プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

lightboxのような動作で、ポップアップ画面の下に
複数のサムネイル画像を表示出来るスクリプトを探しています。

http://www.apple.com/jp/imac/design/
上記のurlのギャラリーがほぼ理想なのですが
それぞれの画像にキャプションを入れる必要があります。

lightbox系のスクリプトを探したのですが
探し方が悪いのか見つかりませんでした…

そのようなスクリプトをご存じの方はお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


ご質問をきちんと理解していませんで、失礼しました。

例示のサイトではprototypeを利用して実現しているみたいですね。
スライドショー関連のスクリプトは、それこそ山ほどあるようなので、丹念に探せばご希望のものに近いものがあるかもしれません。

ちょっとだけ探して見ましたが、そのまんまのものはありませんでした。サムネイル+スライドというものは数多く見つかりますので、これをそのままポップアプにするところだけ別に作るかすればよいのではないでしょうか?(一番簡単なのはiframeでポップアップかな?) ゼロから作らなくても、ポップアップのパッケージとリンクさせてもいいですけれど・・・
一番近い機能を持っているものをベースに、手を加えて自分の希望のものにするのが手っ取り早いのではないでしょうか。大抵のパッケージはカスタマイズ可能になっていますし、その機能を利用しなくても組合せでも実現できそうですね。
jQueryやprototypeを利用しているものが多いようですので、追加するにしてもこの機能を利用して作成すれば、多少凝ったものでも比較的簡単にできそうです。

とりあえず、「サムネイル+スライド」で近イメージのものを・・・
 http://www.link-log.net/slideshow/
 http://www.skuare.net/2007/10/javascriptslidesho …
 http://www.electricprism.com/aeron/slideshow/
 http://opiefoto.com/articles/photoslider
 http://www.malsup.com/jquery/cycle/pager3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップルのオリジナル?でそのままのスクリプトは難しいですよね。

ギャラリーサンプルをたくさんお教えいただいたので
既存のjQueryやprototypeを使ったスクリプトと組み合わせて
近いイメージの物を制作していきたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/03 14:22

Lightboxそのものではまずいのでしょうか?(今はLightbox2みたいですが)


 http://www.huddletogether.com/projects/lightbox2/

類似のものをいろいろ調べている方がいます。(15、6個あるようですね)
 http://www.goodpic.com/mt/archives2/2007/03/ligh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらのサイトは一応確認していたのですが、
普通のLightboxの仕組みではなく、アップルのサイトのように
ポップアップした画面の下部にサムネイルがあり
他の画像を選択できる必要があります。

お教えいただいたURLにはその仕組みのスクリプトはなかったようです。
(見落としていたらごめんなさい…)

お礼日時:2008/09/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!