プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、母と二人でオランダ・ベルギーへ行きます。
ベネルクス・レイルパスを購入しようかと思い、色々調べているのですが、
ガイドブックに載っていた「ツインパス」がどこのサイトを見ても載っていません。
ガイドブックの発行日を見たら2006年となっていたので、今はもうツインパスはなくなってしまったのでしょうか??

また、ツインパスがなくなっている場合はセーバーパスが一番安いパスになりますか?

ちなみに電車を使うのは、今のところ
・アムステルダム-ブリュッセル
・ブリュッセル-ブルージュ
・ブリュッセル-アントワープ
を予定しています(全て往復になります)

別の方の質問に対して「オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ内であればパスはいらない」という回答がついているのを見たのですが、
この移動だと料金的にはパスを買うより都度購入した方が安く済むのでしょうか。
また、都度購入だと毎回切符を買うのに時間がかかるという回答も見かけました。
もし毎回並ぶハメになって時間がかかるのであれば、多少高くてもやはりパスを、と思っています。
料金と手間とを天秤にかけるとどうなのか、アドバイスを頂きたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いつもオランダ行くときにベルネクスパスを購入しています。


はい、以前は「ツイン」がありましたが今は2人以上の利用で「セーバー」になったようです。

利用区間を見ると、、、区間ごとに買ったほうが得ですね。
日にち、時間帯によりますがざっと計算したところ、、全区間で100ユーロ/1人ぐらいだと思います。
(早い時間とかは割引もあるようでもっと安く買える切符もあるみたいです)
しかし、毎回切符を買うのには時間がかかります。特に大きな駅の窓口は混雑しています。
オンラインで買えるようなのでTRYしてみるのも良いかも。
でも、、説明をきちんと読まないと、払い戻しや乗り遅れとか面倒な問題もでてくる可能性もあります。
個人旅行のようなので、事前の心配は少ないほうが良いとは思いますが、
現地で何とかなる!!!と割り切れればオンラインで購入、
お母様も一緒だからできるだけスムーズに行きたい、現地でゴタゴタしたくないと思えば
パスを買ったほうが安心ですね。
やっぱりお金じゃなく気持ちが大事です!
安心料と考えればその差額は高くないと個人的には思います。

パスを使うにあたり、、、
全ての区間が往復ということですが、このパスは5日間有効です。
なので、5日以内に回るような行程を組むことが大切ですね。
もしか5日以内にベルギーからオランダに帰ってくるのであれば、もちろん残った
日数分をオランダ内で使うことは可能です。

切符、パスどちらにしても2等席で充分です。


----↓は「ツイン」を買ったときの情報ですので今は少し違っているかもしれませんが参考に----

パスを使うにはオランダで確認印を押してもらう必要があります。確認時にパスポート必要!
場所は、(1)(2)あたりが便利です
(1)スキポール空港の鉄道入口(下りのエスカレーターがあるところ)手前のカウンター
 制服を着た人達が居るので分かると思います。
(2)アムステルダム中央駅の「International」の窓口
駅正面の入口から入って、一番手前のホーム内にあります。

この確認印を押さないとベルギーには行けませんし、車内で見つかると罰金とられます。
そして、パスには署名をしたりパスポートNO.、日付を書くところがありますがとりあえず空白の
ままで、窓口で「ここに書いて」と言われたら記入しましょう。
私は確認印を忘れたり記入ミスして大変な目に遭いました。

オランダ鉄道
http://www.ns.nl/cs/Satellite/ns2007/en/mainmenu …

ベルギー鉄道
http://www.b-rail.be/main/E/index.php

お母様とオランダ&ベルギー楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました!!

アムステルダム-ブリュッセル間は往復ともにスーツケースを持っての移動なので、出来れば1等に乗りたいと思っています。
都度購入だと毎回時間を気にしたりと、色々と気疲れもしてしまいそうなので、やはりパスを購入しようと思います。

確認印などのご注意もありがとうございました。
罰金取られたりもするんですね・・・
気をつけます!

お礼日時:2008/09/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!