アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に6日ないし7日間で初めてタイ旅行(1人)に行く予定です。
ツアーを使わずにエアーとホテルをそれぞれ個別に手配するつもりです。
そこで教えて頂きたいことがあります。

1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と
  朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)?
2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?
  1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。
3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから
  チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。
  ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか?
4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか?

海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>中国語はできるのですが、華僑頼みでチャイナタウンなどでも厳しいでしょうか?


厳しいですね。タイの華僑の中国語はタイでのみ通じる方言化した潮州語ですから。
マレーシアやシンガポールとは違います。
>1)
ということは成田便ですよね。JL708便はチェックインが6時になりますから、
朝に強いなら朝便、朝が弱いなら夜行便でしょう。
>2)
これは質問者さんの年齢や旅の主な目的が分からないのでお答えに窮します。
一般的にはシーロム通りかスクンビット通り沿いのBTSや地下鉄に近い所が
お勧めですが、ホテルの予算がかなり低いのでそうそう選択肢は多くないです。
安いホテルを探すなら、やや中心をはずした地下鉄沿線なんかが
妥当でしょう。例えばサイアムビバリーヒルなんかは中心ははずしていますが、
地下鉄の駅に近いので意外に便利。
http://www.hoteltravel.com/thailand/bangkok/siam …

>3)
チェンマイへは4社が乗り入れていますが、Nok AirとAirAsiaが格安系です。
オンラインで購入できます。少し前にOne-Two-Goが運行停止になっているので
格安系はやや混み気味になっています。チェンマイはホテル、ゲストハウス
共々多数ありますので、9月でしたら簡単に見つかると思います。
例えば http://www.tapaeplacehotel.com/

>4)
スーツケースは便利ですが、最初にバンコクのホテルに着いたら別のバッグを
準備してチェンマイに行くときはスーツケースをホテルに預かってもらって
行くようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
旅の目的ですが、他に行くところがなくて手軽に行けそうなので
選んだ次第です。特にこれと言った目的はないですが、とりあえず
ビーチじゃないタイを見たいといったところです。
年齢は30歳です。もう若くないのでドミトリーのようなところで
無理をするのは厳しいかと思っています。
もし何か他にアドバイスなどありましたらまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/26 00:30

>海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。



英語ができるかどうか以前に、コミュニケーションをとろうという意識を強く持っているかどうかの方が、重要です。いざとなれば、筆談で何とかなります。
聾唖者2~3人の個人旅行者に出会ったことがありますが、用意周到で、タイ語・英語・日本語のカードをすぐに差し出せるようにしていました。

困るのは、トラブル対応で、交渉しなければならない場合です。
そのために、何かあったとき相談に乗ってもらえる人がいれば、安心感につながります。その場合でも頼ってはいけなく、自分で解決する心構えが重要だと思います。
クレジットカード会社や海外旅行保険会社によっては、現地にヘルプデスクを設けているところがありますので、チェックしておくことをお薦めします。
以下、『初タイ旅行』を意識して書きます。

>1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と
  朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)?

人によると思います。
以前、ナイトフライトでなかなか寝られず、翌日に疲れを残してしまいました。そのためデイフライトにしてたのですが、移動に丸1日を費やし、損をした気分でした。
先日、久々にナイトフライトにしたのですが、誘導路移動中に眠ってしまい、目が覚めたら成田へ降下中でした。翌日も快適でした。そのかわり、機内食を食べ損ないましたが。

>2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?
  1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。
>年齢は30歳です。もう若くないのでドミトリーのようなところで
 無理をするのは厳しいかと思っています。

他の方も指摘されているように、BTSかMRTの駅から徒歩圏が断然有利です。旅行客の多いところは、BTSチットロム~プロンポーン、BTSサラデーンかな?BTS近くで安宿の多いところで、ソイ・カムセンがありますが、英語ができないと厳しいと思います。
バンコクのホテルは価格が高くなってしまい、それなりのホテルとなると2000B前後よりも上の宿泊費が必要になると思います。ホテルを選べば、日本人スタッフのいるところもあります。
例えば、次から探すと良いと思います。色々な要望も聞いてもらえます。
http://www.travel.from-thai.com/index.html
ホテルによっては、良くないところもありますので、次で確認されることをお薦めします。
http://appleworld.com/hotelinfo/bbs/bbstop.do

もう一つの選択肢として、次のゲストハウスがあります。FAQで見ると、男性(ですよね?)宿泊者は20代~50代まで一様とのことです。ここなら、初タイ旅行の方でも安心で、色々な情報交換もできると思います。他に、有名なところで民宿「日出」というのがあったのですが、リンクが切れてしまっていました。
http://www.bangkok-guesthouse.com/j/

>3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから
  チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。

エアアジアなど格安航空会社もありますが、遅延やフライトキャンセルの可能性もあります。先日、1便/日のところでフライトキャンセルとなり、大変な出費となってしまいました。キャンセルの理由は、乗客が少なかったためです。
タイ国際航空も割引航空券を出してきていますので、そんなに価格差はなくなってきています。この前、タイ国際航空のHPから予約してチェンマイへ行ったときは、割引料金で2570B(往復)、税金その他で2010Bでした。

>ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか?

トップシーズンでないので簡単に見つかると思います。
一つの方法として、下記の現地旅行社へ直接行き、相談の上、その場でホテルを予約するのも手です。ネット予約でもっと安いところもありますが、初タイ旅行の方には、現地の状況も色々聞けて、最もありがたいところではないかと思います。
http://www.chiangmai.jp/ranvel/
ここの2号店の対面にHISの現地オフィスがあります。HISでもいいのですが、大手となってしまい、昔のように安くはないのが残念です。
定番はインペリアルメイピンホテル。歌手のテレサ・テンが定宿としていたところで、彼女はここで亡くなりました。ランベルツアー予約で1800Bぐらい。
日本ではあまり知られていないところで、マニナラコンホテル。ここは多分1500Bぐらい。ここの1Fにチェンマイ日本人会のオフィスがあります。No Smoking Hotelです。
安いところも紹介してくれると思いますが、チェンマイでもロケーション重視の方がいいと思います。旅行者にとっての利便性の良い場所は、ターペー門かナイトバザール周辺です。上記の2つは、ナイトバザール周辺で、ランベルツアーの徒歩圏です。

>4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか?

液体物の機内持ち込みが制限されてますから、預託荷物用として必須でしょう。
現地で徒歩移動したことが何度もありましたが、邪魔と思ったことは、一度もありませんでした。
    • good
    • 0

7日間なら、チェンマイ→バンコク周遊ツアーを探した方が、安上がりだったりします。

団体割引の格安チケットをバラで販売する訳ですからね。
もちろん個人手配も可能ですし、自由度は高いですね。

(1)>>バンコク深夜発と朝発
帰国便の話ですか?
午前便は、朝の早起きと帰国後の帰路が大変だと思います。
深夜便は、機内泊が負担になり、朝食も選べなかったりしますが、帰国後の移動は楽です。

(2)>>1000~1500バーツ
ホットシャワーのあるBクラスに宿泊できますね。
場所は、「どこで何をしたいのか?」を考えて選べばよいですね。
BTSかMRTが徒歩圏内のホテルをお勧めします。

(3)チケットを現地手配だとエアアジアが安いかな?カオサン辺りに、日本語が通じる格安チケット屋がありますよ。(最近はバンコク発券はあまり安くないです)
ホテルもチェンマイの空港でタクシーに頼めばOKです。オフシーズンなら予約無でもOKと思われます。

(4)大抵の人はスーツケースを持っていきますよ?
    • good
    • 0

皆さんのご回答に補足です。

嫌なことを言う様かもしれませんが、ホテルはイイとこにしないと駄目です。ショボイホテルでは従業員もグルでスリ(窃盗)にあいます。鍵が掛かって金庫があっても駄目です。要注意。
    • good
    • 0

>初タイ旅行



旅行はいいですね。
さて、3)から。7日間の旅行だと、最初にチェンマイに行き、帰りにバンコクという日程を組んだほうが効率よく廻れるように思います。JALもチェンマイまでの航空券を正規割引で販売しています。バンコクのストップオ-バ-については、ネット上ではできないようですから、電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。他の航空会社ですと、バンコクのストップオ-バ-1回について、1万円ほどです。(0120-25-5931か、0570-025-031)
ネットを通じてバンコク-チェンマイ間を購入される場合、バンコクの日系旅行会社で購入されるのも1つの方法です。以下参考に。
プログラムDインタ-ナショナル
http://www.pdi.co.th/date/9.html
HISバンコク支店
http://www.his-bkk.com/air/air_domestic.htm

私は以前チェンマイに行った時に、帰りはタイ国鉄の寝台でバンコクまで帰ってきたことがあります。ファ-ストクラスの寝台でも片道航空券より安い料金でした。夜に移動するので時間のロスが少なく、ホテル代の節約にもなります。欠点は、慣れていないと寝ずらいことでしょうか。暮れなずむタイの田園風景と、明けやらむ大都市バンコクを見るのもいいものですよ。時刻表・料金表の出ているURLを下記にコピ-しておきました。今は、上記のプログラムDインタ-ナショナル・HISバンコク支店でも予約できるようです。手数料は高いようですが。
http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と
  朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)?
体がらくだという意味では朝発だと思います。でも、時間が気になって寝たような気分でないという人もいます。私は、深夜便と朝便の時間差は8時間程度。飛行機で寝ればいいという主義です。帰ってからも充分寝られますから。

2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?
  1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。
バンコクナビという便利なペ-ジがあって、その中に、5000円以下で泊まれるホテルがあります。
http://www.bangkoknavi.com/hotel/hotel.html
サイアムスクエア、CWP周辺ではファ-ストホテル・バンコクシティーイン、プルンチット、ナナ、アソーク周辺ではスイスパ-クホテルが駅から近く、移動や観光にも便利なホテルだと思います。上記のプログラムDインタ-ナショナル・HISバンコク支店でも予約できます。チェンマイも同じように予約できます。
http://www.pdi.co.th/date/11.html
http://www.his-bkk.com/hotel/index.php

4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか?

どのような旅のスタイルになるかにもよりますが、スーツケースはそんなに邪魔になるものでもありません。私は機内持ち込みできるもので行っています。

最後に、言葉の件もありますから、予約できるものは日本で予約しておいたほうが無難ではないでしょうか。また、会話集(タイ・英併記)はお持ちになったほうがいいのでは。意外に使えます。以上、参考made.
    • good
    • 0

1.どちらでも日程的問題ないなら、バンコク深夜発の方が楽でしょう。


朝8時過ぎ空港発の便に乗るとなると、5時前に起きなきゃいけないんですから。でも何故JAL?
他社との燃油サーチャジ代の差額だけで、旅行期間中ご希望のランクの宿泊代が全て支払えちゃいますよ。

2.何処というより、BTSや地下鉄の駅から徒歩圏内が楽ですよ。王宮やワットポー以外にバンコク市内で観光客が
立ち寄る所はほとんどこれらの沿線ですから。

3.簡単に見つかります。なにせ、チャンマイ中心部なんて宿泊施設だらけですから。
空港の観光案内所で紹介してもらっても良いと思います。

4.事前に宿泊先が決定していて、移動は全てタクシーっていうのならスーツケースで良いでしょうが、
そうでなければ、邪魔ですよ。例えば、最初に見たホテルが気に入らなくて、
他の所も覗いてみようなんて時は、スーツケースを捨てたくなります。

ちなみに、タイの華僑は潮州人が多いので、潮州語(ミンナン語系)です。
最近は、北京語を習ってる華僑も増えましたが、チャイナタウンで通用する程度には普及してません。

それでは、旅行を楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。何とかなるのかなという気もしています。
エアーはJLもTGも総額で200円程度の差だったのでJLで予約入れました。
CXは1万円くらい安いみたいですが、乗継があるのと、時間が合わないために断念しました。

お礼日時:2008/08/26 00:26

初タイで、英語もキビシイのなら、どれも少々難しいかもしれません。



現地では、英語堪能でもキビシイ場合が多いです、確実に英語が通じるのは、空港とホテルフロントくらいで、タクシーや、駅員さんなどは、ほとんどタイ語オンリーです。

ある程度、タイ語、英語、が出来れば、現地での移動も、現地でのホテル手配も、非常に安価にできます、バンコク市内のビジネスホテルクラスでも500バーツ程度からありますし、ゲストハウスなら300バーツでも泊まれますが、言語は大切です。

又、カタコトの日本語を喋る、ポン引きが沢山いますが、非常に危険ですので注意して下さい。

この回答への補足

中国語はできるのですが、華僑頼みでチャイナタウンなどでも厳しいでしょうか?

補足日時:2008/08/25 03:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!