プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く身に覚えがないところから謎の手紙が届きました。
母親の名前と住所が記載してあり
封筒には茶封筒で御招待のハンコが押してあります

融資関係の手紙です。
住所も番号も調べても出てこなくて
東京の闇金リストにも載ってなくて。

闇金なんでしょうか?
ちなみに住んでる場所は福岡です。
東京なんて修学旅行出1度行ったきりで全く縁がないです。

なんで東京から、、?

「全く身に覚えがないところから謎の手紙が届」の質問画像

A 回答 (8件)

完全無視して下さい。



昭和の頃、個人情報保護など誰も意識していませんでした。
日本には『電話帳』なるものがありました。
各都道府県で、電話のある家の氏名、住所、電話番号は
有名人を除いてほぼ網羅されて掲載されていました。

だから、お年寄りが同じ所にずっと住んでいれば、
個人情報は、丸分かりなのです。
だから、老人に対するオレオレ詐欺が蔓延したのです。

下手をすると、借金の話から、無理な返済を要求して、
不動産を取り上げてしまうような詐欺かもしれません。

いずれにしても
『無視』
することです。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 3

何らかの情報元から得た情報から無差別に郵送しているのでしょう。


お金に困った人にとっては助け船ですから・・・。
登録金融事業者であれば、ネットで調べられます。
闇金を含める反社であることは間違いないです。
よくあるパターンですので、無視していただければよいです。
    • good
    • 1

あれこれ調べたりせずに破り捨てればいいです。


名前とか住所とか、
どんなところからだって
名簿屋の手に渡って出回ります。
下手にネットなんかで調べないことです。
    • good
    • 1

無視しましょう。

心配なら警察などに相談してください。
    • good
    • 1

「闇金なんでしょうか?」


闇金リストに載ってるのが闇金ではありません。金融庁の貸金業者リストに載ってないのが闇金です。ユニバースは載ってないので闇金です。
https://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasi.pdf

「なんで東京から、、?」
銀行振り込みというものがあるので、お金の貸し借りに距離は関係ありません。
    • good
    • 1

仮審査というものがどういうものかわからないが、


そもそも金融において本人の申し込み等の意思なく審査をすることは、
プライバシーの観点から法的に認められていないはず。
たとえ仮といえども。

この場合の審査とは返済能力、つまり本人の収入や支出の状況、担保とすべき財産の状況、代替返済人となる家族や親族等の状況を調べることなのだから。

で、審査をしたならしたでその詳細が同封されているはずで、こんな一枚の、誰にでも転用可能な印刷物で済ませることはありません。

ということで、連絡をするとかなりの確率でこわーいところにつながります。
    • good
    • 2

無視すればいいのでは


念の為最寄の警察所に届けておいたほうがなんかあった時にいいかもしれない
    • good
    • 2

少し調べてみたら電話番号が違うのですが酷似した内容の報告があるサイトを発見しました


https://www.telnavi.jp/phone/0359448358

無差別による発送の可能性が高いと思われます。

住所などは架空みたいですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています