アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がいま気になっている男性(×1・子持ち・39歳・離婚して7年・本人の浮気が原因で離婚)についてです。

彼は男らしい人なのに、一緒に出掛けることや、その為の準備やチケット手配に関して、
彼の方から私を誘っておきながら何も具体的に進めてくれません。

日が迫ってきてハラハラするので、こちらから「私が手配していいですか?」とメールをすると
手配していいのか?悪いのか?私はYES/NOの返事を期待しているのに
「一緒に行くのを楽しみにしています」と返事がきました。

これってどういうことでしょう?

(1)彼が自分の財布を開くのが嫌だからなのでしょうか?ケチ?

(2)チケット手配等、具体的な手続きが面倒なのでしょうか?

(3)丸投げしても大丈夫な相手だと思っているのでしょうか?
その場合、私は足元を見られているのか?
それとも安心・信頼できる人だと思われているのか?
または他になにか?

(4)久しぶりに女性と出かけるので手順を忘れているのでしょうか?

(5)誘ってはみたものの、二人だけで出掛けることが具体的になってきたので、
この先の進展加減を想像して躊躇している?

私としては彼は私に興味を持っていると思うのですが、
今まで彼が付き合ってきた女性と私は180度違うタイプらしいので、
このさい新種に挑戦しようと思っているのかなと思います。

ただの受け身の人なら良いのですが、
そもそも本当は異性として興味がないから積極的に彼が動かないのではないか?
とも思えます。

もう子供もつくったし(自分の種を残した)、結婚も離婚も経験した大人の男性なんだから、
この先、自由に好きなように誰とでも恋愛ができると思うのですが、
実際、子供がいて(自分の浮気が原因で)離婚した男性は、
次の恋愛に慎重になったり、躊躇するものなのでしょうか?
そして、デートの段取り等を仕切るのが面倒な年頃なのでしょうか?

質問がまとまらなくなってきました。
すみません。

どなたか彼と似たような立場の方がおられましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

戸惑いながらもなんか楽しそうですね~。
 他の回答どおり「あっさり聞いちゃえばいい」のが正解なのですが、気になる男性だから嫌われたくないのでしょう?そんなに簡単にはいかないんでしょうね。
 ×1、かつ焦って女の子を何とかしようという年齢でもないので、そんなにがっついてないのでしょう。あなたに対しても「絶対モノにしてやる」というほどの気持ちもまだないのでは?”一緒に行きたいのなら、てきとーに算段しといてくれるかなぁ? 間に合わなくてダメになったら、また別の機会に行けばいいさぁ~”くらいの気持ちなのでは?自分の身を削って(金銭のみならずトータルで)尽くすタイプではないようですね。
 付き合ったら、あなたのほうがいろいろ苦労しそうな気もしますが・・・。余計なお世話ですね。失礼しました。
    • 0

私もNo.1さんに賛同します。

メールって日本語の持つ微妙なニュアンスが伝わらないものなんですよ。
だから顔文字や絵文字が当たり前に使用されるのかと納得したことがあります。
ここはズバっと大人の女性らしく、自分の意思をしっかりと伝えつつ
愛嬌や気遣いも込めたメールを送ってみてはどうでしょうか。

『もうすぐ一緒の旅行ですごーく楽しみですね!ちょっと気になったのですけどチケットの手配や準備はもうお済みでしたか?
もしまだでしたら一緒にどうでしょう?
旅行費用はワリカンがお望みでしたら無理せずにおっしゃって下さいね~!
だって二人で旅行を楽しむんですから一緒が一番♪(^▽^)』

こんな感じでどうでしょうか。
質問者様が相手に奢って貰いたいのであれば『一緒が一番』を消して
『…でも金欠だから多めに出してくれると嬉しいです(笑)』
くらい付け足してみても良いと思います。

39歳の男性が金欠で女性を旅行に誘うとも思えないですし
相手の方が本当に旅行を楽しみにしているのであれば
多めに出してくれるんじゃないかと思いますよ。
    • 0

メールのニュアンスって意外と 伝わらなかったり取り違えたりします

はっきり 聞けばいいじゃないですか 「誘っていただいたデートの手配や段取りは貴方に(彼)任せていいんですね?」って

で 時間とか当日の予定を教えてくださいって。

じれったきゃ 電話してくださいって付け加えて。

以上 ×1 若しくは 婚1、 40代 男、 彼女あり、メールにて男女のニュアンス 気持ち行き違い多々有りより アドバイスです。
    • 0