プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アパートに彼氏宛の手紙が届いていました。
差出人の名前がないので不審に思い開けてみたのですが、ヤミ金からのチラシ?のようなものが入っていました。
入っていたのはその一枚のみです。
彼氏が借りた、もしくは借りようとしたとは考えづらいのですが・・・
なぜこんな手紙が届いたのでしょうか?
以前どこかのサイトで「名簿のようなものが回るとその後も他のところからたくさん手紙が届く」というのを見たことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか?
また、住所や名前などがもれる可能性があるのはどのようなところからなのでしょう?
3ヶ月前に引っ越したばかりなのですが・・・

わかる方、経験ある方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

名簿を売買している商売もありますので そちらから手に入れて無作為に送っている可能性があります。


ただ、ヤミ金ですと破産者、多重債務者をターゲットにしますので彼氏がそれに該当する可能性もあります。

それとヤミ金と判断された根拠が不明ですが、ヤミ金ではなく、単なるサラ金ということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知識がなく、ヤミ金とサラ金の違いがわかりません・・・

手紙の内容が以下のような感じなのですが・・・
『キャッシングインフォメーション
貴社、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、○○○○より「ご融資のご案内」のお知らせです。当社では本年度より審査基準を緩和、それによりまして「第一審査」、「第二審査」が通過されたお客様に、ご報告のお手紙を遅らせて頂いた次第です。「即日ご融資可能」なご案内となりますので、レジャー資金・事業資金・生活資金等で必要性、お困りがございましたら是非一度、お気軽にお問い合わせください。
株式会社○○○○
ご融資額¥100,000 ¥200,000 ¥300,000
完済金額¥120,000 ¥240,000 ¥360,000
月1回給料日合わせでもお支払い可能。
お問い合わせは下記までお願いします。
融資部直通ダイヤル ○○-○○○○-○○○○
営業/10:00~19:00迄 土・日・祝日休み』

やはり以前借りたことがあるのでしょうか・・・?
名前や住所がしっかり書いてあるので不安です。

お礼日時:2011/09/06 12:05

単なるダイレクトメールなので無視して大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 14:39

引越3ヶ月は早過ぎますね。



不動産会社の可能性大ですね。

仮に彼氏がその会社から借りている、或いは借りていたとしても住民変更を知らせるかどうか?ですね。

金融会社に勤めていた経験から言いますと延滞して初めて引越したのがわかるケースがほとんどです。

良客もほとんど住民変更は知らせて来ません。

不動産会社が犯人なら彼氏が借りている可能性は少ないですね。

引越でお金が必要だろう、ということでグルじゃないですか?

不動産、金融を同じ経営者がやってるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏は住所変更はしていないので住所は実家になっているはずなのです。
なんとなく不動産会社が怪しいような気がしてきました・・・

このような手紙が今後も届くようになってしまった場合対処法などはありますか?
無視し続ければ良いのでしょうか?

何度も質問すみません。

お礼日時:2011/09/06 13:58

No.2回答者です。


文面で判断しますと通常のサラ金のふりをしたヤミ金(街金)の可能性は否定できませんね。

金利をきちんと書いてあるか、(年○○%と)登録番号があるか、などが判断材料になります。

登録番号の()内の番号は登録している年数になりますので(1)は要注意です。ヤミ金などが社名を変えて登録を繰り返すので登録したばかりの(1)が多いです。

一番心配されている彼氏の件ですが、以前にサラ金で借りていた可能性はあると思いますが、全く関係ないリストから郵送するケースもあるので何とも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その手紙には金利、登録番号などは書いてありません。

引越しをしてから住所を書いたのはガス、電気、水道などの公共料金や、大手電気やのカードなどしかなぃと思うのですが(もちろん私の知らないところで彼氏が書いているというのはあり得ますが・・・)

そのようなところから住所がもれるということもあるのでしょうか??

また、今後もこのような手紙が届くようになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/09/06 13:22

闇金からの手紙がきたとなれば、以前にその手の金融機関から借金していたことが考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりその可能性があるのですね・・・

お礼日時:2011/09/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!