アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

闇金などでの過払金返還がされているようですが、
レイク、プロミス(確か金利は29%前後)といった金融業者で以前に借りていた場合も対象になるのでしょうか?
過払金の返金は業者に連絡すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

当然対象になります。

ただ、本人で過払い金を請求してもなかなか相手にされないのが現状のようです。

やはり弁護士に依頼するのが一番でしょう。
弁護士が代理すれば、消費者金融も裁判を嫌う傾向があるので過払い金を返還してきます。

参考までに
    • 0

>闇金などでの過払金返還がされているようですが、

いえ、、、、、そんな話は聞いたことがありません。
闇金の場合はそもそも元金すら返金の必要がないという判決は出ましたけど。

過払い金(正確に言うと不当利得返還請求といいます。違法に取得した利息は不当利得に当たるから返還を求めるというものであり、利息制限法を超える分を不当利得として返還請求します)は、
>レイク、プロミス(確か金利は29%前後)といった金融業者
などの業者を対象としたものです。

>過払金の返金は業者に連絡すればいいのでしょうか?
これまでは裁判が必要でした。
ただ、今はどの業者も最高裁判決には逆らえないということで、いちいち裁判しなくても、直接連絡すれば返金に応じるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは

>闇金などでの過払金返還がされているようですが、

闇金は「元々法定金利の外で商売している違法業者」のことを言います。
過払金返還請求というのは「出資法と利息制限法の差、一般的には
グレーゾーン金利」に関するものですので、闇金ではなく「通常の貸金
業者」に対して行うものです。

>過払金の返金は業者に連絡すればいいのでしょうか?

ネットで「過払金返還」で調べればこの程度の内容や、返還請求の
やり方はいくらでもでてきます。
質問者様は「その程度もできない」ようですので、素直に司法書士に
依頼したほうがいいです。

過払金返還請求をご自身で行うには、取引のあった金融会社に取引履歴
の開示依頼をし、それを元に「ご自身で」法定金利に引きなおして差額
を請求します。サラ金に「過払い金があるはずなので調べてください」
と言っても相手にされません(「自分でやれと言われます。サラ金側
にそんな義務はありませんので)。
「ご自身で再計算してみる」というなら、開示依頼をされてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました