プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころよく星空をながめていました。最後に天の川を見たのはアリゾナの砂漠でしたが 日本では30年近く見たことがありません。
どなたか 離島ではなく今でも天の川が見えるところを 教えてください。
子供に見せてあげたいので家族で行けるところで そんなところがまだあるでしょうか。

A 回答 (8件)

青森に住んでます  山の方に行くと大体は見れますよ


青森県の弘前市の西の方にある相馬村に
「星と森のロマントピアそうま」っていうのがあって
大きな望遠鏡で星をみせてくれたりします
私も見たのですが月のボコボコがくっきり見えて感動でした
他にも外では星がとてもきれいで  クイズラリーが外で
できるようにあちこちに問題の書いたモノがありました
森林科学館やテニスコート パターゴルフ バーベキューハウス
宿泊施設もあってプールや露天風呂他があるそうです
冬はスキー場になっててテニスとかパターゴルフとかできないですが・・・

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
先だって浅虫温泉に泊まりました。天気が悪くて星どころではなかったのですが。
今度は弘前にも行こうかなと思います。
青森にはいろいろおもいでもありますので。

お礼日時:2002/12/13 12:08

野辺山~八ヶ岳周辺でも見る事ができると思います。


もちろん、周りに明かりがなく好天で、という条件付きになりますが。
湘南方面からだと、家族で一泊で行くには適当な距離ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
野辺山には昔行った事があります。
最近通り過ぎてばかりで(中央高速から下りない)暖かくなったら八つへ行こうと友人と話していますがみんな年になってしまい時間があいません。
自分も老眼になってきまして何時まで肉眼で星を見られるか心配です。せめて天の川を肉眼でもう一度みたくて この質問を出した次第です。
スカッと晴れた日に車をすっ飛ばして行ってみます。

お礼日時:2002/12/13 14:18

こんにちわ。


お住まいがどこか分かりませんが日本でも街の灯りから離れると案外暗く,
アリゾナ砂漠程ではなくても天の川を観れる場所はまだまだありますよ。
標高の高い所ほど星が良く見えますが,周りの明るさもかなり重要ですので街か
ら4,50キロくらい離れた所に山のふもとの田舎があれば車で大体一時間位で
すから家族でも快適に見れるのではと思います。
余談ですが時々星を観たくなってふらふらーっと出かけますが,冬の星空を見な
がらあったかいコーヒーを飲むのは結構いいモンですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
あったかいコーヒーもよいですが 赤ワインを暖めて魔法瓶に持ってゆくと寒いときはとても良いですよ。
昨年のしし座流星群は海岸でホットワインを飲みながら星が流れるのをみました。
寒い時期ホットワイン。ぜひオタメシを

お礼日時:2002/12/13 12:05

難しいご質問ですが,確かに昔のような壮大な天の川は,現在の日本のように明かりも多く,空気も汚れた状態では難しいかも知れません。


しかし,暗い山に行けば,今でも天の川は見えます。見るだけでしたら決して難しくはありません。

下記URLに全国の公開天文台が載っています。その中でも田舎の方なら必ず見えるはずです。事前にアポを取りますと,親切に教えてくれるところがほとんどです。興味があるところに電話してみたらいかがかと思います。

しかし,天の川は6月~7月にかけてが一番です。私は,観察する場所よりもむしろ時期の方が大切なのではと思います。

そういえば,私の子供も天の川を見たことがないと言っていました。悲しいことです。

参考URL:http://www.obs.misato.wakayama.jp/koukai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
子連れで星を身に出かけるのは大概夏になってしまいますので来年は天の川をと思っていますが このごろの空気の状況ではほんとうにむづかしいですね。

車だけでなく航空機の排気規制をすべきだと思っているのですが。

お礼日時:2002/12/13 11:59

私も10年くらい前でしたが、富士山の須走口で見ました。


6合目か8合目まで車で行ける道路があって、そこにバイト先のみんなと行った時に。
平日に行ったんで車が通ってなくて、道の途中に車を停めて見たんですが、それまで天の川というものを見た事がなかった私はあまりの星の多さに圧倒されてしまって、帰宅後父に話すまでそれが天の川ってことに気づかなかったんですね^^;
ちゃんと自分の目で見れて良かったなーと、今でも思います。
お子さんにも、本物の星空を見せてあげられるといいですね♪
絶対、宝物の風景になると思いますから。
ただしこの須走口、今ではどうだかわかりませんが、一時期終末はドリフトをする走り屋さんたちの車でいっぱいになってたことがあるそうですので、週末とかは避けた方がいいかもしれないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御殿場は湘南から近いのでよくゆきます。
富士霊園に親の墓もありますので。 富士の上にHB彗星が飛ぶ写真を撮りにいったときをおもいだしました。あの時は天の川がみえませんでしたが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 11:55

星座は夜空を回転していますので、冬でも時間が遅くなれば、春の星座や夏の星座が見られます。


ただ、冬に見る夏の星座は低いところに出るので見難いだけです。
町の明かりなどが無い、暗い山に登り、遅い時間(10時過ぎ?)に東の空の低いところに見られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私のいる湘南から伊豆、富士山方面へはよく行きます。
伊豆の山から関東方面をみますと黄色く汚れた空気の層が三浦半島の上空を過ぎて海上まで覆っているのがよくわかります。
昔はせいぜい横浜あたりまで汚れていたのですが10年前には三浦、房総もすっかり覆われてしまいました。
天の川は夏ので星座ではないので空気がきれいだと一年中頭上にでるはずです。
学生のときそれこそ ”佐渡によこたう” 天の川を冬に新潟の海岸で見て感動したことがあります。

お礼日時:2002/12/13 11:50

こんにちは。

街では天の川どころか一等星も見えるかどうかって言うくらい空気が汚れてますよねえ
私は以前(十年くらい前)志賀高原で天の川を見ました。流れ星もいーっぱい見えましたよ
行ったのは夏でしたのでずっと外に出て夜空を見上げて感動してました
標高の高いところなら他でも見えるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この夏に上高地、滋賀高原と、子供たちを連れて行きましたが残念ながらみれませんでした。天候の具合もあまりよくなかったのでまたトライしてみます。

お礼日時:2002/12/13 11:40

こちら北海道ですが、少し田舎に行くとすぐ見えますよ。


どちらにお住まいかを書いていただければもっと具体的に
回答いただけると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとおうございます。
現在すんでいますのは 湘南の江ノ島近くですが 3等星までは見えています。
子供のころは富士山の麓にいましたのでよく見えていたのですが 空気の汚れが広がっていて最近はみえません。
北海道ならみえるかもしれませんね。
先日北の国からを見直しましたが やっぱり少し純や蛍の子供のときより幾分景色の映り方がかわっています。
”遺言”では釧路が主な舞台になっていましたのできれいな空の様子でしたが。
北海道は自分にはちょっと遠いかな?
でもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!