プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同窓会で撮った写真をDVDにして皆に配布することになりました。

パソコンで作るため、
Windows DVDmakerに写真を登録しデータ作成することで、
Video_TSとAudio_TSが作成されました。
それをSonic Record Now デラックスというライティングソフトで焼きつけようとしています。

その際に、DVD-Rを家庭用DVDレコーダ等で閲覧するには、
ファイナライズが必要、と聞き、
ライティングソフトでいう、追加書込不可処理だろうと思い、
追加書込不可にチェックを入れていざ書込みボタンを押すと、
「10秒後に書込みを開始します。(追加書込可能)」
と表示されてしまいます。

説明書で、再度追加書込不可の方法を確認しましたが、
手順に問題はないようなので、
Sonicが勝手に追加書込可能にしてしまうのです。
DVD-VIDEOを焼くときには必要ないのかな?と思い、
出来上がったものを我が家のPanasonicのDVDレコーダで再生したところ、
きちんと再生できました。

しかし、教えてgoo!で確認すると、
「追加書込不可にしましょう」
みたいな回答が多いし、
うちのDVDレコーダでは見れたけど、
違うメーカのDVDレコーダで見れなければ困るし。
また、
「ISO化されていれば大丈夫」
見たいに書いてあって、
「ISO化 = VIDEO_TS の中のデータ形式」
なのかなとも思ったり。


質問を整理しますと、
『パソコンでVIDEO_TSのフォルダに構築されているデータは
 ファイナライズされたのと同様の互換性のあるデータ形式なので、
 追加書込処理しなくても大丈夫なのか。』
です。

長い文となりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「10秒後に書込みを開始します。

(追加書込可能)」
それはRecord Now のバグですよ。
わたしも悩みました。

Record Now はデフォルトでVIDEO_TSを認識しますので
ワーニング(追加書込みしてよろしいか?等)が出てなければ大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・と

衝撃的事実ですね。
ちょっと、検索してみましたが、
製品が古いのでその辺りの話は見つけられませんでしたが。。
実際は追加書込みができないようなので、多分大丈夫です。
Record Now ピンポイントの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 12:03

DVD-Video形式でVIDEO_TS、AUDIO_TSを作ると


まず99%以上自動的にファイナライズされています。
そのままライティングまたは2枚目からはDVD-COPYでどんどんコピーしても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、VIDEO-TS形式の時点でファイナライズされている
という認識なんですね。
時間のとれたときに、そこのところを詰めて勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 14:49

その焼いたDVDをPCで見て、追加の書き込みが可能になってます?


可能になってるなら、互換性という面では不利です。
たまたま貴方のDVDレコーダーで再生できただけという可能性が高い。

残念ながら手元にSonicがないので確認できませんが、別のモードがないか確認を。
ソフトによってはデータモード以外に、DVD-VIDEO専用モードがあることがあります。

また「ImgBurn」を使って、一旦ISO化し、それを書き込む方法もあります。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
追加の書込みはできないみたいですが、、、

DVD-VIDEO専用モードというのも
説明書等でも出てこないようです。

ISO化ってISO9660形式で半角の8文字でしたっけ、
あれで焼き付けて互換性を持たせるってことなんでしょうか。
それならSonicで焼き付ける際に勝手に選択されていたと思います。

まだ焼いていない分に関してはImgBurnを試してみようと思います。
ざっくり見てみましたが、フリーのライティングソフトなのに
結構多機能ですね。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!