プロが教えるわが家の防犯対策術!

水面にライトをあてるとおびただしい数の魚が飛び跳ね
船に飛び込んでくるという動画を見ました。

ttp://spbb.ask.jp/watch.do?v=f233907e-2d6e-4baf-85c4-af624c29b0e2

これは一体どこの地域なのでしょうか?
また漁法としてその地域で普通に行われているのでしょうか?
一度体験してみたいのですが。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

どうも、こんばんわ。



ネットの都合で動画を見れませんでした(;;)
以前、TVにてライトに向かって飛び込む魚の映像を見ました。
たしか南米のアマゾンでした。
ちょっと調べてみたのですがいまいちそれらしいものがなかったのですがカラシン(種類が多いですが...)ではないでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/oshiken/diary/2007102 …
私が見た番組では漁として紹介してました。たしか...。
魚種はカラシンかどうか不明です。

国内ではトビウオの漁としてライトをたくものがあります。
こちらはライトに向けて飛び込むのがメインではなく、明かりに寄ってきた物を網ですくうのが漁法です。
まあ、驚いて船に飛び込むものもいますが...。
夜間ということでちゃんとした漁師の舟などでないと厳しいです。

参考程度の回答でしたm(--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamati100さん
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
私が見た動画も出てくる釣り人?やジャングルの雰囲気が
南米っぽかったので「アマゾン」「カラシン」をキーワードに
自分でもアレコレ調べてみます。

また、トビウオ漁の情報もありがとうございます。
こちらも一度見学してみたいですね。
国内なら旅費も安くで済みそうですしw

お礼日時:2008/08/08 02:10

その動画を見てないんですが。



「ダツ」でしょうか?
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/451557/%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん
回答ありがとうございます。
残念ながらダツではないんです。ボラ?のような魚で
海外のジャングルっぽいところを流れる川にライトを当てると
とんでもないことになってます。いったい何処なんだろう?

お礼日時:2008/08/07 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!