アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ、知恵をお貸しください。

・jdk-1.5.0.16
・mysql-4.0.26-win32
・mysql-connector-java-3.1.14
・eclipse 3.2.0
・tomcat-5.5.26
・tomcatPluginV321

サーバサイドのJavaの勉強と言うことで、上記のダウンロードとインストールを行いました。
eclipseのバーにもtomcatの文字が表示され、単純にtomatのドウサカクニンを行ったところ、
正常に動いていることの確認が取れました。

ところが、いざ勉強をと思いxmlサンプル用のプログラムを作成、実行を行ったところ、下記エラーが表示されました。

致命的: Parse Fatal Error at line -1 column -1: Premature end of file.
org.xml.sax.SAXParseException: Premature end of file.
     :
     :
     :
2008/09/01 11:17:22 org.apache.catalina.startup.ContextConfig applicationWebConfig
致命的: アプリケーションのweb.xmlファイル jndi:/localhost/study_web/WEB-INF/web.xml の解析エラーです

何が原因なのでしょうか?
どうぞ、ご教授ください。

A 回答 (1件)

その情報からわかる事は、

「XMLファイルの解析に失敗しました。」
という事だけですね。
line -1 column -1:という事は、ファイルそのものを見つけられていない疑惑もあります。

実行しようとしているサンプルコードの説明書(ReadMeファイル?)等をもう一度確認してみてはどうでしょうか?CLASSPATHの設定を忘れているとかが、ありがちな気がしないでもありません。

この回答への補足

saru 様
ご回答ありがとうござます。
サンプルコードにも詳細な説明が添えてられておらず、困っていました。
classpathに関しても問題なく設定してあると思います。

疑問があるのですが、tomcatインストール後にclasspathに加えなくてはいけないことはあるのでしょうか?
調べている最中に、classesディレクトリ以下にjarファイルを置く、などといった記述が見つかりました。

• 0
この回答へのお礼

もうしばらく自力で調べてみます。
わざわざありがとうございました。