまずない
・クラスで何かやるときの決定権を持っている
・よくも悪くも思い出いっぱい
・「昔俺はワルで」と自慢のように語る

などのことを考えると、学生時代で最高の勝ち組は不良ではないでしょうか?

逆に優等生やガリベンの人は、大学などに受からなかった場合、
学生時代にモテもせず、時間を勉強に費やされて、
とても損な役回りな気がします。
本当の意味で落ちこぼれというのはそういう報われなかった人たち
のことではないでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

不良は絶対に勝ち組にはなれません。


そりゃ、就職して結婚してささやかな幸せを掴む不良も何%かはいるでしょう。

でも、絶対に世の中を動かす側の人間にはなれません。
たとえば法律を作ったり、消費税率を決めたり、
ガソリンの価格を決めたりするような立場の人間にはなれません。

結局勉強して政治家、役人、企業主になった人々に搾り取られるだけです。
安い給料で朝から晩まで働かされ、さらに税金をガッポリとられる。
食品もガソリンも値上がりして困窮。

小さな幸せを掴むことができた不良でさえそうなのだから、
まともな職に就くことすらできなかった不良はさぞ悲惨な人生を送るでしょう。
    • good
    • 0

あなたのあげている7つの意見はほとんど群れているからできるものです。


動物で言えば草食動物です。勝ち組と思いません。
    • good
    • 0

私の中学にも不良グループがいましたが色々な家庭の子供の集まりでしたよ。


今思えば地区に住むヤンキー一族の人とか、金持ちの息子とか、普通の家の子供と、不安定な家の子供とか。共通しているのは良い意味言えば「ヤンチャ」で「調子乗り」で精神的に体育会系で男性受けする性格。
 不細工で内気な集団で不利な立場の女子を虐めて笑いをとったり、給食を教室に運ぶ前に自分たちだけで好物を食べたり、様々な嫌がらせと暴行、無視を繰り返し仲間を不登校にして落ちこぼれにしたり、集団リンチして被害者を失明寸前に追い込んだり。
 教師は彼らの事を注意しますが学年で力をもっている体育会系教師には受けが良かったので彼らが何処まで反省していたかは疑問ですね。

 そんな彼らも卒業後の進路はバラバラで有名私立の一貫校の高校へ入学した奴もいれば、高校へ進学せずに何やってるのか分からない奴まで色々です。(地区出身の人達は高校へ行かなかった)

 不良やって好き放題学校生活を送り、良い高校に進学した人は本当に幸せですね。

 本当に問題ある生徒は学校に来ないものです。不良グループの中でも家庭にも問題のある地区の生徒はあまり学校に来なかったですね。来ても人間関係を上手く築けないっていうのも有るんでけど。

 学校で幅利かせてるヤンキーは安定した家庭に生まれ、恵まれた容姿を持った奴でした。成績も良く、好き放題暴れ、女にも大変モテたようで羨ましいです。彼らは勝ち組だと思いますよ。中卒の地区出身者は負け組かな。
    • good
    • 0

ちっとも勝ち組とは思いません。



不良の実態とは小心者です。

まず一人で行動することできないこと。かならず群れたがる。ルールを破るといっても不良同士の集団でなければやらない。その集団内のルールだけは守る。

二つ。ファッション・センスがいいと言っても同じ集団内ならば似たようなものばかり。本当にセンスがいいのならば集団のなかでも明確な個性をだすはず。

三つ。女の子にもてるといっても学生時代だけ。社会人になれば価値観が多様化するので不良時代の経験は通用しない。

四つ。力によって一時的に制圧しているだけ。いじめるのは自分がいじめられないための言わば防御策。本当に力がある者は普段は出さない。いざという場面だけ出し隠しておく。

五つ。決定権があるといってもクラスと言う少数単位の話。大きな組織になれば話は別。

六つ。二十歳やそこらから思い出話などはしない。それだけ過去の栄光に浸っている証拠。本物の人物ならば未来を見つめている。

七つ。昔自分がワルということは。多かれ少なかれ。犯罪を犯している。犯罪者の自慢話など下の下である。

学生時代に評価されずとも社会でてからか自分が死んでからでも評価は評価。天国にいってから見返してやればいい。少数でも味方になってくれる人を作っていれば逆転可能。
    • good
    • 1

 加えて


・繁殖力が高い
 
 というのもありますし、動物としては完全に勝組でしょう。

 持論として、不良は動物としての能力が高く、「自分ら勉強とか常識とか関係ねーし。ちゃんと弱肉強食で勝ってけるし」という事を本能的に知っているのだと思ってます。
 身体能力に自身がなかったり、サバイバル能力がなかったり、動物的能力に自身のない人たちが、文明を築いちゃったり文学作品を書いちゃったり、頑張って良い大学に入っちゃったりするのでしょう。

 人間と動物とは、違いますから。
    • good
    • 5

なるほど。


そう言われると、学生時代で最高の勝ち組は不良のような気がします。
    • good
    • 5

大人の目線で一言。



『そんな絵に描いたような不良なんて、マンガやドラマの中にだけしか存在しません』

実際には、不良もピンキリですよ。
不良っぽくっても、きちんと勉強して大学行ってるのもいるし、頭悪くて低学歴のまま社会に出るのもいる。
他の回答者の経験談を拾って読めば、そういう構図が少しは見えてくるでしょう。

人間いろいろだよ。これホント。
少ない人間関係の中であれこれ考えても、現実とはかけ離れた答えしか出てきません。

間違いなく言えるのは、努力した人間は相応の報いがあるってこと。
あと、バカなことは若いうちにしかできないってこと。
大人になってバカやれば、間違いなく警察の世話になるか、社会のアウトローになるしかないので。
そういう意味では、学生の頃は適度にバカやって、途中で反省して勉強に没頭するようになるのが、一番楽しい生き方かもしれませんね。
    • good
    • 1

あなたのいう勝ち負けの定義がいまいちわからないのですが。

お金をたくさん持ってるから・大学などに行ったから・結婚したからなど、これが勝ち組ですか?努力して報われなかったから負け組。意味がわかりません。勝ち負けにつきましては千差万別です。貴方なりの定義があるのなら自分の心のうちに秘めていてください。自分は自分、人は人なのです。

一応個人的な見解としてお答えします。

ルールを破っても好きに暮らす行動力
→単に自分勝手なだけで協調性がないわがままな人です。
ファッションセンスが高い
→雑誌等の受け売りで他の仲間達と同じようなファッションです。当然美容・ファッション関係の興味がある人のほうが高いです。
女子にモテやすい(とくに学生時代)
→スポーツ出来たりする人・目立つ人が一般的にはモテやすいです。
いじめることはあってもいじめられることはまずない
→いじめられるのがまずないとありますがグループ内でも上下関係があります。立場の下の人はいじめられたりパシリにされたりします。
クラスで何かやるときの決定権を持っている
→ありますか?決定権があったとしてもあまり主張はしないと思います。
よくも悪くも思い出いっぱい
→勉強やってる人もクラブしたり遊んだりもしてます。思い出は人それぞれです。
「昔俺はワルで」と自慢のように語る
→自慢になりません。むしろ人前で自分から話すことではないです。大抵の人は聞き流してます。

以上ですね。だからといって不良していたから落ちこぼれとも思いません。社会へ出たときにどれだけ常識があるかでしょうね。
    • good
    • 0

>・ルールを破っても好きに暮らす行動力


それだったら、ただの動物と一緒では?

>・ファッションセンスが高い
本人はかっこ良いつもりでいきがっていても、かなりダサイ人が多いと思います

>・女子にモテやすい(とくに学生時代)
十代の時だけ。後から考えると馬鹿だったと自己反省する女子が多い。

>・いじめることはあってもいじめられることはまずない
これが勝ち組なんですか?袋叩きにされる人もいますよね。

>・クラスで何かやるときの決定権を持っている
社会に出て決定権が無ければ意味ないと思うけど。

>・よくも悪くも思い出いっぱい
不良と全く関係ない

・「昔俺はワルで」と自慢のように語る
ただの馬鹿。恥ずかしい人の間違いでは?

>逆に優等生やガリベンの人は、大学などに受からなかった場合、
学生時代にモテもせず、時間を勉強に費やされて、
とても損な役回りな気がします。
そうとは限らないです。たとえ大学に受からなくても大学がすべてでないし、大人になれば不良なんて本当に幼稚にしか思えなくなりますから。

>本当の意味で落ちこぼれというのはそういう報われなかった人たち
のことではないでしょうか?
その報われなかった人が落ちこぼれとは限らないし、その人たちと不良とを結びつけて考えるのも、おかしな話です。


質問を見て、かなり幼稚な質問・考えだなと思いました。
本気で言っているところがある意味関心します。
    • good
    • 0

何やら面白い考え方をお持ちのようですが


不良と呼ばれる方を勝ち組だとは思いません。
とはいえ、落ちこぼれとも思いません。

人生の中で得た知識や経験を生かして、世の中を上手に
渡り歩くことことができる人、そういう方を「勝ち組」と
呼べるのではないか、と思います。
これは学生だろうと社会人であろうと同じことですし。

あと、
>優等生やガリベンの人は、大学などに受からなかった場合、
>学生時代にモテもせず、時間を勉強に費やされて、
>とても損な役回りな気がします。
このように、自身の人生の中でとった行動をマイナス思考で
捉えてしまう人間が、落ちこぼれになれる素質アリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!