アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし知人に30万貸してほしいって言われたら、貸しますか?貸しませんか?

A 回答 (48件中1~10件)

返ってこなくてもいいと思える額以上は貸しちゃダメって昔祖父母が言っていました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/12 15:23

知人には貸しませんね。

。。

事情によるけど、友達や兄弟や家族で困ってたら、あげるつもりで貸す。。。

返さないうちに、また、ねだってきたら、貸したお金はあげたと思って諦めて、縁をスパっと切る。。。

金の切れ目が縁の切れ目ってね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/12 15:23

どういう知人なのかによるかと思います。



一般論でいえば、お金の貸し借りをする間柄=友人関係となるかと思います。

友達というのは、一般的には、一緒にご飯でも食べる間柄であったり、相手の家に行ったりするとかになります。

例えば、仕事がうまくいかなかったとか、何かへまをやらかした時とかに、その人の携帯電話に電話でも電話して、「今日ちょっと夜に一緒にご飯でも食べない?」 と誘い、どこか駅前で待ち合わせをして、その人も自分も帰りのアクセスの良いところで会い、近場の居酒屋でごはんでも食べながらビールでも飲みながら、自分の恥ずかしい失敗とかを話せるような間柄になるかと思います。

今回知人と書いてあるくらいですので、そういう間柄ではないと思いますので、貸さない方が良いかなあ~ と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 15:23

貸すわけありません



「青木ヶ原へ行け!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺スポットですか?

お礼日時:2023/04/12 15:24

貸しません。

貸して嫌な目にあってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/12 15:24

知人のレベルと「貸してほしい」という言葉だけなら、貸さないです。




それまでの経緯とその後のことも話し合うなどして判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/12 15:24

貸しません。


そういうことを言ってきた時点で「知人」の枠から外します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/12 15:25

あげるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貸すんじゃなくって
あげるんですね!

お礼日時:2023/04/12 15:27

貸しませんね。

そこまで優しくないですし余裕ないです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2023/04/12 15:27

貸しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/12 15:28
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!