プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、数値の範囲指定はできますか?

"123~1234の間にある数字"(123,124,125,…,1232,1233,1234)
みたいな感じを関数内に組み込みたいのですが、分からなくて。。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>仰る方法を採用するには組み込む予定の元の関数が長くなり過ぎて、


>私にとって難解になってしまうんです…。
一度元の式を掲載されて、どういうことをされている数式なのか説明されてはいかがでしょうか。
練達の諸先輩方から的確なアドバイスが寄せられると思います。
    • good
    • 0

◆こんな方法はいかがでしょうか


ROW($123:$1234)
★A1の数字は、123,124,125,…,1232,1233,1234の中にあるか
=SUM(INDEX((ROW($123:$1234)=A1)*1,))
    • good
    • 0

外しているかもしれませんが


=IF(AND(A1>=123,A1<=1234),"範囲内です","")
と、いうようなことでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の拙い質問で、皆様を迷わせてしまったようです。ごめんなさい。
でも、xls88さまのご理解で合っています。
ただし、仰る方法を採用するには組み込む予定の元の関数が長くなり過ぎて、私にとって難解になってしまうんです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:54

範囲に名前をつけて登録する事が出来ます。



数式バーの左に「名前ボックス」というのがありますので範囲選択した後でその範囲に任意の名前をつけて それを数式に組み込む事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分かり難い質問でした、すみません。
"123~1234の間にある数字"というのは、本当に数字のことで、セルの範囲ではありません。
日本語で『123~1234』というと一般的に「123以上、1234以下の数字」を表しますよね?
Excelで、それを表現するもの("~"に代わるもの)がないかな、と思ったのです。

でも、この「名前をつける」機能も面白いですね。
頭の片隅に置いておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:47

漠然とした質問なんですが・・・


IF関数で、間にある数値だったら目的の関数を実行、範囲外なら何もしない、でいいのでは?
IF関数の書式はHELPで調べてください

この回答への補足

> 漠然とした質問なんですが・・・
混乱させてしまって本当にごめんなさい。
皆様のご回答を見て、自分の質問を見返して、その通りだと思いました。。。

補足させてください。
"123~1234の間にある数字"というのは、本当に数字のことで、セルの範囲ではありません。
日本語で『123~1234』というと一般的に「123以上、1234以下の数字」を表しますよね?
Excelで、それを表現するもの("~"に代わるもの)がないかな、と思ったのです。
(SUM(A1:A100)な表現があったので、コロンがそうなのかな?と思って試しましたが、うまくいかず…)

組み込みたい関数はシンプルなIF関数ですが、参照セルの数値によって、計算内容を変えるためのIF関数です。
(0~122は(1)の計算、123~1234は(2)の計算、1235~4321は(3)の計算、といったような感じ)

ANo.1さまとANo.3さまが仰るような使い方も考えてはいたのですが、関数がものすごく長くしつこくなってしまって、
後々見直した時に大変だと思いましたので、質問させていただきました。

補足日時:2008/09/01 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!