アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターとLOOPstaition(BOSS RC-2)でライブで演奏しようと思っているのですが、弦自体の音はよくLOOPされるのですが、ボディパーカッション(ギターを叩く音)がかなり小さく、リズムがアンプから聞こえません・・・。これはアコースティックギターに装着されているアンダーサドルピックアップ(ピエゾ式)がボディーの音を拾わないためなのでしょうか?ボディーに貼り付けやホールに固定式のピックアップなら効果的なのでしょうか?生の音を拾うのにはかなり難しいとは思いますが、マイク以外で一番お手軽なそれなりなピックアップはありますでしょうか?you tube などでKT TUNSTALLが鳴らしているサウンドがお解りな方よろしくお願いいたします。
ギターギブソンJ45にフィッシュマンピエゾ装着で BOSS製 AD-5 RC-2 FS-5U TU-2 アンプマーシャルJTM30 で演奏です。 (アース不良でノイズやハウリが出ているのも悩みですが・・・)

A 回答 (1件)

はじめまして。



KT Tunstallいいですね。
アンダーサドルピックアップは、確かにボディパーカッションの音は拾いにくいと思います。サドルの直下で弦振動を直接的に拾うタイプですので、弦の音が大きく、ボディパーカッションの音は相対的に小さくなります。

アコギのピックアップでボディパーカッションの音を拾いやすいのは、いわゆる「貼りピエゾ」と呼ばれるタイプです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
アンダーサドルと同じ「ピエゾ」ですが、ボディトップの裏に貼付けて、トップの振動を拾うタイプですので、必然的に叩いた音はよく拾います。ただし、アンダーサドルよりもハウリングは起こりやすいと思います。取付け位置によって音やハウリングの起こりやすさも左右されますので、試行錯誤が必要ですが、よく言えば自由度が高いとも言えます。ブリッジからの距離で、弦振動とトップの振動を拾うバランスが変わりますので、ちょうどいい位置を探されたら良いと思います。

サウンドホールに固定するタイプは「マグネティックピックアップ」といって、金属弦の振動を磁気で拾う(用はエレキと同じ)ので、ボディパーカッションは拾いにくいと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答有難うございます。ピックアップも金額的に高価な物が多いので試しにいろいろ付ける訳にいかなかったものですから、ありがたい説明です。友人が使っていない貼り付けピックアップを持っていましたので早速試してみます。
金額的にもリーズナブルな紹介URL有難うございます。

お礼日時:2008/08/23 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!