プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳~のワーキングホリデー

先日会社をある理由で退職し、現在無職の26歳です。
(もうすぐ27歳となります)

会社を辞め、就職活動をしようか海外へ行こうか迷っています。
ただ、あまり強い意志で海外へ行きたいと思っているわけではなく
行ってみたいなぁくらいだと思います。

私は海外在住経験もあり、英語は不得手ではありません。
ただ、大学時代から英語離れしていたもので、最近はあまり使う機会もありません。
英語の感を取り戻したいという気持ちと
以前訪れ、気に入ったオーストラリアに行きたいという気持ちがあります。

ただ、自分の中でも迷っており、本当に行ってやれるのか・・・という気持ち
歳も歳だし、ワーホリで海外に出るなら今しかないという気持ち
歳も歳だから、再就職をした方が良いのではという気持ち
行ってどうする?という気持ち・・・
があります。

私は忍耐強い、自分に強い人間ではないので
やってみたいくらいだと挫けそうとも思ってしまいます。

お尋ねしたいのは
20代後半からワーキングホリデーへ行ったことのある方の体験談が聞きたいです。
その後の生活なども教えて頂ければと思います。

また、行ったことのない方でも
客観的に見てどう思われるか聞いてみたいです。

最終的には自分で決めることではありますが、
悶々としているので、助言いただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

26歳でカナダに行きました。


結局2年半滞在し、今29ですがもうすぐアイルランドにワーホリする予定です。
正直に言いますね、確かに履歴書だけの事を考えると、ワーホリは決して良い履歴とは判断されません。今、派遣で働いていますがそれでも面接の時にはワーホリが若干ひっかかってました。
それが分かっていても、もう一回ワーホリしようとしています。
それぐらいの価値が、私にはありました。

ちなみに強い意志はありませんでした。
むしろ、ネガティブな想いから始まりました。
ご自身にとって、最優先の決断をされたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私はちょうどmei0825さんと同じぐらいの年にワーホリに行きました。



私もオーストラリアに行きたかったのですが、当時オーストラリアは25歳までだったので、半分仕方なくニュージーランドに行きました。

実際には行ってみて、とても良かったと思いました。

ニュージーランドは20代後半の人が多かったので、自分より年上の人もたくさんいました。
途中観光ビザでオーストラリアにも行きましたが、25歳までとのこともあり、年下ばかりでした。

迷っているなら行ってみてはいかがですか?
すでに仕事も辞めてしまっているようですし、今再就職先を探すか、数ヵ月後、もしくは1年後に探すかの違いなのでは…?
私は迷っている間に25を過ぎてしまい、結局ニュージーランドしか選択ができなかったので。
(それでもニュージーランドで良かったと思っていますが。)

途中で帰ることもできますし、初めから半年とか期限を決めてきている人もいました。もちろん予算の都合で途中で帰らざるをえない人もいました。
海外で生活をしてみたい、自分の英語力を試してみたい、など理由は何でもいいと思います。
行きたい、やってみたい、と思ったのなら行ってみて、現地で色々な人の話を聞くと、さらにやりたいことも増えるかもしれないですし、少なくとも海外で一人で生活をしたのなら、何かしら身に付いていると思いますよ。
(精神的なものも含めて)

私は戻ってから普通に再就職しました。
面接でもワーホリに行っていたことは全くマイナス要素にはなっていなかったと思います。
もし今1年行ってきたとしても28歳ですよね。
そのぐらいの年で転職する人もいますし、再就職やその後の生活に関しては本人次第だと思います。

ワーホリの存在を知らなかった人、行けなかった人に比べたら、ものすごい贅沢な経験ができたんだと思います。
海外で自由に何ヶ月も暮らすなんて滅多にできない経験ですから。
    • good
    • 0

すみません、「ないのえすが」になってましたね(^^;


ないのですが、です。

留学カテゴリもお読みになってみては?
ワーキングホリデー
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

英語が気になるなら英語カテゴリを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c385.html
    • good
    • 0

残念ながらオーストラリアに行ったことはないのえすが、


ETASで3ヵ月まで滞在できるそうですから、1年いる自信がないなら観光で3ヵ月でもいいのでは?
働けませんけれども。
就学する場合は学生ビザですか。
http://www.dima.australia.or.jp/etas/
http://www.studyabroad.co.jp/siru/visa/visa_aus. …

1年いるのと3ヵ月いるのでは滞在費用(生活費)も違うでしょう。
結構かかるんですね。。。
http://www.studyabroad.co.jp/working_holiday/cha …

ワーホリビザ申請に必要な資金は大丈夫なのでしょうか。5000オーストラリアドルですって。
会社員だったなら貯蓄がありますか?
結構大変なんですね・・・・。
http://www.dima.australia.or.jp/wh/eligibility.h …

私も海外に行こうかと思ったときが何度かありましたが、ヘンに怖くなってやめた時もあったし、家庭の都合で会社を辞めてる場合じゃないなと自分で判断してやめた時もあったし、何だかんだで行きませんでした。
留学していても親が亡くなったとか病気になったとかで、中断して帰る人もいるようですしね。
いろいろです。
今はもう30代なのでワーホリは無理ですが、どっちにしろ目先の生活が心配なので、自分の場合、むやみに退職できない状況です(笑)

弱くてもいいでしょうが、何をするにも忍耐が必要なときはあると思います。
迷うこともありますね。
自分で決めたら誰のせいにもできないし、上手く行っても失敗しても後悔しないように、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!