プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪が通う学校で名簿を作るように頼まれました。

約40人いるグループを、4人ずつのグループに細かくわけ、
それぞれのグループをA,B、C、D と名前をつけてまとめ、
表にしてほしいといわれました。

表のレイアウトをどうするかとても悩んでいます。

4人ずつにわけると10のグループができてしまいますが
それを一つの表にまとめるとなると困ってしまいました。

どのように区分けして、一つの表にすればよいか、
何か良い案がありましたら、ご提案いただけないでしょうか。
エクセルがどうも苦手で困っています

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いまひとつ意図されているところが理解できませんが。


基本的にはANo.8さんの案が解り易いように思います。
名前の他に、住所・電話番号など幾つかの情報を入れるならANo.8さんの案通り。単に名前だけの一覧表なら、
A列・・・・B列・・・・C列・・・・D列・・・・E列
-------------------------------------------------------
グループ1・A-1・・・B-1・・・C-1・・・D-1
・・・・・・名前1・・・名前5・・・名前9・・・名前13
・・・・・・名前2・・・名前6・・・名前10・・・名前14
・・・・・・名前3・・・名前7・・・名前11・・・名前15
・・・・・・名前4・・・名前8・・・名前12・・・名前16
------------------------------------------------------
グループ2・A-2・・・B-2・・・C-2・・・D-2
・・・・・・名前17・・・名前21・・・名前25・・・名前29
・・・・・・名前18・・・名前22・・・
という形では如何でしょうか。何れにせよ4人づつ4グループに分けると、8名(4人×2組)は溢れますから、表としての体裁を整える目的なら、
(1)各GRP.もう一人ずつ増やして5人×8GRP.にする。あるいは(2)4人×10GRP.にするの何れかで対処するしか無いように思いますが。

この回答への補足

みなさま、

とても助かりました。
こちらの掲示板でたくさ勉強させていただきました。
どの方にPOINTを差し上げるかとても悩みました・・
本当はみなさんにあげたいという気持ちですので
部全体への贈り物にすることにしました。

本当にありがとうございました!

補足日時:2008/08/27 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!今回はそんなに人数が多くないので
すが、今度このフォーマットを使わせていただきます。
アドバイス本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/27 02:57

こんにちは



基本的な表としては、縦に人、横にその人の情報が見やすいと思います。
グループでのくくりは、A列にグループ見出しを設けて、人の情報を
その下の行のB列以降に記入するのが私としては、一番見やすいと
思います。

A列 B列  C列  D列  E列  ‥
グループA
   名前  情報1 情報2 情報3 ‥
   名前  情報1 情報2 情報3 ‥
          :
グループB
   名前  情報1 情報2 情報3 ‥
   名前  情報1 情報2 情報3 ‥
         :
以下Dグループまで
※A列の幅は5くらいに設定

あとは、罫線を使ってグループの外枠、メンバーの外枠、列間の線を
実線に設定し、行間の線を細かめの破線を使い、グループ名の行と
A列を網掛けしたりすると見やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもよい案ですね。

たくさんのご意見が出ていたので迷いましたが今回はこの
フォーマットにしてみました!
とてもわかりやすかったです。心から感謝しております。

お礼日時:2008/08/27 02:56

   A    B    C    D  


1 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
2 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
3 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
4 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
5 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
6 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
7 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
8 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
9 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん
10 ○○さん ○○さん ○○さん ○○さん

↑のような形ではダメでしょうか?
全員の名前も出ますし…
見やすいともおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!大変参考になり
勉強させていただきました。
わざわざわかりやすく書いてくださって本当にありがとう。

お礼日時:2008/08/27 02:55

得意な人を見つけて頼む相談するのが一番ですが・・・・・



グループが決まっているならば
セルA1に「A」 B1に「B」 C1に「C」 D1に「D」と入力
A列にAグループのメンバー名
B列にBグループのメンバー名
C列にCグループのメンバー名
D列にDグループのメンバー名
と入力してはいかがですか。

罫線、列幅の調整
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumo …


これからグループ分けするならば
A列にABCDを入力しますが、とりあえず空欄にしておきます。
B列のに名前を入力します。
C列にグループ分けの第1条件を入力します。
D列にグループ分けの第2条件を入力します。
 グループ分けの条件
 あいうえお順なら振り仮名
 身長順なら身長
 住所、趣味、男女など
エクセルの並び替えを利用して表の並び替えを行います。
http://www.dougamanual.com/blog/4/157/e963.html
並び替えが終わったら10人づつに分け区切りに行を挿入します。
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …
空けておいたA列にABCDを入力して完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変勉強になりました!!
本当にありがとうございます!!

とても助かりました。

お礼日時:2008/08/27 02:54

今日は。


そのまま順番で作っていけば良いのでは。

  A   B C D E F
1 グループA ←ここはABのセルを結合する 
2 名前
3 名前
4 名前
5 名前
6 グループB ←ここはABのセルを結合する 
7 名前
  :
  :
  :

セルの結合のやり方
http://www.relief.jp/itnote/archives/001892.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!なるほど。そういうアプローチも
あるんですね。とても勉強になります!!!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/27 02:52

グループごとにまとめるのであれば、例えば、


セル A1 にグループ名 A,セル A5 にグループ名 B、・・・(以下、同様に下へ)・・・
あるいは、セル A1 から A4 にグループ名 A,・・・(以下、同様に下へ)・・・
セル B1 から B4 にグループ A の人の名前、・・・(以下、同様に下へ)・・・
と入力されたらどうでしょう。上の行や左の列を空けておいてもいいですね。これ以上のことはその表を使うときにお考えになればよいのではないでしょうか。(おそらく、グループの名前と人の名前は、それぞれひとつの列に入れておいた方が、あとで簡単ではないかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!わかりやすい回答をありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/27 02:50

別に悩むことはないと思います、印刷したときのイメージのまま入力してください。


例えば
  A   B    C    D   E      F   G  
1   Aグループ あ~さん   Bグループ  い~さん
2        う~さん          え~さん



6   Cグループ・・・・
入力した後は依頼の方と相談しながら仕上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました!!!

お礼日時:2008/08/27 02:49

先ずは、こちらで探してみては如何ですか?



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!参考になります!

お礼日時:2008/08/27 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!