【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくおねがいします。
私は、もうすぐ30歳の女性です。
今になってふっと気がつくとさみしいと思う気持ちがあるのです。
仕事は、転職も決まり頑張ろう!という気持ちで充実しています。
ただ、今まであまり仕事に恵まれてなくてでもステプップアップを目指そうと資格をとったり勉強をしてきました。結構、自分に厳しくしてました。
そして、私の家はちょっと家族が複雑であって今までいろいろあったんです。
でも、ようやく落ち着いて安定した仕事にも就けたし家も落ち着いたと思いこれから遊びたい!と思ったんですが気軽に遊べる友達がいないんです。
誘えば遊んでもらえるのでしょうが、誘って断られるのが怖いんです。
どちらかというと、自分だけの時間を持ちたいと思う部分もあるし飲み会とかに誘われても遅くまで飲んだり騒いだりするのが好きじゃないので、友達も誘いにくいだろうなとは思うのですが。

気持ちを切り替えて、これから友達を作れば。。。とも思いますが上に書いたように自分の時間が大切だと言いきる私は社交性がない人間なのでしょうか?
また、今まで自分に厳しくしてやってきたぶん友達も遠ざかってしまったのでしょうか?

これからの人との付き合いの中で参考にさせて頂きたく思いますので、みなさまのご意見をおきかせいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

もし、文章に足りないとこがあったら書かせていただきますのでお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ~

転職 おめでとうございます
momoshanさんの気持ち( 今になってふっと気がつくとさみしいと思う気持ち)私は痛いほどわかります
自分もmomoshanさんの年頃に感じました

でも あれから18年を迎えようとしていますが 今 先輩として言えることは
無理をして友人をつくろうとするのではなく・・自然が一番です

> 自分の時間が大切だと言いきる私は社交性がない人間なのでしょか?

決してそのようなわけではなく 友人というものは確かに大切ですし いればいろいろな面で助かることも多くあります。 精神面においても心のよりどころにもなると思います。 
友人がいないことと 社会性がないことととは関係がないと思います。

私の父は厳格な父でして4年前に亡くなりましたが その父の教えは
『つまらない友人を沢山作るより・・少なくていいから心許せる信頼できる友人を作れ』ということでした。

父の都合で引越しを繰り返し友人という友人をなかなか作れなかった私です
今この年になり 心から許せる友人はやはり少ないですが 寂しくもなく
すごしています。

友人の数ではなく 中身の問題だと考えるからです
目先だけの友人ではなく 本当の意味での友人がきっとあらわれるのではないでしょうか?

無理に友人を作るのではなく 自然体で・・・(#^.^#)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
binmichikoさん、お返事ありがとうございます。
お父様がおっしゃられたように、『つまらない友人を沢山作るより・・少なくていいから心許せる信頼できる友人を作れ』とのお言葉すごく心に響きました。
そうですよね。
自分に社交性がないのでは?と悩む前に、自然体で過ごしていこうと思えました。
もっと前向きに考える自分にならなくてはとも思えました。

自分にあった時間の過ごし方を大切にしていこうと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

私もmomoshanさんと似たようなかんじですね。
以前私に直接「あなたは協調性が無い」と職場の人に指摘されて以来、それまでは自分で気がつかなかったけど、そうなんだろうな~~と思うようになって、それからは割り切ることにしました。
みんなで仲良く一緒に何かをする、っていうことができなくて、個人プレーに走ることが多かったですね。
家に帰って用事があるわけでもなく、ただひたすらぼ~~っとしていたい気分でした。
周りはいろいろお食事会やら何やらで盛り上がっているのに、一人取り残されたような気分もありましたが、でも参加する方がダルかったですね、あの頃は。
今でも少人数(せめて3~4人のグループ)だったら大丈夫なんですけど、それ以上になると面倒臭い、っていうのが先にきてしまいます。
(でも飲み会になると飲みまくってたんで、結局は最後までいるんですが・・・・)
だから友人は少ない方だと思います。
でもこれが「私」だから、無理をして他人と合わせるよりは、自然な自分でいた方が楽だし、そしてそういう「私」を受け入れてくれる人間はいると思います。
私もNo2の方が言われているように、友人はたくさんいるに越したことはないのですが、本当に信頼できる人が一人でもいればそれで充分だと思います。
結婚などしたり、子どもができたりしたら、女性の場合は友人関係も微妙に変化するかと思いますので、そんなに気合を入れて友人を作らねば・・・と頑張ることもないと思います。
そのときの状況に応じてmomoshanさんに理解を示してくれる方がいれば、その方を大事にしてください。
まあ飲み会は人間関係の潤滑油でもありますから、たまにはラストまで付き合ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
haruru007さんお返事ありがとうございます。
私もharuru007さんのおっしゃる通り、食事でも大人数はニガテなんです。
でも、私も「そういうタイプみたい」と考えて前向きにやっていこうと思います。
自然体に。そして、理解してもらえる「本当の友達」と付き合って行きたいです。
「友達をつくらなくては」という気持ちに縛られていたようでした。
でも、その縛られていたものから開放される気分です。

飲み会の参加も頑張ってみます。(笑)
たまには、いろいろな人の意見も聞けていいのかもしれないですもんね。

ありがとうございました。

30近くにもなると本当に友達って呼べる人少なくなりますよね。

私もそうです。私の場合、何人かの知り合い程度の友人の中でライブに行くならこの人、ショッピングならこの人って感じで分けて付き合ってます。価値観の合う部分だけの交際なのでお互い心地良く長く付き合えます。私からはあまり連絡しないけどフットワークが軽い人が出不精の私を訊ねて来てくれたり、悩みを相談するのは3年位会ってない遠方の古い友人だし、友達って多種多様ですね。自分の時間を大切に思えるって大人の女性だと思いますよ。フランスの雑誌のコラムに日本人女性は誰かといると楽しそうだけど個人単独では楽しめない人が多いって書かれていました。一人になったら即誰かにメールですもんね。あなたがこの文章に書いた気持ちをそのまま周りの人に伝えてはどうですか?読んだだけで私はこの人素直でかわいい人だな~って思いましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
fleurさん、お返事ありがとうございます。
一人でいる自分が心地よくて、でもそれって周りの女性をみて思ったのは自分はかわいくない女なんだなとまで思っていました。
でも、fleurさんのお返事を読ませてもらって元気づけられました。
もっと前向きに頑張って行こうと思えました。
ありがとうございました!

こんにちは ( )/!ーロハ ンッ( ・) !(^ー^)/ハロー!!

小生など40を過ぎても一人者で、何でも話せる友人も?????
あたっているかどうか判りませんが、私の体験が役に立てばと思い書きます。

>>今まで自分に厳しくしてやってきたぶん友達も遠ざかってしまったのでしょうか?

数ヶ月前行きつけの喫茶店で話題になったのが「挨拶です」なにげない事ですけれど
これが如何に大切かで話が盛り上がりました。

朝は「おはようございます」お昼は「こんにちは」夜は「こんばんは」
これだけのことで、人と人の距離が短くなります。

逆に、ちゃんと挨拶もしないと相手は遠ざかった行きます。
私の苦手は、特に朝の「おはよう」です。夜は強いが、朝が弱いのでろくな挨拶
もしないから、取っ付き難いと思われているようで大分損をしています。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
挨拶ですね。そういうところにもコミュニケーションがあるってことを改めて教えていただきました。
私も朝は、あんまり調子が出ないのでおこたりがちかも。。。
でも、そんなことを言わないで笑顔で挨拶できる女性になりたいと思いました。
ありがとうございます!
早速、実践します!