プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ名古屋は年間30日前後も猛暑日があるのでしょうか。最高気温が35度を下回る日は涼しく感じてしまいます。また、実家の東京に帰ると涼しいと錯覚してしまいます。

A 回答 (2件)

う~ん。

私は、大阪も負けずに暑いと思います。
アスファルトの反射熱、クーラーの室外機、車の放射熱、ビルの乱立で風の抜け道が無い、ヒートアイランドです。

実際、住んでる地域は山奥(通勤に2時間)で帰ると涼しいので、緑が多いから、と思います。ヒグラシが鳴くほど高い位置です。
クーラーは、ほぼ点けず夜は、涼しいので窓を閉めるほど。
数年前より、こんな地域でも異変はあります。
冬、雪が降りにくくなったこと。近くも山を削り宅地造成だらけ。
せみが冬越し(マイナス5度はざらでした)出来ないので、数が少なかったですが、最近は夜鳴くので変と感じています。

京都などは、盆地なので風が抜けないので暑いですよ。
冬は猛烈に寒いし。

東京でもヒートアイランドの対処方法としてビルの取り壊しをしてると新聞に載っていました。
皇居に風を通し、緑によって気温を下げるとか。
本腰入れて、解決に向かい策を練るのは、地方とて同じようです。

神戸などは、海と山が間近なので大阪と2度違い涼しいです。
いま東京でも35度の猛暑日が、ありますよね。
日本中、温暖化でこのままではおかしいこと(生態系が崩れかねない)が起き得るので、なるべく熱を出すクーラー、車に頼らない生活を心ざしています。微力ですが。。。
一人一人の意識の問題ですが、我関せず温暖化のほうに貢献する人も居ますから、このままではいけないと常に、危機感があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次世代の子供たちのためにも、真剣にみんなで二酸化炭素の排出を減らさなくてはいけませんね。

もし名古屋のオフィス街にお勤めで、東京の郊外が実家であればそう感じるのかもしれませんね。

名古屋だけが特に猛暑続きというわけではありません。
中部圏ならやはり多治見などは暑いですね。

京都の暑さも有名ですが、これは地形によるものです。

暑さは少し離れた場所でも、日射、風などの関係で大きく違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに名古屋だけ暑い訳ではないと思いますが、毎日名古屋の最高気温が37度前後と体温を超えてしまっているので、今年から名古屋市内に住んでいる私にとってはたまらなく暑く感じます。
実家は浅草ですが、両親も名古屋に遊びに来ると、この暑さはたまらないと言っていますし、東京が35度以上の猛暑日になるのはあまりないと思います。こんなに体温を超える日が毎日続くとたまりません。