アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に国外でスキューバダイビングをするならどこがオススメですか?
友達と2名で行く予定ですが、二人ともスキューバダイビングは初めてです。
できればサンゴが見れるところだとなお嬉しいです。
旅行の日程としては大体10月半ば、5日間前後で考えています。
その土地でのスキューバ以外のオススメもありましたら、ぜひ教えて下さい^^

A 回答 (3件)

たくさんおすすめはありますが、日程が5日間、察するところ体験ダイビングという点を考えて、サイパンとケアンズがいいかと思います。

まずサイパン、年間を通じて、気温があまり変わりません。雨季でもスコール程度なので一日中雨がふることはあまりないです。10月は雨季から乾期に変わる時期です。一番いい点は日本から近く、安くいけるということです。海は透明度もよく、きれいです。サンゴはもちろんきれいな熱帯魚?もたくさんみれます。ただし、ビーチエントリーがほとんどですので、深いところには行かないと思います。あと装備をつけて歩くのがちょっとしんどいかも。
 スキューバ以外にすることは、やはり海しかないと思います。ホテルの前のビーチで泳ぐとか、ジェットスキー等のマリンスポーツを楽しむ。あとは マニャガハ島というきれいなビーチがある島があり、オプショナルツアーで簡単にいけます。スノーケリング用具を貸してくれるので、足がつくような場所で簡単に魚を見ることができます。

ケアンズも10月は、雨季と乾期の変わり目です。ちょうど乾期の終わりごろでしょうか。気温は、サイパンより涼しいかと思います。ただし、ダイビングするときは、ウエットスーツを貸してくれるので、寒いことはないと思います。ケアンズはグレートバリアリーフの中心的存在です。数多くのダイビングショップや大型ボートがあります。体験ダイビングで行くところは、通常、外海に浮かポントゥーン(トイレやシャワー、食事や休憩もできる、大きな人口の浮島)に大きなボートで行き、階段をおりるときれいな海にそのまま入れるます。ケアンズ(GBR)のいいところは、大きな魚が見れます。2メートル近いナポレオンフィシュや、海がめなど、初心者でもいろんな魚が見れます。
 ダイビング以外でおすすめは、キュランダ観光です。有名なコアラをだっこして写真を撮ったり、熱帯雨林を水陸両用車でまわったりと、一日楽しむことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り(というか説明不足ですみませんでした)今回は体験ダイビングで、海以外の観光もしてみたいと思ってます。
キュランダを少し調べてみたんですが、本当に一日中退屈しなそうですね!

実はちょうどオーストラリア(シドニーですが)に友達が留学中なので、
ケアンズはとてもいいかもしれません。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!!!^^

初めてなら近場でサイパン、グアム、テニアン、パラオのミクロネシア地域ですね。

燃油も安いですね。
ケアンズはいいけど10月は少し寒いかな?でも、そんなに問題ないです。グレートバリアリーフですからね。亀を見かけました、興奮しましたね。設備もいいですね。日本人のスタッフも多いです。

モルジブは良いですよ、GOODですね。パラダイスです。
フィリピンも素晴らしいです。滞在費も安いです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人のスタッフが多いというのは、不慣れな者にとってはかなり安心します^^
今回は友人とわりと長めの休みがとれそうなので、せっかくだからケアンズまで足を運ぼうと思います。
短い休みでダイビングを再びやりたくなったら、グアムに行こうかな。

モルジブは全然頭になかったのですが、すごく良さそうですね!
いろいろな土地を教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます^^

水中の世界楽しみですよ~

初めてで5日間を考えればグアム・サイパンをお勧めしま~す
あとダイビングは1日だけでいい
というのであればフィリピン・インドネシアなんかも良いかもしれないですね
ただもっとお勧めはCカード(ライセンスカード)をお持ちでなければ
国内で取得してから海外で潜る方がもっと楽しめますよ♪
体験ダイビングだと潜る場所にかなり制限が有ります。
Cカードを持っていればガイドの方と一緒にある程度自由にもぐれるし
初めての海外ダイビングも安心してもぐれます!!

ダイビング雑誌(マリンダイビング等々)も沢山有りますので探してみてください。

もしCカードを持っているならば楽しみ方はもう知っているはず(笑)

ひとつ海外のダイビングでとても重要なことは機材の確認とダイビング後24時間は飛行機に乗ることはしないこと!(減圧症防止!!)
気をつけて楽しんで安全なダイビングしてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

>ダイビング後24時間は飛行機に乗ることはしないこと!(減圧症防止!!)

そうなんですか!!
そんなに強行スケジュールを組むつもりはなかったんですが、
全然知らなかったので教えて頂けて感謝です!

ダイビングのライセンスは思った以上に短期間でとれるのですね。
友達と相談し、日程と予算が合わせられそうなら
ぜひ取ってから行こうと思います。

いろいろ教えてくださってありがとうございます~^^