プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の資料を毎月たくさん印刷しています。
この作業が少しでも早くならないかと思っています。

ファイルA(中身はsheetが12枚。4月~12月)
ファイルB(上と同じ)
ファイルC(上と同じ)
・・・・

とファイルが30程度あります。

毎月この中の当月分だけを印刷するのですが、一回一回ファイルを開いて印刷ボタンを押すのは大変です。
これを自動化or簡易化できる方法やソフトはないでしょうか?

(Aのファイルの「8月sheet」とBのファイルの「8月sheet」とCの・・・・といった具合で30枚です)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できるかどうか といわれれば


一般機能では出来ません。
VBAで複数のをファイルをひとつにまとめて印刷する などの流れになると思います。
「複数のファイルをひとつにまとめる」で検索してみるといくつもあると思います。

以下はアドバイスですが
>ファイルA(中身はsheetが12枚。4月~12月)
>工場の現場用で、30の機械それぞれの不具合件数・直行率などをA41枚
現場で 不具合発生時刻 復帰時刻などメモ(或いはデータ入力)の作業があって更に 30のファイルを開いて入力の作業を行って
月に一度 30のファイルを開いて印刷する
とかの流れである とかではないでしょうね。
印刷の作業にも手間がかかるでしょうが
データを集めて、30のファイルに入力する作業には、それ以上に手間がかかっている事になります。
他の方々も一つのファイルで集計を薦めておられますが
例えば
 機械名 不具合発生時間 復帰時間 担当 備考・・・
といったシートを共有のフォルダに作成して現場から入力してもらう
集計はエクセルが得意とする分野ですので
 機械別の故障の頻度、傾向など含めて分析した結果資料を作成してくれます。
・毎月の結果の数字だけではわからない
・手作業では計算できない部分を分析してくれます。
社内で一度検討してみてください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>現場で 不具合発生時刻 復帰時刻などメモ(或いはデータ入力)の作業があって更に 30のファイルを開いて入力の作業を行って
月に一度 30のファイルを開いて印刷する
とかの流れである とかではないでしょうね。

現場では入力をさせておりません。
細かい数字の入力のような作業は、事務所で入力の早くて正確な人にやってもらっています。
また、現場の作業者はパソコンに不慣れな者も多く非現実的です。

今回の件ではありませんが、印刷物を毎月現場に渡し、各作業者に手書きで記入してもらっているものはあります。
これを月末に集め、担当者が入力しています。

細かい事はわかりませんが、グラフとして散布図やヒストグラムを作っていたと思います。一つあたりのデータがどうしても大きくなるようです。

お礼日時:2008/08/11 00:24

No6です。


>事務所で入力の早くて正確な人にやってもらっています。
この方が30のファイルを開いていますので
この方に毎月月末に入力終了後、印刷してもらう
という案があります。

以下もアドバイスです。
>現場の作業者はパソコンに不慣れな者も多く非現実的です。
今は、バーコードリーダーも非常安価になっています(1個 数千円)
これを利用して現場から情報を得る方法があります。
エクセルでもアクセスでも使えます。意外と技術系の方にお願いすると
好んで作ってもらえる可能性あります。(私の経験則からですが)
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VBAで行う事例が、下記URL以外にも、検索すれば沢山ヒットすると思います。


"c:\My Documents\" & fn(i)
というところが時代を感じさせますが、現状に合わせて手直ししてください。
http://okwave.jp/qa886244.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索仕方が悪かったのか、初めて見ました。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2008/08/11 00:12

可能であるならば、30の機械の不具合・直行率その他の項目を


網羅できるような統一フォーマットを作成して管理するというのも
一つのやり方だと思いますよ。

シートの数は30になるかもしれませんが、まとめて印刷するには
全シートを選択してから印刷をかければ一括で出力できますから。

すくなくとも、見ている限りでは、マクロを使ってやるしかないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つのsheetで12ヶ月分を表すのは最大A3に印刷したとしても難しいですね。
一つのブックに印刷対象sheetがすべてあれば簡単なんですけどね。

お礼日時:2008/08/11 00:09

30のブックはどのように管理されているのでしょうか?


一人のPCで管理しているのでしょうか?
各現場で管理しているのでしょうか?

一人のPCで管理しているのでしたら、一つのブックに統合することは
出来ないのでしょうか?

一つのブックに統合できるのでしたら、年月を指定して各機械ごとに
データを抽出する、という作業も容易になります。

この回答への補足

ファイルはファイルサーバに持たせてあります。
今回は書類を作成する事務所側の話ですが、現場でもデータ閲覧は可能です。
ですが現場PCを使う人は制限しています。
作業者(20人以上)に掲示板で閲覧してもらっています。

一つのブックに統合するのは難しいです。
12枚のsheet(4月~12月)×30の機械=360のsheetになり膨大です。
1枚のsheetに30の機械分のデータを統合するのも難しそうです。

補足日時:2008/08/10 23:56
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VBAでできますが・・



人の会社のことなので、どうこういう筋合いはありませんが、
根本的に30の会議資料って多すぎですね^^;

まず、本当に必要な資料なのかどうかを内部で検討することを
お勧めします。

また、どうしても必要ならファイルの構成を月別にひとつにまとめる
などしたらどうでしょうか? シートを全部選択して印刷すれば、
とりあえず、出力するだけならそれで、まとめてできます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料多いですよね。
個人的には少なくした方がいいと思うのですが、違う部署の担当者に聞かれたもので。
なので、最善策ではなく「できるかどうか」を回答してあげたいと思っています。

ちなみに資料と言うのは工場の現場用で、30の機械それぞれの不具合件数・直行率などをA41枚にまとめています。
これすべてを1枚に収めるのは難しいです。

お礼日時:2008/08/10 13:33

??


別々のブックの指定のシートを1枚にまとめて印刷、でしょうか?
それとも別々のブックの指定のシートを別々で連続して印刷したい、
ということでしょうか?

いずれにせよ、VBAで出来そうな気がします。

この回答への補足

わかりにくくて失礼しました。
「別々のブックの指定のシートを別々で連続して印刷したい」
です。
やはりVBAですか・・・
あまり知識を持っていません。

補足日時:2008/08/10 13:25
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