アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字型変数に格納している数値を日付/時刻型のフィールド
(Access)に保存したいのですが、変換方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

日付認識出来る文字列("2002/12/11"など)なら、CDate関数で日付型に変換すればいいと思います。
日付認識出来るかどうかのチェックは、IsDate関数を使います。

"20021211"のような特殊な記述(西暦4+月2+日2)なら、

CDate(Left(文字列, 4) & "/" & Mid(文字列, 3, 2) & "/" & Right(文字列, 2))

という感じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、解決できました。

お礼日時:2002/12/12 18:52

2002/12/1式の文字列のファイルを、日付/時刻型に変換します。

テスト済み。
Sub test01()
Dim db As Database
Dim rs1 As Recordset
Dim intcount, i As Integer
Dim dd, y, m, d As String
Dim p, s As Integer
Dim h As Date
Set db = CurrentDb()
Set rs1 = db.OpenRecordset("座席") ', dbOpenDynaset)
rs1.MoveLast

intcount = rs1.RecordCount
rs1.MoveFirst
For i = 1 To intcount
s = 1
dd = rs1!テキスト日付
p = InStr(s, dd, "/")
y = Mid(dd, 1, p - 1)
s = p + 1
p = InStr(s, dd, "/")
m = Mid(dd, s, p - s)
d = Mid(dd, p + 1, Len(dd) - p)
h = DateSerial(y, m, d)
rs1.Edit
rs1!日付 = h
' MsgBox rs1!日付
rs1.Update
rs1.MoveNext
Next i
db.Close
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回、教えて頂いた方法は使いませんでしたが
また違うケースで悩んだ時には是非使わせて頂
きたいと思っています。^^

お礼日時:2002/12/12 18:53

VBの場合は、format文を使って変換すれば、日付型になります。


format(文字列,"yyyymmddhhmmss")

EXCELの場合、セルを書式設定で日付型に変換すれば大丈夫かと思います。
EXCEL VBAを使用している場合、上記のFormat文を使用すれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

お礼日時:2002/12/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!